研究者
J-GLOBAL ID:201101081723721276   更新日: 2024年02月14日

山田 哲也

ヤマダ テツヤ | Yamada Tetsuya
所属機関・部署:
職名: 教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (2件):
研究分野 (2件): 教育社会学 ,  社会学
研究キーワード (3件): ペダゴジーの社会学 ,  教員文化 ,  教育問題の社会学
競争的資金等の研究課題 (19件):
  • 2023 - 2026 教師の戦後教育史-参加と共有の場としての民間教育研究運動-
  • 2020 - 2023 戦後日本の民間教育運動の社会史-教育実践をめぐる教師の協働性に着目して-
  • 2018 - 2021 福祉的再編を基軸とした次世代型公教育システムの開発
  • 2018 - 2021 生活困窮世帯の中学生を対象とする学習支援事業の効果検証のためのパネル調査
  • 2017 - 2021 不登校児家族の自助グループのリーダー層の生活史に関する社会学的研究
全件表示
論文 (26件):
  • 山田哲也. 教育における公正と学力保障. 教育目標・評価学会紀要. 2022. 32. 1-8
  • 金子真理子, 山田哲也. 教育改革と教職のゆくえ:教師研究のアクチュアリティ. 教育社会学研究. 2022. 111. 67-103
  • 山田哲也. 「知識基盤社会」像をどう編み直すか?. 教育. 2022. 917. 5-13
  • 山田哲也. 教員世界の地殻変動. 教育. 2021. 909. 5-12
  • 山田 哲也. PISA型学力は日本の学校教育にいかなるインパクトを与えたか. 教育社会学研究. 2016. 98. 5-28
もっと見る
書籍 (38件):
  • 特集 カルト化する教育
    青土社 2023 ISBN:9784791714445
  • 質的研究アプローチの再検討 : 人文・社会科学からEBPsまで
    勁草書房 2023 ISBN:9784326303243
  • 現場で使える教育社会学 : 教職のための「教育格差」入門
    ミネルヴァ書房 2021 ISBN:9784623092604
  • 学力格差への処方箋 : 「分析」全国学力・学習状況調査
    勁草書房 2021 ISBN:9784326251513
  • 木村元編『系統看護学講座 基礎分野 教育学』
    医学書医 2021
もっと見る
講演・口頭発表等 (3件):
  • 不登校の子どもへの「支援」 体制を再考する-欠席をめぐる意味論の複層化にみる包摂/排除の再編-
    (日本教育社会学会第74会大会・課題研究III 多様な子どもの「支援」を教育社会学はどう見るか 2022)
  • 教育における公正と学力保障
    (教育目標・評価学会第32回大会課題研究 教育における公正とは何か 2021)
  • 教育社会学の立場から
    (日本カリキュラム学会課題研究I 全国学力・学習状況調査が子どもとカリキュラムに及ぼす影響とその改善を考える-沖縄県の事例を参考に- 2021)
学歴 (3件):
  • 2000 - 2003 一橋大学 大学院社会学研究科 総合社会科学専攻
  • 1997 - 2000 一橋大学 大学院社会学研究科 社会問題・政策専攻
  • - 1996 琉球大学 教育学部 小学校教員養成課程
経歴 (7件):
  • 2016/04/01 - 現在 一橋大学 社会学部 教授
  • 2016/04/01 - 現在 一橋大学 社会学研究科 教授
  • 2010/04/01 - 2016/03/31 一橋大学 社会学研究科 准教授
  • 2008/04 - 2010/03 大阪大学 大学院人間科学研究科 准教授
  • 2007/04 - 2008/03 宮城教育大学 准教授
全件表示
委員歴 (14件):
  • 2018 - 現在 教育目標・評価学会 理事
  • 2015/05 - 現在 国立市 国立市教育委員会いじめ問題対策委員会・委員(副委員長)
  • 2015 - 現在 足立区子どもの貧困対策・若年者支援課 招へい学識経験者
  • 2023/09 - 2025/09 日本教育社会学会 事務局長・理事
  • 2021/09 - 2023/09 日本教育社会学会 編集委員会(副編集委員長)
全件表示
所属学会 (4件):
日本社会学会 ,  教育目標・標価学会 ,  日本教育学会 ,  日本教育社会学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る