研究者
J-GLOBAL ID:201201036550643241
更新日: 2024年02月14日
蒲生 諒太
ガモウ リョウタ | Gamo Ryota
所属機関・部署:
職名:
プロジェクト研究員
研究分野 (4件):
教育学
, 教育学
, 体育、身体教育学
, 教育学
研究キーワード (12件):
総合的な探究の時間
, 太極拳
, 京都学派
, 茶道
, 初年次教育
, 武術
, 中等教育
, 社会教育
, 生涯学習
, 総合的な学習の時間
, 探究学習
, 身体論
競争的資金等の研究課題 (5件):
- 2020 - 2023 高校全国調査を踏まえた「探究的な学習」支援プログラム
- 2018 - 2019 学習者の主体的な学びを可能にする「探究的な学習」テキスト開発 研究 -「探究」教室での試行と学びの社会的リソースとしての社会教育施設調査をもとに
- 2017 - 2018 高校生による探究学習の発表・交流イベント「第2回IBLユースカンファレンス」の開催
- 2015 - 2016 「大学博物館式探究活動プログラム」の開発と試行
- 2012 - 2013 東洋的身体技法とその思想的背景 -茶道の点前と道教の気功
論文 (32件):
-
沖 裕貴, 藤本 学, 蒲生 諒太, 河合 正徳. 大学生版オンライン授業適性・適応尺度の構成とオンライン授業に不適応を起こす学生の特徴. 教育情報研究. 2023. 38. 3. 3-14
-
大田 桂一郎, 鳥居 朋子, 古賀 知典, 蒲生 諒太. 内部質保証システムの充実に向けた卒業生(校友)調査実施に関するノウハウの構築 : 『 卒業生(校友)調査ハンドブック』の作成を通して-Development of methods for conducting alumni surveys for the enhancement of internal quality assurance: Through the creation of Alumni Survey Handbook. 立命館高等教育研究. 2022. 22. 165-174
-
藤本 学, 蒲生 諒太. 学生の探究学習経験を踏まえた探究学習評価質問票TanQの開発. 立命館高等教育研究 = Ritsumeikan higher educational studies. 2021. 21. 91-108
-
蒲生 諒太, 土元 哲平, 武田 悠衣, 大塚 李基, 大月 隆生. オンライン上での大規模遠隔授業の授業データを用いた報告 : コンテンツ制作・授業運営・学生動向の視点から. 立命館高等教育研究 = Ritsumeikan higher educational studies. 2021. 21. 159-177
-
蒲生 諒太, GAMO Ryota. 博物館を利用した「探究的な学習」のための基礎研究-全国博物館アンケート調査を通して-. 教職課程年報. 2021. 4. 4. 4-22
もっと見る
MISC (5件):
-
中島 英博, 宇野 重康, 蒲生 諒太. ITL NEWS No.52. ITL NEWS. 2021. 52. 1-3
-
蒲生 諒太, 香川 七海. 「コロナ禍における大学」をめぐって何が起きたのか:-大学現場のリアリティと対面授業再開運動の実態-. 日本教育学会大會研究発表要項. 2021. 80. 103-104
-
蒲生 諒太. 「探究的な学習」のための社会インフラに関する調査:-学校教育と社会教育の連携を念頭に-. 日本教育学会大會研究発表要項. 2018. 77. 0. 145-146
-
蒲生 諒太. 「探究的な学習」をめぐる諸課題:-理論・実践双方からの検討-. 日本教育学会大會研究発表要項. 2017. 76. 0. 292-293
-
蒲生 諒太. 大学博物館と学校現場の連携によるアクティブ・ラーニングの創成 : 京都大学総合博物館の事例について(【一般A-14】社会教育・生涯学習,一般研究発表【A】,発表要旨). 日本教育学会大會研究発表要項. 2015. 74. 0. 232-233
書籍 (12件):
-
教育用語ハンドブック
一莖書房 2023 ISBN:9784870742512
-
アクチュアル
大修館書店 2022
-
教育原理
七猫社,ヴィッセン出版 (発売) 2019 ISBN:9784908869143
-
やさしく学ぶ特別活動
ミネルヴァ書房 2018 ISBN:9784623082827
-
探究実践ガイドブック
七猫社, ヴィッセン出版 (発売) 2018 ISBN:9784908869099
もっと見る
講演・口頭発表等 (41件):
-
シンポジウム(コメンテーター)
(日本養生学会第23回大会 ようせいフォーラム 2022 2022)
-
オンラインで広がる現場と私たちのアクチュアリティ-新しい時代の公共圏をつくるコミュニケーション(研究交流委員会企画:企画・話題提供)
(日本質的心理学会第18回大会 2021)
-
コロナ禍における大学」をめぐって何が起きたのか:大学現場のリアリティと対面授業再開運動の実態(企画・報告者)
(日本教育学会第80回大会 2021)
-
オンデマンド型授業の構成と運営 ~設計思想及び学生アンケートデータに基づく~
(2021年度 第1回教学実践フォーラム 2021)
-
太極拳と気功における陰陽思想
(第22回大会ようせいフォーラム2021 2021)
もっと見る
学歴 (3件):
- 2012 - 2018 京都大学 教育学研究科 博士後期課程
- 2009 - 2011 京都大学 教育学研究科 修士課程
- 2005 - 2009 立命館大学 文学部 人文学科
学位 (1件):
経歴 (5件):
- 2018/04 - 2023/03 立命館大学 教育開発推進機構 講師
- 2015/07 - 2018/03 立命館大学生存学研究センター 客員研究員
- 2015/04 - 2016/03 京都大学 総合博物館 オフィスアシスタント(「京のイルカと学びのドラマ」プロジェクト&学修支援総括・企画構成)
- 2014/09 - 2015/03 京都大学 総合博物館 オフィス・アシスタント(特別展「学びの海への船出」担当)
- 2011/04 - 2012/03 京都大学 教育学研究科 教務補佐
受賞 (2件):
- 2021/06 - 立命館大学 全学的視点からの教育研究行政等の評価・報奨 全教員に向けたオンライン授業実施支援
- 2021/06 - 立命館大学 全学的視点からの教育研究行政等の評価・報奨 VOD教材、manaba+R機能およびTA活用による大規模授業の実践
前のページに戻る