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J-GLOBAL ID:201102281794971225   整理番号:11A1632453

環境教育と雨水貯留浸透施設(2)~気づき,学び,そして伝える~樋井川流域治水における環境教育の実践

著者 (1件):
資料名:
号: 82  ページ: 5-10,2  発行年: 2011年09月30日 
JST資料番号: L7396A  ISSN: 1346-6089  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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樋井川流域市民会議が発足して2年,流域治水を進めるための重要な柱である環境教育が開始された。本報では,樋井川流域治水市民会議の経緯,提言書の内容,小学生を対象に実施した環境教育,読本づくりについて紹介した。また,住民参加型のハザードマップの作成や中学生によるポスター作成の取り組みについても紹介した。(著者抄録)
シソーラス用語:
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分類 (2件):
分類
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洪水対策  ,  環境問題 
引用文献 (2件):
  • 1.日本建築学会編活かして究める雨の建築道、技…報堂出版、2011.
  • 2.河川環境管理財団、ゲリラ豪雨災害に住民と行政が連携する流域治水対策、川の水No.14, pp.36-43. 2011.

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