文献
J-GLOBAL ID:201102225726219038   整理番号:11A1594846

家電商品デザインに対する見た目の印象評価

著者 (2件):
資料名:
巻: 12  号:ページ: 65-70  発行年: 2011年09月30日 
JST資料番号: L4154A  ISSN: 1345-8051  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
家電製品等のデザイン,なかでも外観訴求性を向上させるために,見た目の印象評価を行った。評価は,一般消費者に対するweb調査で行い,「心惹かれる」商品に対してデザインを評価してもらう方法をとった。その結果,「使用感」「審美感」「普遍性」「メッセージ性」「温もり感」「独自性」の6つの視点で評価されていることが分り,この視点を評価指標とすることで商品の外観デザインの特徴が測れることが分かった。そして,「審美感」が他の指標に比べ重要な指標である可能性も得られた。また,今回評価した対象商品はこの評価指標を使って,7つのグループに分けられ,それぞれのグループに属する商品種やそのデザイン性を,今回得られた指標で特徴づけることができた。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
家庭電器  ,  マーケティング 
引用文献 (3件):
  • 1)日本経済新聞社編:これからの経営学,日本経済新聞出版社,152-154,2010
  • 2)経済産業省製造産業局デザイン・人間生活システム政策室:「感性価値創造イニシアティブ」について報告書,2007
  • 3)日経BPコンサルティング:ブランドジャパン2008総合報告書[解説書],日経BPコンサルティング,2008
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る