研究者
J-GLOBAL ID:201201076896851373   更新日: 2023年08月11日

石田 由希

イシダ ユキ | ISHIDA Yuki
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (2件): 英文学、英語圏文学 ,  美学、芸術論
研究キーワード (7件): パク・チャヌク ,  ローズ・グラス ,  アリ・アスター ,  キャロル・アン・ダフィ ,  サラ・ケイン ,  トム・ストッパード ,  シェイクスピア
論文 (13件):
  • 隠喩としての刺繍:アリ・アスターの『ミッドサマー』における女性性と偽装ケア. 映画研究(日本映画学会). 2022. 17. 46-64
  • アリ・アスター映画にみる美術的モチーフ:『ミュンヒハウゼン』、『ヘレディタリー/継承』、『ミッドサマー』. 西南学院大学 外国語学論集. 2022. 2. 2-3. 81-99
  • ウォーカー・イン・ザ・ダーク:サラ・ケインの『4.48サイコシス』はハンブルクでいかに上演されたか. 英米文化(英米文化学会). 2019. (49). 63-78
  • 石田 由希. 隠す、鳴らす、繋げる : サラ・ケインの『クレンズド』における拷問者の描出法. 英文学研究 支部統合号. 2017. (9). 289-298
  • Enacting the Lost: Theatrical Form of Mourning in Sarah Kane’s Cleansed. 英米文化 (英米文化学会). 2015. 43. 31-40
もっと見る
MISC (6件):
  • ホラーがケアを見つめる時:ローズ・グラス監督の『セイント・モード/狂信』を中心に. ユリイカ 2023年6月号 特集=A24とアメリカ映画の現在. 2023. 212-223
  • 息のテント:キャロル・アン・ダフィの朗読会とその後. Right Margin:詩の余白から生まれるもの(英詩研究会十周年記念詩文集). 2022. 191-192
  • 笑う死者:04に寄せて. 鴎座『ビバ・デス』(上演パンフレット). 2013
  • 鏡と皮膚:『スキン』の表層をめぐって. 日本映画学会会報. 2013. 36. 2-3
  • 断片化する世界劇場-Cleansedに見るつぎはぎの異性装(研究ノート). Shakespeare News. 2012. 51. 2. 43
もっと見る
書籍 (1件):
  • 英米文学、多彩な文学解釈への誘い
    彩流社 2021 ISBN:9784779127922
講演・口頭発表等 (5件):
  • コロナ時代のオンライン演劇
    (西南学院大学外国語学部教育支援プログラム 2021)
  • なぜ、エア・リンチか?:『クレンズド』における人物の隠し方(シンポジウム「可視/不可視の劇場-イギリス演劇と視覚性」)
    (日本英文学会九州支部第67回大会 2014)
  • 眩暈を仕組むメタドラマ:Rosencrantz and Guildenstern Are Deadに見る第4の遊び
    (日本英文学会第83回全国大会 2011)
  • The Changelingにおける迷宮世界としてのAlicant城
    (日本英文学会九州支部第61回大会 2008)
  • 時の裂け目における祝祭空間としてのTitus Andronicus
    (日本英文学会九州支部第59回大会 2006)
学位 (1件):
  • 博士(文学) (福岡女子大学)
受賞 (1件):
  • 2016/10 - 日本英文学会九州支部 奨励賞
所属学会 (3件):
The Society for Cinema and Media Studies ,  日本演劇学会 ,  日本映画学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る