特許
J-GLOBAL ID:201103072788897710
充電制御装置および充電制御方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
服部 毅巖
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-042579
公開番号(公開出願番号):特開2007-221971
特許番号:特許第4249755号
出願日: 2006年02月20日
公開日(公表日): 2007年08月30日
請求項(抜粋):
【請求項1】 バッテリを充電するオルタネータを備えた車両の充電を制御する充電制御装置において、
信号を入出力するインターフェイスと、
前記インターフェイスに接続されるマイクロコンピュータと、を備え、
前記マイクロコンピュータは、
使用状況がユーザによって視覚的または聴覚的に把握され得る電装品の使用状況を前記インターフェイスを介して検出する電装品使用状況検出手段と、
前記バッテリの状況を前記インターフェイスを介して検出するバッテリ状況検出手段と、
車両の走行状態を前記インターフェイスを介して検出する車両走行状態検出手段と、
前記オルタネータの発電電圧を目標の発電電圧まで徐々に遷移させる徐変制御をする徐変制御手段と、
前記オルタネータの発電電圧を目標の発電電圧に瞬時に切り替えさせる急変制御をする急変制御手段と、
前記電装品使用状況検出手段が、前記電装品が使用されていない状況を検出した場合には急変制御をし、前記電装品が使用されている状況を検出した場合には徐変制御をする第一制御手段と、
検出した前記バッテリの電圧又は充電率が所定値以下であり、前記検出した車両の走行状態が減速状態にある場合には、前記第一制御手段による徐変制御に代えて急変制御をする第二制御手段と、
を備えることを特徴とする充電制御装置。
IPC (3件):
H02J 7/16 ( 200 6.01)
, H01M 10/44 ( 200 6.01)
, H02J 7/24 ( 200 6.01)
FI (3件):
H02J 7/16 Y
, H01M 10/44 A
, H02J 7/24 C
引用特許:
審査官引用 (3件)
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車両用発電制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-238302
出願人:三菱電機株式会社
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特開昭61-203834
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車両用発電制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-175879
出願人:株式会社デンソー, トヨタ自動車株式会社, 株式会社日本自動車部品総合研究所
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