研究者
J-GLOBAL ID:201301011583696493   更新日: 2024年04月15日

佐藤 克士

サトウ カツシ | Sato Katsushi
所属機関・部署:
職名: 教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
研究分野 (1件): 科学教育
研究キーワード (7件): 主権者教育 ,  防災教育 ,  地理教育 ,  産業学習 ,  観光教育 ,  授業研究 ,  社会科教育
競争的資金等の研究課題 (14件):
  • 2022 - 2025 「危機社会」に対応した主権者教育としての社会科防災学習カリキュラムに関する研究
  • 2023 - 2024 「地理的スケール」の概念に基づく小学校社会科授業改善
  • 2021 - 2022 持続可能な社会の形成者の育成をめざす社会科授業開発研究
  • 2019 - 2022 近年の自然災害を踏まえた防災,減災教育と学校危機管理の構築
  • 2018 - 2022 グローバル化社会に対応した見方・考え方の育成をめざす社会科授業研究
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論文 (37件):
  • 孫穎群, 佐藤克士. 中学校地理教育における日中教科書比較研究(2) -「国内地理学習」に関する学習内容を事例にして-. 武蔵野教育學論集(武蔵野大学). 2024. 16. 133-144
  • 喬涵, 佐藤克士. 日本と中国の地理教育における自然災害に関する学習内容の比較研究 -高等学校「地理」準拠版教科書を事例に通して-. 武蔵野教育學論集(武蔵野大学). 2024. 16. 119-132
  • 孫穎群, 佐藤克士. 中学校地理教育における日中教科書比較研究(1)-「アジア」に関する学習内容を事例にして-. 武蔵野教育學論集(武蔵野大学). 2023. 14. 145-159
  • 喬涵, 佐藤克士. 中華人民共和国の高校地理教育における自然災害に関する 学習内容の分析(1)-高等学校「地理」課程標準及び準拠版教科書を事例として-. 武蔵野教育學論集(武蔵野大学). 2023. 14. 161-169
  • 王禹軻, 佐藤克士. 中華人民共和国の中等地理教育における自然災害に関する 学習内容の分析(2)-義務教育中学「地理」課程標準及び準拠版教科書(第8学年)を事例として-. 武蔵野教育學論集(武蔵野大学). 2023. 14. 131-143
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MISC (43件):
  • 佐藤克士, 大矢幸久. 立地概念を中核にした小中地理一貫授業プランの提案. 月刊『地理』No.69-2(古今書院). 2024. 2月号. 84-89
  • 佐藤克士. 小学校社会科で思考力を育てるポイントと家庭での工夫(3)-第6学年「歴史学習」の指導から-(https://kangaemax.com/column/article/social-studies-03). シリーズ:思考力を育てる教育のフロンティア:学校と家庭それぞれの育て方. 2023
  • 佐藤克士. 小学校社会科で思考力を育てるポイントと家庭での工夫(2)-第5学年「産業学習」の指導から-(https://kangaemax.com/column/article/social-studies-02). シリーズ:思考力を育てる教育のフロンティア:学校と家庭それぞれの育て方. 2023
  • 佐藤克士. 小学校社会科で思考力を育てるポイントと家庭での工夫(1)-中学年「地域学習」の指導から-(https://kangaemax.com/column/article/social-studies-01). シリーズ:思考力を育てる教育のフロンティア:学校と家庭それぞれの育て方. 2023
  • 佐藤克士. 社会科教育で育てる思考力. シリーズ:思考力を育てる教育のフロンティア:学校と家庭それぞれの育て方. 2023
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書籍 (21件):
  • 社会科教育事典(日本社会科教育学会編)
    ぎょうせい 2024
  • PBL的社会科単元構成でつくる中学地理の授業デザイン(吉水裕也編著)
    明治図書 2023
  • PBL的社会科単元構成でつくる中学地理の授業デザイン(吉水裕也編著)
    明治図書 2023
  • 新3観点の学習評価を位置づけた中学校地理授業プラン(吉水裕也編著)
    明治図書 2022
  • 新3観点の学習評価を位置づけた中学校地理授業プラン(吉水裕也編著)
    明治図書 2022
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講演・口頭発表等 (45件):
  • 中華人民共和国の中等地理教育における自然災害に関する学習内容の分析(2)-人民教育出版社『地理』(第8学年)の場合-
    (2022年度社会系教科教育学会 第34回研究発表大会(愛媛大学) 2023)
  • 【自由研究発表:第28分科会(E-5-2)】中華人民共和国の高校地理教育における自然災害に関する学習内容の分析(1)ー課程標準及び準拠版教科書の分析を通してー
    (日本教科教育学会第48回全国大会(愛媛大会) 2022)
  • 【自由研究発表:第28分科会(E-5-1)】中華人民共和国の中学校地理教育における「アジア」に関する学習内容の分析 -義務教育中学「地理」課程標準及び準拠版教科書を事例として-
    (日本教科教育学会第48回全国大会(愛媛大会) 2022)
  • 【自由研究発表:第13分科会(C-3-1)】中華人民共和国の中等地理教育における自然災害に関する学習内容の分析(1)ー義務教育中学「地理」課程標準及び準拠版教科書(第7学年)を事例としてー
    (日本教科教育学会第48回全国大会(愛媛大会) 2022)
  • 小中高一貫地理教育カリキュラム研究(小中連携ユニットの進捗状況)
    (2022年度日本地理教育学会 第72回大会(ZOOMによるオンライン開催)第1回 公開研究協議会 2022)
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学歴 (2件):
  • 2014 - 2017 兵庫教育大学大学院 連合学校教育学研究科 先端課題実践開発専攻(博士後期課程)
  • 2009 - 2011 兵庫教育大学大学院 学校教育研究科 教育実践高度化専攻(専門職学位課程)
学位 (1件):
  • 博士(学校教育学) (兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科)
経歴 (18件):
  • 2024/04 - 現在 武蔵野大学 教育学部 教育学科 学科長
  • 2024/04 - 現在 武蔵野大学大学院 教育学研究科 教授
  • 2024/04 - 現在 武蔵野大学 教育学部 教育学科 教授
  • 2020/04 - 現在 玉川大学 教育学部(通信教育課程) 兼任講師
  • 2019/04 - 現在 東京未来大学 こども心理学部(通信教育課程) 兼任講師
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委員歴 (12件):
  • 2024/04 - 現在 社会系教科教育学会 編集委員会(査読者)
  • 2024/04 - 現在 社会系教科教育学会 理事
  • 2023/09 - 現在 株式会社オージス総研 思考力育成サービス(企画・開発)に関する監修,助言
  • 2019/04 - 現在 成蹊学園サスティナビリティ教育研究センター (客員フェロー)
  • 2016/04 - 現在 日本地理教育学会 編集委員会(査読・編集担当)
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所属学会 (6件):
日本公民教育学会 ,  日本教科教育学会 ,  日本地理教育学会 ,  社会系教科教育学会 ,  日本社会科教育学会 ,  全国社会科教育学会
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