研究者
J-GLOBAL ID:201201087490054911   更新日: 2024年02月01日

大塚 類

オオツカ ルイ | Otsuka Rui
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (3件): 特別支援教育 ,  子ども学、保育学 ,  教育学
研究キーワード (5件): 教育臨床学 ,  生きづらさ ,  事例研究 ,  臨床教育学 ,  現象学的質的研究
競争的資金等の研究課題 (11件):
  • 2012 - 現在 道徳教育における他者視点の内在化を育む幼小連携プログラムの策定
  • 2022 - 2026 教育実践から導き出すリズムの臨床教育現象学:文献調査と質的研究の往還
  • 2019 - 2024 日英比較から探る学習困難な子どものニーズに定位した学校プラットフォーム化の可能性
  • 2016 - 2019 慢性疾患におけるホープの臨床疫学的縦断研究と在宅医療への応用
  • 2018 - 2019 子どもの逆境と支援をめぐる多様な語りと子ども支援から見た社会の構想の研究
全件表示
論文 (24件):
  • 大塚 類. 〈最たる超越〉としての他者. 人間性心理学研究. 2020. 37. 2. 117-123
  • 大塚 類. 教育現象学的事例研究における真理-フッサールの思索を端緒として. 教育哲学研究. 2019. 120. 20-34
  • 大塚 類, 栗田宜明. 在宅医療患者の語りから探る希望. 教育研究. 2019. 63. 73-84
  • 大塚 類. 教育サバイバーの語りに関する現象学的分析. 青山学院大学 教育人間科学部紀要. 2019. 10. 125-135
  • 大塚 類. 小学校における自尊感情の基盤の育成に関する現象学的事例研究 : 学習支援ボランティアの経験に基づいて (人間性心理学における現象学の可能性). 人間性心理学研究 = The Japanese journal of humanistic psychology. 2018. 35. 2. 131-142
もっと見る
MISC (34件):
もっと見る
書籍 (10件):
  • さらにあたりまえを疑え!
    新曜社 2020 ISBN:9784788516656
  • ワークで学ぶ学校カウンセリング
    2019
  • 生きづらさへの処方箋
    ナカニシヤ出版 2019
  • エピソード教育臨床--生きづらさを描く質的研究
    2014
  • あたりまえを疑え!--臨床教育学入門
    新曜社 2014
もっと見る
講演・口頭発表等 (35件):
  • 臨床現象学:地を這うフィールドワーク
    (教育哲学会第62回大会 2019)
  • 〈自己基盤〉が脆い患者へのアプローチ
    (東海医学会 2019)
  • 教育哲学の境界を問う
    (教育哲学会第61回大会 2018)
  • 「学びに向かう力・人間性」を育む小学校国語の授業研究:教師と児童が共に創り出す「共同の世界」という観点から
    (日本人間性心理学会第37回大会 2018)
  • Concerning the potential for formal education to support the development of social skills in Japanese young people.
    (Asian Association of Social Psychology,Auckland(New Zealand),2017.08.27 2017)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2005 - 2008 東京大学大学院 教育学研究科 総合教育科学専攻
  • 2003 - 2005 東京大学大学院 教育学研究科 総合教育科学専攻
  • 1998 - 2002 東京大学 教育学部 総合教育科学科
学位 (3件):
  • 学士(教育学) (東京大学)
  • 修士(教育学) (東京大学)
  • 博士(教育学) (東京大学)
経歴 (11件):
  • 2020/04 - 現在 東京大学大学院 教育学研究科 准教授
  • 2019/04 - 2020/03 東京大学大学院教育学研究科 講師
  • 2012/04 - 2019/03 青山学院大学 教育人間科学部 教育学科 准教授
  • 2009/04 - 2012/03 日本学術振興会 特別研究員(PD)
  • 2011/04 - 2011/09 千葉大学 教育学部 非常勤講師
全件表示
委員歴 (2件):
  • 2019/04 - 現在 日本人間性心理学会 編集委員
  • 2014/04 - 現在 千葉県習志野市 子ども子育て協議会
受賞 (1件):
  • 2011/10 - 日本人間性心理学会 2011年度学会賞
所属学会 (7件):
日本子ども家庭福祉学会 ,  ハイデガーフォーラム ,  教育哲学会 ,  日本現象学会 ,  日本保育学会 ,  日本教育方法学会 ,  日本人間性心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る