研究者
J-GLOBAL ID:201201093719546171
更新日: 2024年02月01日
松永 泰弘
マツナガ ヤスヒロ | MATSUNAGA Yasuhiro
所属機関・部署:
職名:
教授
ホームページURL (1件):
https://wwp.shizuoka.ac.jp/toys/
研究分野 (2件):
科学教育
, 材料力学、機械材料
研究キーワード (21件):
Inquiry Based Learning
, Play Based Learning
, Inquiry
, Diversity
, Wonder
, Toy
, Play
, 驚き
, 音・アート
, Inquiry Based Learning
, Play Based Learning
, United by Emotion
, Unity in Diversity
, 探究
, あそび
, Unity in Diversity United by Emotion
, 不思議
, 意味世界・想像・感情・知識
, おもちゃ
, 動くおもちゃと音・アート
, 動くおもちゃ
競争的資金等の研究課題 (26件):
- 2021 - 2024 動くおもちゃものづくり教材開発と探究活動におけるユニティインダイバーシティの検証
- 2022 - 2023 知的障害児の音とアートが融合した動くおもちゃものづくり・あそび活 動教材の開発
- 2018 - 2021 意味世界に刺激を与え想像・感情・知識が絡み発達を促す理数探究ものづくり教材開発
- 2018 - 2020 幼少期における動くおもちゃものづくり・遊び・学びによる自己肯定感の育成
- 2018 - 2019 子どもの意味世界に刺激を与え想像・感情・知識が絡み合い発達を促す理数探究ものづくり教材開発と実践検証
- 2015 - 2018 シャワーズオブエモーション理論に基づく科学技術ものづくり教材と内発的動機づけ
- 2015 - 2016 Waves/Showers-of-Emotion Theoryにもとづく動くおもちゃのものづくりと遊び・学びによる内発的動機づけの深化と自己肯定感の育成
- 2015 - 2016 静岡市子どもクリエイティブタウン「まある」との連携による動くおもちゃのものづり・あそび・まなび体験支援プロジ ェクト
- 2012 - 2015 子ども自らが科学を追及するものづくり教材の開発と地域連携子ども育成システムの構築
- 2012 - 2014 おもちゃのものづくりと遊びを通した世代間交流による町おこし
- 2009 - 2012 小中学校におけるものづくり大好きな子どもたちを育くむ創意工夫教材の発展と実践展開
- 2007 - 2009 ものづくり大好きな子どもたちを育てる創意工夫教材の開発と教育実践による検証
- 2007 - 形状記憶合金を用いた夢のエンジンカー教材の実践
- 2005 - 2007 中学校技術における創造性を育てる新素材・新エネルギー教材に関する実践研究
- 2007 - ものづくり大好きな子どもと教員を育む連携協力教育実践プログラム
- 2006 - 技を媒体とした学びに熱中する子どもの育成プログラム
- 2005 - 中学校「技術とものづくり」における先進的ロボット教材の開発
- 2005 - 先進的ロボット教材の開発研究
- 2004 - 中学校「技術とものづくり」における創造性を育てる新素材・新エネルギー教材に関する実践研究
- 2004 - 創造性を育む新素材・新エネルギー教材を用いた教育実践プロジェクトに関する研究
- 2003 - TiNi形状記憶合金ワイヤー等を用いた教材用エンジンカー/エンジンシップの開発
- 1999 - Transient Thermal Stresses in a Superelastic SMA Plate
- 1999 - Transient Thermal Stresses in a Superelastic SMA Plate
- 1997 - Study on Intelligent Material Decreasing Thermal Stress Intensity Factor in a Strip with an Edge Crack
- 1997 - Study on Intelligent Material Decreasing Thermal Stress Intensity Factor in a Strip with an Edge Crack
