研究者
J-GLOBAL ID:201201092507423367   更新日: 2022年09月16日

高野 秀之

タカノ ヒデユキ | Takano Hideyuki
研究キーワード (4件): 意味 ,  言語学史 ,  言語使用 ,  認知言語学
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2008 - 2015 認知言語学にいたるまでの言語学史
  • Extension of Meanings, Metaphor
論文 (14件):
  • 髙野 秀之. 生成文法入門:言語の本質を捉える経験科学の方法. 嘉悦大学研究論集. 2012. 第55巻. 101号. 3-38
  • 高野 秀之. 英語現在完了表現の研究 : 言語類型論の視点から. 嘉悦大学研究論集. 2011. 54. 99. 35-61
  • 高野 秀之. ソシュール再考 : 言語研究史における評価の妥当性を問い直す. 嘉悦大学研究論集. 2010. 53. 97. 47-73
  • 高野 秀之. 言語学史概論:認知革命が起こるまで. 嘉悦大学研究論集. 2009. 52. 95. 77-99
  • 高野 秀之. 語学教師のための対照レトリック研究 : 日英語における談話構成について. 嘉悦大学研究論集. 2006. 49. 88. 67-85
もっと見る
MISC (6件):
  • 高野 秀之, タカノ ヒデユキ, Hideyuki" "Takano. 機能主義言語学入門 : 言語使用の目的と手段 (山本孝夫教授退職記念号). 嘉悦大学研究論集. 2013. 56. 1. 87-106
  • 高野 秀之, タカノ ヒデユキ, Hideyuki" "Takano. 生成文法入門 : 言語の本質を捉える経験科学の方法. 嘉悦大学研究論集. 2012. 55. 1. 3-38
  • 英語受動構文の研究(代題). 嘉悦大学研究論集. 2004. 第46巻通巻84号
  • An Introduction of Cognitive Linguistics - A Theoretical Account of Categorisation -. Bulletin of Kaetsu University. 2003. No. 82
  • 高野 秀之. 国際交流と英語教育(I) : 認知言語学的視点から. 嘉悦女子短期大学研究論集. 2000. 43. 2. 81-118
もっと見る
Works (10件):
  • A Study of Vocabulary: Linguistic Knowledge into the Classroom
    2003 -
  • A Theoretical Account of Linguistic Categorisation: From the Cognitive Linguistic Perspective
    2002 -
  • A Study on Practical Stylistics(II):A Cognitive Approach for an Interpretation of a Literary Text
    2000 -
  • A Study of Teaching English for International Communication: Language in a Cognitice Linguistic Perspective
    2000 -
  • A Study of Communication System in Linguistic Interaction: Language in a Social Semiotic Perspective
    1997 -
もっと見る
学歴 (4件):
  • - 1991 University of Nottingham Graduate School, Division of Literature and Linguistics English Language in Literary Studies
  • - 1991 ノッティンガム大学 文芸・言語研究科
  • - 1986 青山学院大学 人文学部 英米文学科
  • - 1986 青山学院大学
学位 (2件):
  • 文学士 (青山学院大学)
  • 英語学修士
経歴 (3件):
  • 1993 - 2003 嘉悦大学(旧 嘉悦女子短期大学)経営経済学部 専任講師
  • 嘉悦大学
  • Lecturer, College of Management and Economics,
所属学会 (1件):
日本認知言語学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る