研究者
J-GLOBAL ID:201101073461117825   更新日: 2024年01月11日

青木 太郎

アオキ タロウ | AOKI Taro
所属機関・部署:
職名: 会長
ホームページURL (1件): http://blsjapan.com/
研究分野 (5件): 科学教育 ,  安全工学 ,  社会システム工学 ,  医療管理学、医療系社会学 ,  教育工学
研究キーワード (12件): 身体教育 ,  シミュレーション教育 ,  ファカルティデベロップメント ,  教育工学 ,  ARCSモデル ,  eラーニング ,  医療安全 ,  患者安全 ,  インストラクターコンピテンシー ,  成人教育学 ,  インストラクショナルデザイン ,  教授システム学
論文 (3件):
MISC (11件):
  • Taro AOKI. Results of Resuscitation Training in Elementary School Children: Conducted by Teams. Simulation in Healthcare:. 2012. 7. 6
  • 村上博, 芦田乃介, 青木太郎. スタッフが一つになれるチームBLS研修. 第21回日本外来小児科学会年次大会. 2011
  • 青木太郎. 国際標準の看護研修を デザインしよう ーー科学的な教え方への誘いーー. 2011
  • 青木太郎. 新ガイドラインはACLSをどのように変えるのか? ーーACLSコースデザインを成人教育の観点から読み解くーー. 2011
  • 講演, 岡田和夫, 座長, 青木太郎. 心肺蘇生法2010年ガイドライン. 2011
もっと見る
書籍 (1件):
  • 急変予兆を見逃さないコツ(PEARSコースの紹介)
    メディカ出版 2014
講演・口頭発表等 (61件):
  • 振り返りの質を測定する試み - 教員発言割合を使って -
    (第15回日本医療教授システム学会学術大会 2023)
  • アメリカ心臓協会が提供する応急手当コース
    (第7回日本救護救急学会大会 2022)
  • 自分の授業にアクティブ・ラーニングを実施する余地はあるのか?
    (第54回 日本医学教育学会大会 2022)
  • 簡易型アクティブラーニングメーターの開発、実装、評価
    (第14回日本医療教授システム学会学術大会 2022)
  • 効果的なアクティブラーニング型授業を実施するための学習者発言割合の測定方法
    (日本実務教育学会 第 1 回大会 2021)
もっと見る
Works (4件):
  • 2010 救急蘇生法ガイドライン発表-ABCからCABへ
    青木太郎 2010 -
  • 命の教育としての心肺蘇生法教育(番外編)
    青木太郎 2010 -
  • 命の教育としての心肺蘇生法教育
    青木太郎 2010 -
  • 中学生・高校生向け心肺蘇生法講習会
    青木太郎 2008 -
学歴 (3件):
  • - 2019 大学改革支援・学位授与機構 教育学
  • 2010 - 2012 熊本大学 大学院 社会文化科学研究科 教授システム学専攻
  • 1983 - 1987 青山学院大学 経営学
学位 (3件):
  • 修士(教授システム学) (熊本大学大学院)
  • 学士(教育学) (学位授与機構)
  • 学士(経営学) (青山学院大学)
経歴 (9件):
  • 2018/07 - 現在 TeamSTEPPS Master trainer
  • 2010/04 - 2012/03 熊本大学大学院社会文化科学研究科 教授システム学専攻博士課程前期
  • 2009/07 - アメリカ心臓協会 日本BLS協会 国際トレーニングセンター長就任
  • 2008/02 - アメリカ心臓協会 PALSインストラクター資格取得
  • 2007/10 - アメリカ心臓協会 ACLSインストラクター資格取得
全件表示
委員歴 (2件):
  • 2007/04 - 現在 国際生命情報科学会 評議員
  • - 現在 International Society of Life Information Science (ISLIS) Trustees
受賞 (1件):
  • 2017/05 - Pan Asia Society in Simulation Healthcare Best Oral Presentation Award Impact of AHA CPR training on satisfaction and learning outcomes, Reaction and Learn
所属学会 (8件):
日本アクティブ・ラーニング学会 ,  日本教育心理学会 ,  教育システム情報学会 ,  日本医療教授システム学会 ,  人体科学会 ,  国際生命情報科学会 ,  日本教育工学会 ,  日本教育メディア学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る