研究者
J-GLOBAL ID:201201077094628330   更新日: 2022年09月03日

花井 信

ハナイ マコト | Hanai Makoto
所属機関・部署:
ホームページURL (1件): http://kaken.nii.ac.jp/ja/r/10022295
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (10件): 教師の洋学修業 ,  学芸会 ,  複写御真影 ,  学校暦 ,  就学状況 ,  試験問題 ,  通信簿 ,  学力 ,  地域学校史 ,  学資金
論文 (14件):
  • 花井 信. 学校と地域との協働の史的経験. 静岡大学教育学部研究報告. 人文・社会・自然科学篇. 2011. 62. 0. A1-A15
  • 佐藤 真充, 花井 信. 学校と地域・家庭との連携・協力に関する調査研究 : 富士宮市に焦点を当てて. 静岡大学教育実践総合センター紀要. 2011. 19. 0. 93-102
  • 花井 信. 「おおきなかぶ」の日本への紹介と変容-成立. 静岡大学教育学部研究報告. 教科教育学篇. 2007. 39. 0. A1-A8
  • 花井 信. 群馬県における学校「御真影」下付に関する一考察. 静岡大学教育学部研究報告. 人文・社会科学篇. 2006. 57. 0. A1-A13
  • 花井 信. 製糸女工のリテラシーと人間的発達 : 『製糸女工の教育史』補遺. 静岡大学教育学部研究報告. 人文・社会科学篇. 2004. 55. 0. 121-130
もっと見る
MISC (11件):
  • 花井 信. 山峡の学校史(3). 静岡大学教育学部研究報告. 人文・社会・自然科学篇. 2010. 61. 0. A25-A40
  • 花井 信. 山峡の学校史(2). 静岡大学教育学部研究報告. 人文・社会科学篇. 2008. 59. 0. A21-A28
  • 花井 信. 学級編制か学級編成か. 静岡大学教育学部研究報告. 人文・社会科学篇. 2001. 52. 0. 209-215
  • 花井 信, 藤島 保奈美, 村山 功. 平成12年度静岡県における学校図書館の利用・活用に関する実態調査 : 施設・設備編. 静岡大学教育実践総合センター紀要. 2001. 7. 0. 93-108
  • 藤島 保奈美, 村山 功, 花井 信. 平成12年度静岡県における学校図書館の利用・活用に関する実態調査 : 運営編. 静岡大学教育実践総合センター紀要. 2001. 7. 0. 109-124
もっと見る
書籍 (17件):
  • 山峡の学校史
    川島書店 2011
  • 学校と学区の地域教育史
    川島書店 2005
  • 近代日本の教育実践
    川島書店 2001
  • 教育の原理と課題
    梓出版社 2001
  • 論文の手法
    川島書店 2000
もっと見る
経歴 (1件):
  • 1991/04 - 2012/03 静岡大学 教育学部 教授
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る