- 2023 - 2026 教師の戦後教育史-参加と共有の場としての民間教育研究運動-
- 2020 - 2023 戦後日本の民間教育運動の社会史-教育実践をめぐる教師の協働性に着目して-
- 2018 - 2021 福祉的再編を基軸とした次世代型公教育システムの開発
- 2018 - 2021 生活困窮世帯の中学生を対象とする学習支援事業の効果検証のためのパネル調査
- 2017 - 2021 不登校児家族の自助グループのリーダー層の生活史に関する社会学的研究
- 2014 - 2019 学力格差の実態把握と改善・克服に関する臨床教育社会学的研究
- 2014 - 2017 子育ての困難に直面する家族が形成する「承認とケアのネットワーク」に関する実証研究
- 2014 - 2017 公営住宅居住者の生活・子育て・教育をめぐる困難とその乗り越えに関する実証研究
- 2013 - 2017 高校中途退学者およびその親和者の進路意識と支援方策に関する 教育社会学的研究
- 2013 - 2016 教師の責任と教職倫理に関する社会学的・文化論的研究
- 2011 - 2014 学力格差是正政策の国際比較
- 2009 - 2012 今日の格差社会における家族の生活・子育て・教育の実態と新たな困難に関する実証研究
- 2009 - 2012 地方分権時代における義務教育の存立基盤と教職専門性の再編に関する実証的研究
- 2009 - 2012 不登校児家族の自助グループが有する社会関係資本に関する実証研究
- 2008 - 2011 学力向上策の比較社会学的研究-公正と卓越性の確保の視点から
- 2006 - 2009 日本の学校風土・慣習の形成・展開と現代的再編課題-その社会史・社会学的研究
- 2006 - 2009 不登校家族の自助グループの知識産出・受容に関する社会学的研究
- 2006 - 2009 不登校児の親の会(自助グループ)のエスノグラフィー
- 2003 - 2007 「教育改革」時代の教員文化
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