研究者
J-GLOBAL ID:201301014138173820   更新日: 2023年03月27日

安藤 正紀

アンドウ マサキ | Ando Masaki
所属機関・部署:
職名: 教授
研究キーワード (2件): 知的障害児の認知発達と運動発達について知的障害養護学校の教育課程養護学校のセンター機能について ,  ムーブメント教育軽運動で、あたま・こころ・からだを育てる
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2013 - 2014 通常学級での発達障害児へのムーブメント教育を活用したソーシャルスキルトレーニングの実践
  • 2013 - 2014 学校心理学に基づいた小学校における三段階の心理教育的援助サービスの適用について
論文 (6件):
  • 安藤正紀, 阿部美穂子, 松川節理子, 飯村敦子, 上原淑枝, 小林保子, 是枝喜代治. オーストラリア(ニューサウスウェルズ州)における乳幼児の支援と特別支援教育の現状. 児童研究. 2017. 96. 33-42
  • 安藤正紀. 英国における障害のある子どもの教育事情. 児童研究. 2014. 93. pp41-45
  • 安藤正紀. Clumsy Children スクリーニングテスト(CCST)の試作(1)?質問項目の設定?. 発達障害研究. 1997. 19. 1. pp41-53
  • 安藤正紀. 学習困難児のためのスクリーニングテストの試作. 横浜国立大学教育紀要. 1994. 34集. 33-47
  • 安藤正紀. 精神遅滞児の身体協応性について-小林-Kipard BCT(The Body Coordination Test)の適用-. 横浜国立大学教育紀要. 1990. 30集
もっと見る
MISC (7件):
もっと見る
書籍 (9件):
  • グローバル化とインクルーシブ教育-通常学級に在籍する発達障害児にも対応した学校・学級経営-
    北大路書房 2019
  • 生徒・進路指導の理論と方法
    玉川大学出版社 2019 ISBN:9784472405570
  • リーダーズ・ライブラリ11 インクルーシブ教育とユニバーサルデザイン ユニバーサルデザインを生かす指導と支援
    ぎょうせい 2019
  • リーダーズ・ライブラリ4 スクールリーダーのあり方・生き方
    ぎょうせい 2018 ISBN:9784324104484
  • 教育実践学
    大学教育出版 2017 ISBN:9784864294720
もっと見る
講演・口頭発表等 (3件):
  • 特別支援教室のこれから
    (日本LD学会 第25回大会(東京) 2016)
  • 組織で行う特別支援教育の実状と今後の方策?小学校でできる具体的な取り組み?
    (日本学校心理学会 第16会神奈川・東京大会 2014)
  • 様々な子どもたちへの支援の現状と課題、及び今後の展望
    (日本学校心理学会 第16回神奈川・東京大会 実行委員会企画シンポジウム 2014)
学歴 (1件):
  • 1977 - 1981 横浜国立大学 教育学部 養護科
経歴 (8件):
  • 2020/04/01 - 社会福祉法人 県央福祉会 若松保育園 園長
  • 2011/04/01 - 2013/03/31 神奈川県立相模原養護学校 校長
  • 2009/04/01 - 2011/03/31 神奈川県立相模原養護学校 副校長
  • 2007/04/01 - 2009/03/31 海老名市立中新田小学校 教頭
  • 2000/04/01 - 2007/03/31 神奈川県教育庁 教育部子ども教育支援課 指導主事
全件表示
委員歴 (11件):
  • 2016/04/01 - 現在 藤沢市特別支援教育スーパーバイザー
  • 2012/04/01 - 現在 相模原市支援教育ネットワーク協議会委員長
  • 2017/04/01 - 2020/03/31 東京都八王子市立宮上中学校学校運営協議会委員
  • 2017/05/22 - 2017/08/31 相模原市教育委員会 相模原市教科用図書採択検討委員会委員
  • 2014/04/01 - 2016/03/31 東京都立青山特別支援学校学校運営連絡協議会委員長
全件表示
所属学会 (5件):
日本学校心理学会 ,  日本児童学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本発達心理学会 ,  日本特殊教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る