研究者
J-GLOBAL ID:201201044072381590
更新日: 2024年04月11日
今岡 多恵
イマオカ タエ | Imaoka Tae
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
常葉大学 教育学部心理教育学科
常葉大学 教育学部心理教育学科 について
「常葉大学 教育学部心理教育学科」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
准教授
研究分野 (1件):
教育心理学
研究キーワード (4件):
罪悪感
, 青年期
, 児童期
, 幼児期
論文 (12件):
馬場 由香, 今岡 多恵. 声楽におけるハイブリッド型レッスンの実践. 洗足論叢. 2023. 51. 131-145
百瀬 容美子, 今岡 多恵, 馬場 由香. 先天全盲児者向け運動イメージ生成指導法の汎用可能性に関する一考察-音楽演奏に着目したインクルーシブ教育および教科横断型学習プログラムの提案に向けて-. 常葉大学教育学部紀要. 2023. 43. 219-229
今岡 多恵, 百瀬 容美子. 演奏における心理的スキルの個人別態度構造分析-ドイツにある国立音楽大学院の声楽家およびリート科を修了した声楽家を対象に-. 常葉大学教育学部紀要. 2023. 43. 1-12
今岡 多恵. 中学生の学校生活における罪悪感の機能に関する研究. 筑波大学大学院人間総合科学研究科ヒューマン・ケア科学専攻 博士論文. 2019
今岡多恵, 庄司一子. 中学生の学校生活における罪悪感と向社会的行動との関連. 常葉大学教育学部紀要. 2019. 39. 39. 47-55
もっと見る
MISC (1件):
橋本多恵. 個人間の共生へのプロセス-罪悪感が媒介する自発的な解決行動のプロセスを中心に. 共生をめぐる問題系の確認と展開-2009年度IFERI共同セミナー. 2009
書籍 (6件):
児童心理学・発達科学ハンドブック
2022
最新 保育原理 -わかりやすく保育の本質に迫る-
2020
最新 保育原理
保育出版社 2012
共生と希望の教育学
筑波大学出版会 2011
教育心理学をきわめる10のチカラ
福村出版 2011
もっと見る
講演・口頭発表等 (22件):
先天全盲児者向け運動イメージ生成指導法の汎用可能性に関する一考察 -音楽演奏に着目したインクルーシブ教育および教科横断型学習プログラムの提案に向けて-
(日本イメージ心理学会第23回大会 2022)
演奏における心理的スキルの解明 -ドイツにある国立音楽大学院の声楽科およびリート科を修了した声楽家に対するPAC分析
(日本教科教育学会第48回全国大会(愛媛大会) 2022)
児童用罪悪感機能尺度の開発
(日本発達心理学会第32回大会 2021)
いじめに対する規範意識といじめ加害の関連:自己の罪悪感と他者の罪悪感想起を比較したマルチレベル分析
(日本教育心理学会 第60総会 2018)
学級風土が中学生の学校生活における罪悪感に及ぼす影響
(日本教育心理学会 第60総会 2018)
もっと見る
学歴 (1件):
- 2017 筑波大学大学院 人間総合科学研究科 ヒューマン・ケア科学専攻
学位 (1件):
博士(教育学) (筑波大学)
経歴 (7件):
2020/04 - 現在 静岡大学 非常勤講師
2019 - 現在 常葉大学 教育学部 准教授
2013 - 2019 常葉大学 教育学部 講師
2012 - 2013 常葉学園大学 教育学部 助教
2009 - 2013 東邦大学 非常勤講師
2010 - 2011 国際学院埼玉短期大学 非常勤講師
2010 - 2010 埼玉大学 非常勤講師
全件表示
所属学会 (7件):
日本パーソナリティ心理学会
, 日本学校心理学会
, 日本保育学会
, 日本心理学会
, 日本発達心理学会
, 日本教育心理学会
, 日本教科教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM