研究者
J-GLOBAL ID:201201078415670101   更新日: 2024年03月17日

李 敏

リ ビン | LI Min
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): https://www.sekaiwokaeyo.com/theme/l2506/
研究分野 (2件): 社会学 ,  教育社会学
研究キーワード (6件): 国際化 ,  留学生 ,  比較教育 ,  大卒者就職 ,  高等教育 ,  教育社会学
競争的資金等の研究課題 (13件):
  • 2023 - 2027 高等教育の普及拡大が規定する東アジア域内の若年高度人材の国際移動に関する実証研究
  • 2021 - 2024 在日中国人元留学生の子どもの教育戦略に関する研究
  • 2019 - 2023 外国人大学教員・研究者の役割と貢献に関する国際比較研究
  • 2019 - 2022 教育学研究の国際展開の実態・構造・将来像に関する研究--学会の機能に注目して--
  • 2018 - 2021 日本留学の長期効果に関する研究-北京日本学研究センターを事例にする-
全件表示
論文 (35件):
  • Min LI. Book review:The Urbanization of People: The Politics of Development, Labor Markets, and Schooling in the Chinese City by Eli Friedman, New York, NY, Columbia University Press, 2022, xiv + 337 pp. The Developing Economies. 2023
  • 李敏. 日本の人文系研究所における外国人研究者に関する 調査-外国人の特性がフルに生かされているのか?. 外国人教員・研究者の役割と貢献に関する国際比較研究 (研究成果中間報告書). 2022. 182-189
  • 李敏. 中国の大学におけるエンゲージド・ラーニング--「第二課堂」を中心に--. 『信州大学総合人間科学研究第16号』. 2022. 16. 218-226
  • 李敏. 「エンゲージド・ラーニングの効果に関する研究:東北大学教育学部・教育学研究科の調査に基づいて」. 『エンゲージド・ラーニングによるグローバルリーダーの育成事業 報告書』. 2022. 5-26
  • 李敏. 中国における若手研究者育成の現状と課題. IDE現代の高等教育 NO.636 「若手研究者の育成と大学院」. 2021. 636
もっと見る
MISC (17件):
  • 李 敏. 学習時間と学習成果との関係 : 信州大学「学習時間調査2015」の結果に基づいて. 信州大学総合人間科学研究 = Shinshu University journal of arts and sciences. 2017. 11. 59-72
  • 李 敏. 中国 学力とゆとりの狭間で (1000号記念〈特別号〉 特集 日本の子ども) -- (世界の子どもの今). 児童心理. 2015. 69. 4. 334-340
  • 李 敏. 日本企業の外国人留学生の採用に関する考察 : 留学生を積極的に採用したい企業の特徴を中心(I-10部会 就職と採用,研究発表I). 日本教育社会学会大会発表要旨集録. 2015. 67. 132-133
  • 李 敏, 加藤 善子. 信州大学における学生の学習と教員のかかわり : JCSS2012調査の結果に基づいて. 信州大学人文社会科学研究. 2014. 8. 64-79
  • 李 敏, 村澤 昌崇. 2. 大学組織の適正規模に関する探索的研究 : ゼミ・研究室の組織体制とその規模を中心に(III-2部会 【一般部会】大学の組織と運営,研究発表III,一般研究報告). 日本教育社会学会大会発表要旨集録. 2011. 63. 166-169
もっと見る
書籍 (15件):
  • 文系大学院をめぐるトリレンマ : 大学院・修了者・労働市場をめぐる国際比較
    玉川大学出版部 2020 ISBN:9784472405938
  • 外国人教員に関する国際比較的研究
    広島大学高等教育研究開発センター 2020 ISBN:9784866370224
  • 平等の教育社会学: 現代教育の診断と処方箋
    勁草書房 2019 ISBN:4326251336
  • Japanese Education in a Global Age: Sociological Reflections and Future Directions
    Springer 2018 ISBN:9811315272
  • 矢野眞和・濱中義隆・浅野敬一『高専教育の発見-学歴社会からへ』
    岩波書店 2018 ISBN:9784000229593
もっと見る
講演・口頭発表等 (53件):
  • 生涯学習としての学位授与制度の利用者の分析
    (大学改革支援・学位授与機構研究報告会「これからの大学評価と学位授与に向けて」 2024)
  • Chinese Students Studying in Non-English-speaking Countries
    (Foreign Credential Recognition and Impact of UNESCO Conventions in East Asia 2024)
  • 中国におけるリカレント教育の新しい展開: 資格枠組みと単位銀行制の試み
    (令和5年度大学等の質保証人材育成セミナー第2回 高等教育と生涯学習を横断する質保証vol.6「生涯学習の蓄積と可視化 東アジアでの取り組みから」 2023)
  • 日本の高等教育制度と日中教育交流
    (第9回日中教育交流会 2023)
  • 中国の高等教育における学歴と学位-多様な学士・修士・博士への途
    (NIC-Japanセミナーシリーズ 2023)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2003 - 2008 お茶の水女子大学 人間文化研究科 博士後期課程
  • 1996 - 1999 北京外国語大学 日本学研究センター 博士前期課程
  • 1992 - 1996 蘇州大学 外国語学院日本語学部
学位 (1件):
  • 学術博士 (お茶の水女子大学)
経歴 (8件):
  • 2023/04 - 現在 広島大学高等教育研究開発センター 客員教授
  • 2022/04 - 現在 独立行政法人大学改革支援・学位授与機構 研究開発部 教授
  • 2021/04 - 2022/03 信州大学高等教育研究センター
  • 2021/03 - 2022 東北大学大学院教育学研究科(クロスアポイントメント)
  • 2020/02 - 2021/03 東北大学 大学院教育学研究科 講師
全件表示
受賞 (2件):
  • 2013/09 - 日本教育社会学会 第5回日本教育社会学会奨励賞(著書の部) 『中国高等教育の拡大と大卒者就職難問題-背景の社会学的検討-』
  • 2012/02 - 日本経済調査協議会 日経調設立50周年記念懸賞論文 一席(一般の部)
所属学会 (3件):
日本比較教育学会 ,  日本高等教育学会 ,  日本教育社会学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る