研究者
J-GLOBAL ID:201201082868761059   更新日: 2024年01月30日

水谷 亜希

ミズタニ アキ | Mizutani Aki
所属機関・部署:
職名: 主任研究員(教育普及)
研究分野 (3件): 博物館学 ,  文化財科学 ,  美術史
研究キーワード (6件): ミュージアム・エデュケーション ,  博物館教育 ,  奈良絵本 ,  近世絵画 ,  絵画 ,  美術史
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2016 - 2022 対話とハンズ・オン教材を組み合わせた博物館教育の実践と研究
  • 2015 - 2018 幕末近代の商家が伝えた文化財の総合調査:貝塚廣海惣太郎家コレクション
  • 2011 - 2015 南山城地域の仏教文化と歴史に関する総合的研究
  • 2007 - 2010 日本における木の造形的表現とその文化的背景に関する総合的考察
論文 (16件):
  • 水谷亜希, 烏賀陽梨沙. 京都国立博物館におけるボランティア活動の展開とその意義-京博ナビゲーター-. 学叢. 2020. 42
  • 水谷亜希. 博物館における文化財複製活用の諸相-教育普及を中心として-. 学叢. 2018. 40
  • 水谷 亜希. 円山応挙筆 双鹿図屛風. 國華. 2016. 122. 3. 25-27,23
  • 水谷 亜希. 文化財複製を活用した大学生による訪問授業の実践 : 京都国立博物館 文化財ソムリエ. 京都国立博物館学叢 = The Kyoto National Museum bulletin. 2016. 38. 35-56,図別1p
  • 水谷 亜希. 「京洛三十六家 山水花鳥人物図貼交屏風」(佛教大学附属図書館蔵). 学叢. 2014. 36
もっと見る
MISC (12件):
  • 虎-見たことがない生き物を描く. 『博物館ディクショナリー』225号 京都国立博物館. 2022
  • 水谷亜希. 〈作る・見る・語る〉が交錯する場所. 『美術を作る・見る・語る-美術と社会のつながりを考える-』京都歴史文化施設クラスター実行委員会・京都市学校歴史博物館. 2021
  • 水谷亜希. コロナ禍で再認識した「さわる」「話す」の重要性. 『美術による学び』日本・美術による学び学会. 2021
  • 水谷亜希. 学芸員談話室(14)学芸員になるまで. 博物館学年報(同志社大学博物館学芸員課程). 2018. 49
  • 水谷亜希. 大学生と授業をつくる-文化財ソムリエの訪問授業-(いきいきミュージアム〜エデュケーションの視点から〜039). 文化庁広報誌ぶんかる(ウェブサイト). 2017
もっと見る
書籍 (4件):
  • 京博ナビゲーター活動記録 2014(平成26)~2020(令和2)年
    京都国立博物館 2021
  • 小さな瞳にワクワクを-平成26年度「文化財に親しむ授業」記録集-
    京都国立博物館 2015
  • 文化財に親しむ授業ガイドブック
    京都国立博物館 2013
  • 『中世の物語と絵画』(中世文学と隣接諸学 第9巻)
    竹林舎 2013
講演・口頭発表等 (17件):
  • 京都国立博物館におけるボランティア活動について
    (兵庫県立美術館ミュージアム・ボランティアコーディネーター養成セミナー、兵庫県立美術館 2022)
  • 虎-現実と空想のはざまに
    (土曜講座、京都国立博物館 2022)
  • 「美術を作る・見る・語る」ゲストスピーカー
    (京都歴史文化施設クラスター実行委員会・京都市学校歴史博物館 2021)
  • 伝記の読み方を考える Vol.2 円山応挙
    (東京大学大学院経済学研究科 歴史家ワークショップ連続講座(オンライン) 2020)
  • 色はどこから来たのか-自然物から絵具をつくる-
    (夏期講座、京都国立博物館 2020)
もっと見る
学歴 (1件):
  • 2005 - 2007 同志社大学大学院 文学研究科 美学芸術学専攻
経歴 (5件):
  • 2019/11 - 現在 京都国立博物館 学芸部 主任研究員(教育普及)
  • 2012 - 2019 京都国立博物館 学芸部 研究員(教育普及)
  • 2009 - 2011 京都国立博物館 学芸部 アソシエイトフェロー
  • 2007 - 2009 岐阜県美術館 学芸業務専門職
  • 2006 - 2007 関市立篠田桃紅美術空間 学芸員
所属学会 (3件):
近世京都学会 ,  美学芸術学会 ,  美術史学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る