研究者
J-GLOBAL ID:201201092321392941   更新日: 2024年01月12日

北山 夕華

キタヤマ ユウカ | Yuka Kitayama
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (2件): http://lifelong.hus.osaka-u.ac.jp/index.htmlhttps://www.researchgate.net/profile/Yuka-Kitayama
研究分野 (4件): 教育社会学 ,  社会学 ,  教育学 ,  教育学
研究キーワード (16件): 多文化教育 ,  シティズンシップ教育 ,  人権教育 ,  教師教育 ,  社会的公正 ,  シティズンシップ ,  ケアの倫理 ,  多文化主義 ,  移民 ,  アイデンティティ ,  社会統合 ,  ナショナリズム ,  社会的包摂 ,  社会的排除 ,  社会階層 ,  北欧
競争的資金等の研究課題 (10件):
  • 2022 - 2025 学校市民性教育メカニズムに関する実証的研究ー高校生の社会参加の実態に注目して
  • 2020 - 2024 公正と間文化的対話に基づく教師教育実践の研究:欧州評議会の市民性教育を参考に
  • 2019 - 2024 ノルウェーの教育政策における多文化主義とその実践にかんする研究
  • 2017 - 2022 学校シティズンシップ教育の社会的教育効果の国際比較調査研究
  • 2016 - 2019 ケアの論理に基づく市民性教育カリキュラムの開発と検証:ノルウェーとの共同を通して
全件表示
論文 (22件):
  • 北山夕華. 多様性に応じる教授法の実践と省察ー社会正義を志向する主体としてのノルウェーの教師教育者に注目してー. 教育学研究. 2023. 90. 3. 473-484
  • 小栗 優貴, 村上 遥大, 川口 広美, 大脇 和志, 北山 夕華, 古田 雄一. 子どもの社会参加を促進するのは何か:日本の学校教育における実証研究レビュー. 教育学研究(広島大学大学院人間社会科学研究科紀要). 2022. 3. 3. 326-335
  • 北山夕華. シティズンシップ教育と新自由主義ー保守系政権下における政策と実践の検討ー. 日英教育研究フォーラム. 2022. 26. 69-83
  • KITAYAMA, Yuka, HASHIZAKI, Yoriko, OSLER, Audrey. The ethics of care as a pedagogical approach: Implications for education for democratic citizenship. Educational Studies in Japan. 2022. 16. 31-44
  • KITAYAMA, Yuka, IMAI, Kiyoko. Navigating academic and career pathways in the era of neoliberalism: Educational trajectories of first-generation immigrant youth in Japan. Identities, Practices and Education of Evolving Multicultural Families in Asia. 2022. 68-84
もっと見る
MISC (21件):
  • 榎井縁, 鬼頭秀一, 多賀太, 肥下彰男, 小野文生, 北山夕華. 課題研究II SDGsと教育-市民の連帯に向けて. 教育学研究. 2023. 90. 1. 142-151
  • 北山夕華. シティズンシップ教育はどう実践されたか(イギリスのシティズンシップ教育 第七回・最終回). Voters. 2022. 66. 20-21
  • 北山夕華. スコットランドのシティズンシップ教育(イギリスのシティズンシップ教育 第六回). Voters. 2022. 65. 24-25
  • 北山夕華. 〈書評〉古田雄一著『現代アメリカ貧困地域の市民性教育改革ー教室・学校・地域の連関の構造ー』. 教育学研究. 2021. 88. 4. 686-688
  • 森田次朗, 北山夕華. 独立学校からみたシティズンシップ教育:サマーヒル・スクールの事例から(イギリスのシティズンシップ教育 第五回). Voters. 2021. 64. 20-21
もっと見る
書籍 (9件):
  • インクルーシブ教育ハンドブック
    北大路書房 2023 ISBN:4762832308
  • Identities, Practices and Education of Evolving Multicultural Families in Asia-Pacific (Evolving Families)
    Routledge 2022 ISBN:1032003332
  • Multiculturalism in Turbulent Times (Asia-Europe Education Dialogue)
    Routledge 2021 ISBN:0367546728
  • 教師と人権教育-公正、多様性、グローバルな連帯のために
    明石書店 2018 ISBN:4750346845
  • リーディングス比較教育学ー地域研究
    東信堂 2018 ISBN:4798915068
もっと見る
講演・口頭発表等 (45件):
  • Applying Critical Pedagogy in Japanese education
    (13th Biennial conference of the Comparative Education Society of Asia 2023)
  • コスモポリタン・シティズンシップの可能性
    (生きるための「なぜ?」を考えるフェミニズム連続講座2023 2023)
  • Challenges and opportunities of teacher education in Japan: Minority teacher educators’ perspectives
    (Korean Association of Multicultural Education 2023)
  • Minority teachers and teacher education for social justice
    (Comparative and International Education Society 2023)
  • 保守政権におけるシティズンシップ教育ーイングランドの政策と実践はどのように変容したかー
    (日本国際教育学会 第33回研究大会 公開シンポジウム 2022)
もっと見る
学位 (2件):
  • 博士 (大阪大学)
  • MA (University of York)
経歴 (8件):
  • 2023/10 - 現在 大阪大学 大学院人間科学研究科 教授
  • 2020/04 - 2023/09 大阪大学 人間科学研究科 准教授
  • 2018/04 - 2020/03 大阪大学 国際教育交流センター 准教授
  • 2016/04 - 2018/03 サウスイースタンノルウェー大学 人文教育学部 Research Council of Norway-JSPS fellow
  • 2014/03 - 2016/03 ブスクルー・ヴェストフォールド大学 人文教育学部 客員研究員(日本学術振興会 海外特別研究員)
全件表示
委員歴 (8件):
  • 2023/06 - 現在 吹田市教育委員会 社会教育委員
  • 2023/06 - 現在 The International Association for Human Rights Education 理事
  • 2023/02 - 現在 Frontiers in Education 査読編集委員
  • 2022/03 - 現在 日本シティズンシップ教育フォーラム シティズンシップ教育研究大会 実行委員
  • 2020/09 - 現在 日英教育学会 監査
全件表示
受賞 (1件):
  • 2008/07 - 日英教育学会 第9回 スカラシップ論文
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る