研究者
J-GLOBAL ID:201201036550643241   更新日: 2024年02月14日

蒲生 諒太

ガモウ リョウタ | Gamo Ryota
所属機関・部署:
職名: プロジェクト研究員
研究分野 (4件): 教育学 ,  教育学 ,  体育、身体教育学 ,  教育学
研究キーワード (12件): 総合的な探究の時間 ,  太極拳 ,  京都学派 ,  茶道 ,  初年次教育 ,  武術 ,  中等教育 ,  社会教育 ,  生涯学習 ,  総合的な学習の時間 ,  探究学習 ,  身体論
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2020 - 2023 高校全国調査を踏まえた「探究的な学習」支援プログラム
  • 2018 - 2019 学習者の主体的な学びを可能にする「探究的な学習」テキスト開発 研究 -「探究」教室での試行と学びの社会的リソースとしての社会教育施設調査をもとに
  • 2017 - 2018 高校生による探究学習の発表・交流イベント「第2回IBLユースカンファレンス」の開催
  • 2015 - 2016 「大学博物館式探究活動プログラム」の開発と試行
  • 2012 - 2013 東洋的身体技法とその思想的背景 -茶道の点前と道教の気功
論文 (32件):
  • 沖 裕貴, 藤本 学, 蒲生 諒太, 河合 正徳. 大学生版オンライン授業適性・適応尺度の構成とオンライン授業に不適応を起こす学生の特徴. 教育情報研究. 2023. 38. 3. 3-14
  • 大田 桂一郎, 鳥居 朋子, 古賀 知典, 蒲生 諒太. 内部質保証システムの充実に向けた卒業生(校友)調査実施に関するノウハウの構築 : 『 卒業生(校友)調査ハンドブック』の作成を通して-Development of methods for conducting alumni surveys for the enhancement of internal quality assurance: Through the creation of Alumni Survey Handbook. 立命館高等教育研究. 2022. 22. 165-174
  • 藤本 学, 蒲生 諒太. 学生の探究学習経験を踏まえた探究学習評価質問票TanQの開発. 立命館高等教育研究 = Ritsumeikan higher educational studies. 2021. 21. 91-108
  • 蒲生 諒太, 土元 哲平, 武田 悠衣, 大塚 李基, 大月 隆生. オンライン上での大規模遠隔授業の授業データを用いた報告 : コンテンツ制作・授業運営・学生動向の視点から. 立命館高等教育研究 = Ritsumeikan higher educational studies. 2021. 21. 159-177
  • 蒲生 諒太, GAMO Ryota. 博物館を利用した「探究的な学習」のための基礎研究-全国博物館アンケート調査を通して-. 教職課程年報. 2021. 4. 4. 4-22
もっと見る
MISC (5件):
  • 中島 英博, 宇野 重康, 蒲生 諒太. ITL NEWS No.52. ITL NEWS. 2021. 52. 1-3
  • 蒲生 諒太, 香川 七海. 「コロナ禍における大学」をめぐって何が起きたのか:-大学現場のリアリティと対面授業再開運動の実態-. 日本教育学会大會研究発表要項. 2021. 80. 103-104
  • 蒲生 諒太. 「探究的な学習」のための社会インフラに関する調査:-学校教育と社会教育の連携を念頭に-. 日本教育学会大會研究発表要項. 2018. 77. 0. 145-146
  • 蒲生 諒太. 「探究的な学習」をめぐる諸課題:-理論・実践双方からの検討-. 日本教育学会大會研究発表要項. 2017. 76. 0. 292-293
  • 蒲生 諒太. 大学博物館と学校現場の連携によるアクティブ・ラーニングの創成 : 京都大学総合博物館の事例について(【一般A-14】社会教育・生涯学習,一般研究発表【A】,発表要旨). 日本教育学会大會研究発表要項. 2015. 74. 0. 232-233
書籍 (12件):
  • 教育用語ハンドブック
    一莖書房 2023 ISBN:9784870742512
  • アクチュアル
    大修館書店 2022
  • 教育原理
    七猫社,ヴィッセン出版 (発売) 2019 ISBN:9784908869143
  • やさしく学ぶ特別活動
    ミネルヴァ書房 2018 ISBN:9784623082827
  • 探究実践ガイドブック
    七猫社, ヴィッセン出版 (発売) 2018 ISBN:9784908869099
もっと見る
講演・口頭発表等 (41件):
  • シンポジウム(コメンテーター)
    (日本養生学会第23回大会 ようせいフォーラム 2022 2022)
  • オンラインで広がる現場と私たちのアクチュアリティ-新しい時代の公共圏をつくるコミュニケーション(研究交流委員会企画:企画・話題提供)
    (日本質的心理学会第18回大会 2021)
  • コロナ禍における大学」をめぐって何が起きたのか:大学現場のリアリティと対面授業再開運動の実態(企画・報告者)
    (日本教育学会第80回大会 2021)
  • オンデマンド型授業の構成と運営 ~設計思想及び学生アンケートデータに基づく~
    (2021年度 第1回教学実践フォーラム 2021)
  • 太極拳と気功における陰陽思想
    (第22回大会ようせいフォーラム2021 2021)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2012 - 2018 京都大学 教育学研究科 博士後期課程
  • 2009 - 2011 京都大学 教育学研究科 修士課程
  • 2005 - 2009 立命館大学 文学部 人文学科
学位 (1件):
  • 修士(教育学) (京都大学)
経歴 (5件):
  • 2018/04 - 2023/03 立命館大学 教育開発推進機構 講師
  • 2015/07 - 2018/03 立命館大学生存学研究センター 客員研究員
  • 2015/04 - 2016/03 京都大学 総合博物館 オフィスアシスタント(「京のイルカと学びのドラマ」プロジェクト&学修支援総括・企画構成)
  • 2014/09 - 2015/03 京都大学 総合博物館 オフィス・アシスタント(特別展「学びの海への船出」担当)
  • 2011/04 - 2012/03 京都大学 教育学研究科 教務補佐
受賞 (2件):
  • 2021/06 - 立命館大学 全学的視点からの教育研究行政等の評価・報奨 全教員に向けたオンライン授業実施支援
  • 2021/06 - 立命館大学 全学的視点からの教育研究行政等の評価・報奨 VOD教材、manaba+R機能およびTA活用による大規模授業の実践
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る