文献
J-GLOBAL ID:201202254742351032   整理番号:12A1600784

有明高専における大学と連携した演算増幅器設計教育に関する一検討

A consideration for operational amplifier design education in cooperation with universities
著者 (8件):
資料名:
巻: ECT-12  号: 62-83.85-86  ページ: 81-86  発行年: 2012年10月04日 
JST資料番号: X0578A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
有明高専における設計教育の取組みと,大学と連携した設計教育の試みについて説明した。アナログLSI設計技術者が不足しており即戦力となる人材が求められている。しかし,学生の在籍期間でLSI設計教育課程を全て修了することは難しい。また,データ管理の不備により,担当者交代に伴う情報喪失も問題となっており,大学・高専などの高等教育機関において効率的な設計教育について様々な検討がおこなわれている。有明高専では2006年度より演算増幅器の設計教育をおこなっており,実践的なアナログ技術者の育成を目指している。また著者らのグループでは演算増幅器の設計や計測のデータをまとめるデータ管理システムと自動計測システムを構築することで,効率的な設計教育への支援を検討している。さらに,他大学と連携した設計教育にも取り組んでいる。本稿では,これらの取組みや事例について説明した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育 
引用文献 (11件):
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る