抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
嘉悦大学では,デジタルネイティブ世界へのICTリテラシー教育内容を再検討し,2010年度からの新カリキュラムの主要科目としてICTスキルズ・ICTツールズ・ICTメディア・ICTコモンズの4科目を開講した。この4科目は「デジタルネイティブ世代を意識した,コンピュータ〈で〉教えるICT教育」をコンセプトとする。4科目全体の目標は,いわゆる初年次教育の一環として,PCやネットの利用をきっかけとしつつ,広く知的生産において必要とされるリテラシーの育成と,知的生産を通じたコミュニケーションの経験を積んでもらうことにある。ICTを活用した情報の〈入力-編集-出力〉という一連のプロセスを標準形とし,これを4科目それぞれの特色を持つ様々な形のプロジェクト課題として実践する。本論文ではこれらの科目に関して,その概要と目標を述べるとともに,現在の科目編成に至る過程で行われた議論をまとめ,紹介する。(著者抄録)