- 1995 - 耐衝撃材料としてのインテリジェントマテリアルの研究
全件表示
論文 (69件):
-
松永 泰弘, 守屋 太雅, 松永 元輝. 積層体を創る数学的ものづくり活動教材の開発. 静岡大学教育学部研究報告. 人文・社会・自然科学篇. 2022. 67-79
-
松永 泰弘, 守屋 太雅, 古田 このみ. 高校数学における塩山を用いた探究活動の授業実践. 静岡大学教育学部研究報告. 教科教育学篇. 2022. 95-108
-
古田 このみ, 松永 泰弘. 中学生を対象とした受動歩行模型を用いた科学的探究活動の開発. 静岡大学教育学部研究報告. 教科教育学篇. 2022. 81-94
-
著者, 責任著者, 松永 泰弘, 共著者, 久代 義顕. 斜面を移動する偏心車輪模型の運動解析. 日本産業技術教育学会誌. 2022. 4. 253-259
-
著者, 責任著者, 古田このみ, 共著者, 松永 泰弘. 科学的探究の力の育成に向けた受動歩行模型を用いた活動 の開発と実践による検証. 日本産業技術教育学会誌. 2022. 4. 261-269
もっと見る
MISC (204件):
-
責任著者, 松永 泰弘, 共著者, 高橋, 紗耶花. バネの取り付けによる2足受動歩行模型の歩行への影響. 第40回日本産業技術教育学会東海支部大会講演論文集. 2022. 75-78
-
責任著者, 松永 泰弘, 共著者, 守屋 太雅. 塩山における三次元的土台に盛られた塩山形状に関する研究. 第40回日本産業技術教育学会東海支部大会講演論文集. 2022. 71-74
-
責任著者, 松永 泰弘, 共著者, 久保, 宗士朗. 往復運動をする直方体と連結した偏心車輪模型の運動解析. 第40回日本産業技術教育学会東海支部大会講演論文集. 2022. 67-70
-
責任著者, 松永 泰弘, 共著者, 渡辺 大地. ゼンマイ式オルゴールの動力で曲に合わせて動くオートマタの教材の開発. 第40回日本産業技術教育学会東海支部大会講演論文集. 2022. 63-66
-
責任著者, 古田 このみ, 共著者, 松永 泰弘. 受動歩行模型を用いた中学生対象の科学的探究活動の実践による検証. 第40回日本産業技術教育学会東海支部大会講演論文集. 2022. 7-10
もっと見る
書籍 (43件):
-
斜面を球/円柱が転がり揺れながら移動するおもちゃ教材(教材)
日本産業技術教育学会 2020
-
積層体を創る数学的ものづくり活動教材(教材)
日本産業技術教育学会 2020
-
マリオネットものづくり教材(教材)
日本産業技術教育学会 2017
-
オルゴール・風力を用いたオートマタ教材(教材)
日本産業技術教育学会 2017
-
ビー玉でコトコト動くおもちゃものづくり教材(教材)
日本産業技術教育学会 2017
もっと見る
講演・口頭発表等 (194件):
-
DEVELOPMENT OF TEACHING MATERIALS FOR MECHANISM LEARNING IN TECHNOLOGY CLASS
(ICTE 2022 2022)
-
INQUIRY MAKING ACTIVITY USING OF PENDULUM TOYS IN SCIENCE CLASS
(ICTE 2022 2022)
-
受動歩行模型を用いt中学生を対象とした科学的探究活動の検証
(日本産業技術教育学会第65回全国大会(広島)講演要旨集、p.95 2022)
-
塩山を創る数学的ものづくり探究活動の授業実践
(日本産業技術教育学会第65回全国大会(広島)講演要旨集、p.91 2022)
-
拡張型ルーローの三角形を偏心車輪に用いた模型の運動解析
(日本産業技術教育学会第65回全国大会(広島)講演要旨集、p.73 2022)
もっと見る
学位 (1件):
委員歴 (4件):
- 2013/04 - 2014/03 科学研究費助成事業 第1段審査(書面審査)委員 平成25年度
- 2006/04 - 2007/03 静岡大学教職員組合
- 2005/04 - 2006/03 日本科学者会議静岡支部
- 2004/04 - 2005/03 日本科学者会議静岡支部
所属学会 (5件):
日本数学教育学会
, 日本特殊教育学会
, 日本保育学会
, 日本機械学会
, 日本産業技術教育学会
前のページに戻る