研究者
J-GLOBAL ID:201101071611709057   更新日: 2024年03月13日

關 浩和

セキ ヒロカズ | Seki Hirokazu
所属機関・部署:
職名: 教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
ホームページURL (1件): https://hiroseki.sakura.ne.jp/
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (6件): カリキュラム・マネジメント ,  情報教育 ,  教育課程論 ,  教育方法学 ,  生活科教育 ,  社会科教育
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2022 - 2025 インタラクティブ性を高めるエドテック活用の社会科授業インストラクショナルデザイン
  • 2019 - 2022 危機対応マネジメント育成のための社会系教科授業のインストラクショナルデザイン
  • 2016 - 2019 協働的問題解決による危機対応マネジメント育成を図る社会科授業デザイン
  • 2013 - 2016 危機対応マネジメント育成に関わる社会科カリキュラムと授業評価スタンダード開発研究
  • 2007 - 2010 情報読解力を育成する社会科授業の開発研究
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論文 (51件):
  • 關浩和. 比較・分類思考を基盤とする生活科カリキュラム・マネジメント. 社会系教科教育学論叢. 2022. 1. 5-16
  • 關浩和, 山内敏男, 福田喜彦, 石飛彰太, 末永琢也. 未来をデザインする資質・能力形成のための社会科授業開発(IV)-第4学年単元「特色ある地域のくらし-コウノトリと共生する豊岡市のまちづくり-」の場合-. 兵庫教育大学学校教育学研究. 2022. 35. 51-62
  • 末永琢也, 關浩和, 阪上弘彬. ICT活用によるインタラクティブ性を高める小学校社会科授業デザイン-第5学年単元「日本の農業-国家戦略特区養父市のスマート農業-」の場合-. 2022. 11. 17-32
  • 關浩和, 山内敏男, 福田喜彦, 阪上弘彬, 東宇孝浩, 伊藤文彬, 石飛彰太, 末永琢也. 未来をデザインする資質・能力形成のための社会科授業開発(III)-第5学年単元「情報を生かして発展する産業」の場合-. 兵庫教育大学学校教育学研究. 2021. 34. 34. 39-50
  • 關浩和, 山内敏男, 福田喜彦, 阪上弘彬, 吉水裕也, 伊藤文彬, 東宇孝浩, 安永修, 森清成, 小寺研. 未来をデザインする資質・能力形成のための社会科授業開発(II)-第6学年単元「世界の中の日本」の場合-. 兵庫教育大学学校教育学研究. 2020. 33. 33. 25-35
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MISC (182件):
  • 關 浩和. 授業を科学するトリガーに. 社会科教育. 2023. 775. 86-87
  • 關浩和. ポジティブな解決志向型授業で新たな文化価値創造の視点を. 社会科教育. 2023. 771. 4-9
  • 關浩和. 関係論的な見方・考え方を鍛える板書づくり. 社会科教育. 2022. 759. 10-13
  • 關浩和. Well-Beingを実現するための社会科授業. 社会科教育. 2021. 752. 120-123
  • 關 浩和. 考え方・解き方が身につく!読解力を鍛える授業デザイン 関係性を読み解く授業デザインに. 社会科教育. 2021. 746. 4-9
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書籍 (45件):
  • レリバンスの構築を目指す令和型学校教育
    風間書房 2024 ISBN:9784759925050
  • 初等生活科内容論研究
    吉本宝文堂 2023
  • 初等社会科内容論研究
    吉本宝文堂 2022
  • 社会系教育実践学論集-子どもが探究する授業実践を目指して-
    株式会社帝国書院 2021
  • 社会系教科教育学研究のブレイクスルー : 理論と実践の往還をめざして
    風間書房 2019 ISBN:9784759923001
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講演・口頭発表等 (99件):
  • アクション・リサーチによる小学校社会科授業の開発研究(IX)-地理的見方・考え方育成を視点にした第4学年単元「自然災害からくらしをまもる・加東市-」の場合-
    (社会系教科教育学会第34回研究発表大会 2023)
  • インタラクティブ性を高める協働的問題解決による社会科授業開発研究 -問題解決に関わる協働場面に着目して-
    (社会系教科教育学会第34回研究発表大会 2023)
  • 未来をデザインする資質・能力形成のための社会科授業開発(III)-第4学年単元「特色ある地域のくらし-コウノトリと共生する豊岡市のまちづくり-」の場合-
    (社会系教科教育学会第34回研究発表大会 2023)
  • アクション・リサ-チによる小学校社会科授業の開発研究(VIII)-ICT活用を視点にした第4学年単元「焼き物をつくる町-丹波篠山市-の場合
    (社会系教科教育学会第33回研究発表大会 2022)
  • 協働的問題解決による小学校社会科授業開発(II)-第3学年単元「コンビニから見える社会」の場合-
    (社会系教科教育学会第33回研究発表大会 2022)
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学位 (1件):
  • 博士(学校教育学)
経歴 (11件):
  • 2023/04 - 現在 兵庫教育大学 大学院学校教育研究科 非常勤講師
  • 2023/04 - 現在 兵庫大学 教育学部教育学科 教授
  • 2000/04 - 現在 岡山大学 教育学部 非常勤講師
  • 2021/04 - 2023/03 兵庫教育大学 大学院学校教育研究科 教育実践高度化専攻長
  • 2006/04 - 2023/03 兵庫教育大学大学院 教授
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委員歴 (17件):
  • 2022/04 - 現在 教員養成評価機構 評価委員
  • 2021/04 - 現在 日本教職大学院協会 事務局次長
  • 2021/04 - 現在 和文化教育学会 理事長
  • 2019/04 - 現在 社会系教科教育学会 会長
  • 2017/04 - 現在 兵庫県教育委員会 教職員研究グループ活動選考委員
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受賞 (2件):
  • 1994/07 - 愛媛県教育研究協議会 第26回教育研究論文入選 総合的なカリキュラム開発に基づく環境教育の研究
  • 1988/07 - 愛媛県教育研究協議会 第20回教育研究論文入選 課題追求力を育てる理科学習の研究
所属学会 (8件):
日本カリキュラム学会 ,  和文化教育学会 ,  日本教科教育学会 ,  日本生活科・総合学習教育学会 ,  社会系教科教育学会 ,  日本教育方法学会 ,  日本社会科教育学会 ,  全国社会科教育学会
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