研究者
J-GLOBAL ID:201201077850384912   更新日: 2024年02月01日

萩原 章子

ハギワラ アキコ | Hagiwara Akiko
所属機関・部署:
研究分野 (3件): 言語学 ,  外国語教育 ,  日本語教育
研究キーワード (5件): phonetic radical ,  漢字 ,  Japanese as second language ,  visual and phonological processing ,  input and output
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2021 - 2024 発音中心か文字中心か:漢字語彙を覚えるための認知的負荷軽減の方略
  • 2018 - 2021 読み・意味・字形の関連付け強化が非漢字圏学習者の漢字学習に与える効果の検証
  • 2013 - 音と形の同時学習による漢字習得-非漢字圏日本語学習者のための 学習モデル構築
論文 (5件):
MISC (1件):
  • 日本語学習者によるEメール作成 :書き手中心から読み手中心へ. 早稲田日本語教育実践研究. 2014
書籍 (2件):
  • 日本語コミュニケーションのための聴解教材の作成
    ひつじ書房 2022
  • タスクベースで学ぶ日本語 中級1
    スリ-エーネットワーク
講演・口頭発表等 (14件):
  • 音声情報は漢字の記憶に貢献するか-非漢字圏学習者による音符学習の効果-
    (第二言語習得研究会(JASLA)全国大会 2021)
  • 非漢字圏学習者の音読み・訓読みの判別力. JSL漢字学習研究会
    (JSL漢字学習研究会 2021)
  • Cluster Analysis for Finding L2 Kanji Learners’ Ability to Utilize Phonological Knowledge
    (第二言語習得学会 国際年次大会 2021)
  • Exploring Visual-Aural Association in Learning Kanji as Second Language: Does Mode of Input Influence Cognitive Load?
    (The American Association for Applied Linguistics (AAAL) Conference 2019)
  • 中級日本語学習者の漢字力-プレースメントテストを用いた 漢字圏・非漢字圏学習者の比較
    (日本語教育学会春季大会 2017)
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学歴 (2件):
  • 2005 - 2010 The University of Iowa, Division of World Languages, Literatures & Cultures
  • 1996 - 1999 コロンビア大学東アジア言語文化学部 日本語教育学
学位 (2件):
  • 第二言語習得博士
  • 日本語教育学修士 (コロンビア大学東アジア言語文化学部)
経歴 (4件):
  • 2015/04/01 - 2020/03/31 国際基督教大学 特任講師
  • 2009/10/01 - 2012/03/31 東北大学 授業講師
  • 2009/09/01 - 2012/03/31 国際基督教大学 授業講師
  • 2000/01/01 - 2005/05/31 ミシガン州立大学 講師
委員歴 (1件):
  • 2020/06/01 - 現在 日本語教育学会 審査・運営協力員
所属学会 (5件):
全米応用言語学会 ,  第二言語習得研究会 (JASLA) ,  日本語教育学会 ,  JSL漢字学習研究会 ,  American Association for Applied Linguistics (AAAL)
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