研究者
J-GLOBAL ID:201301011445361286   更新日: 2022年08月28日

奥山 和子

オクヤマ カズコ | Okuyama Kazuko
所属機関・部署:
職名: 講師
研究分野 (1件): 日本語教育
研究キーワード (1件): 異文化間教育 /日本語教育 /留学生教育/多文化共生
論文 (22件):
  • 奥山和子. 教員養成系における短期海外研修プログラムの学びの可視化と多角的分析ーグローバル・コンピテンシーをもつ教員の育成を目指してー. 教育科学論集. 2020. 23. 11-19
  • 奥山 和子, 笹倉 孝之. 中国人大学院留学生の日本における就職行動と構造ーなぜ、中国の大学院に進学しなかったのかー. 教育科学論集. 2019. 22号. 21-29
  • 奥山 和子. キャリア形成を見据えた外国人児童生徒教育の必要性ーTEM分析を使って-. 大學教育研究. 2018. 第26号. 9-26
  • 奥山 和子. 留学経験がもたらす効用としての自己効力感の形成プロセスー質的研究手法を使ってー. 大學教育研究. 2017. 第25号. 83-101
  • 奥山 和子. もうひとつのグローバル教育についてー留学に対する大学生の意識調査からー. 神戸大学留学生センター紀要. 2015. 21号. 67-84
もっと見る
MISC (1件):
  • 奥山 和子. 「異文化理解」授業における学びについての一考察ーアクティブラーニングの視点からー. 神戸大学留学生センター紀要. 2016. 第22号. 107-126
書籍 (2件):
  • サウジアラビアを知るための63章
    明石書店 2015
  • 毎日話そう日本語
    日本学生支援機構大阪日本語教育センター 2010
講演・口頭発表等 (10件):
  • 日本語能力の高いと思われる中国人留学生の就活事情と問題構造の分析ー中国人大学院留学生への意識調査と企業ヒヤリングを通して
    (第24回JAISE年次大会 2019)
  • 外国人児童生徒のキャリア形成のプロセスー自己効力感獲得の重要性ー
    (異文化間教育学会 2018)
  • 高等教育機関へ進学した元外国人児童生徒のライフストーリーによる振り返り
    (子どもの日本語教育研究会 2018)
  • 海外留学における変容意識のプロセスーM-GTA分析を使ってー
    (グローバル人材育成教育学会第4回全国大会 2016)
  • グローバル人材育成とジェネリックスキル獲得の可能性をさぐる授業実践
    (第3回全国大会グローバル人材育成教育学会 2015)
もっと見る
学歴 (1件):
  • - 1986 東北大学 大学院文学研究科博士課程後期3年の課程退学
学位 (1件):
  • 文学修士 (東北大学)
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る