文献
J-GLOBAL ID:201202295717358071   整理番号:12A1589795

X線CT撮影下における三軸圧縮試験を用いた流体挙動モニタリングによる研究

著者 (5件):
資料名:
巻: 2011  ページ: 63-64  発行年: 2012年08月31日 
JST資料番号: L0426A  資料種別: 年次報告 (Y)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
岩石内部の変形が流体挙動に与える影響の検討を目的とし,X線CT撮影下で実施可能な試験装置を用いて実施した。その目的は岩石の変形過程を可視化し,変形の過程を把握するとともに,流体を流し,その挙動を分析することで,岩石内での変形が透水挙動に与える影響を計測する手法を検討することにある。岩石内のひずみ測定法についてはX線CT法を用いて得た画像とLVDTで計測した軸ひずみとは良好な一致が見られることが判明。またX線CT画像の解析により明確に体積ひずみの局所化が確認でき,このことから本手法が,岩石内部のひずみ状況を抽出する上で有効であることが確認できた。岩石の変形と浸透率の変化に関する検討においては,供試体の平均値としての浸透率,ひずみ量を用いた従来の知見による検討では,定性的な検討が可能であることが判明した一方で,変形による局所的な影響を判断することは困難であることも明らかとなった。岩石の変形と流動挙動に関する検討においては体積ひずみの領域において浸透性が阻害されており局所ひずみの発生が流体の流動挙動に影響を与えていることが明確となった。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
油層工学 

前のページに戻る