- 2021 - 2025 世界探究パラダイムに基づいた新しい教師教育の展開
- 2020 - 2025 数学授業における「数学的な言語活動」に対する日常言語の影響に関する国際比較研究
- 2021 - 2024 数学教師のメチエ(仕事・専門性):日本・スイス・スウェーデンの国際比較を通して
- 2019 - 2023 学校数学における協働型探究活動を促進する教材の開発原理の構築と検証
- 2018 - 2022 中等教育を一貫する論証能力の形成に関する文化論的・人間学的研究
- 2018 - 2022 教科教育学の学力論における,教科の内容・活動に固有な非認知的スキルの評価法の開発
- 2017 - 2021 中等数学教育における「世界探究パラダイム」に基づいた開かれた前向きの学習の可能性
- 2016 - 2020 課題解決型説明カリキュラムと評価法のユニバーサルデザイン化
- 2016 - 2019 教員研修における質の異なる数学教師の学習:地域の研究会と教職大学院を事例に(国際共同研究強化)
- 2017 - 2019 グローバル教員育成のためのプロジェクト型国際交流プログラム における学生の学び
- 2016 - 2018 教科教育カリキュラム構想のための基礎的研究-「21世紀を生き抜くための能力」の「思考力」と教科固有の見方・考え方の観点から-
- 2015 - 2017 「協働リフレクション」を軸とした算数・数学科における互恵的学習場の解明とそれに基づくアクティブ・ラーニングの教材及び授業方法の開発研究
- 2012 - 2017 学会による日本型数学教育の国際的発信を目指した基盤研究
- 2017 - 2017 日本の数学教師の専門的知識の資料化
- 2015 - 2017 中等教育を一貫する数学的活動の領域間ネットワーク化による論証カリキュラム開発研究
- 2014 - 2017 課題探究型説明カリキュラムに基づく学習指導法の開発と科学的エビデンスによる検証
- 2014 - 2017 グローバル社会における未来構築型数学教育実現への国際先導研究
- 2016 - 2016 明治以降の日本の中等幾何教育における証明の変遷:歴史学と数学教育学の視点から
- 2015 - 2016 中等教育を一貫する論証カリキュラム開発のためのモデル教材設計
- 2014 - 2016 教員研修における質の異なる数学教師の学習:地域の研究会と教職大学院を事例に
- 2012 - 2016 科学的エビデンスに基づく,「課題探究型の説明」カリキュラムの開発と検証
- 2012 - 2015 中等教育を一貫する数学的活動に基づく論証指導カリキュラムの開発研究
- 2010 - 2014 国際的な学習状況を改善するための,論証学習支援システムの多言語化
- 2011 - 2013 学校数学における証明の生態の国際比較研究:日仏米の教科書と学習指導要領の分析から
- 2009 - 2010 日本の算数・数学の授業:数学的活動における知識状態に焦点を当てて
- 2005 - 2007 科学博物館等における数学展示・実験教具とその実践手法の開発研究
- 2005 - 2007 関数グラフソフトGRAPESを用いた数学学習のメカニズムの解明へ向けて
- 2005 - 2006 数学オリンピック上位国と我が国との数学に秀でた生徒の育成方略に関する比較研究
- 2005 - 2006 代数・幾何・微積分の動的理解を促す「使える数学」教材サイトの開発に関する研究
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