研究者
J-GLOBAL ID:201301018178502422
更新日: 2024年02月01日
応 雄
イン シオン | Ying Xiong
所属機関・部署:
職名:
教授
研究キーワード (24件):
日中映画
, 時間イメージ
, ドキュメンタリー映画
, 身体表象
, 映像論
, cinematic body
, 中国映画
, 活宇・文学的表象
, 日本近現代文学
, 暴力
, 映像表象
, 映画
, 戦争映画
, 映画表現
, 身体
, 映像表現
, 機械としての身体
, ジェンダー
, モダニズム文化
, 文学
, 女性表象
, フランス文学
, ジェンダー・スタディーズ
, アニメーション
競争的資金等の研究課題 (5件):
- 2013 - 2015 映画速度論の構築
- 2009 - 2011 中国第6世代映画・「新記録映画」に関する総合的研究
- 2008 - 2011 戦争をめぐる表現と表象-日本近代文学・日本映画に関する中仏との比較研究
- 2005 - 2007 中仏との比較による近代日本の視覚・活字・文学メディアの女性表象に関する多元的研究
- 2005 - 2006 日中映画における身体表象に関する比較研究
論文 (23件):
-
応雄. 差異の恋愛学 今泉力哉映画研究ノート. 層-映像と表現. 2023. 15. 63-71
-
応雄. 「正しく傷つく」こと、正しく発語すること-『ドライブ・マイ・カー』について. 層-映像と表現. 2022. 14. 64-75
-
応雄, 龔金浪. ”生”之鮮烈與向量折線:溝口電影作為方法. 電影芸術. 2021. 2021. 3. 3-12
-
応雄. オーソン・ウェルズ 人物論と「視覚の建築」. 層ー映像と表現. 2020. 12. 21-47
-
応雄. 電影学:記述美和感動的邏輯. 電影芸術. 2020. 2020年第1期. 36-41
もっと見る
MISC (5件):
-
応 雄. 「正しく傷つく」こと、正しく発語すること-『ドライブ・マイ・カー』について. 層 : 映像と表現 / 北海道大学大学院文学研究院映像・現代文化論研究室 編. 2022. 14. 64-75
-
応 雄. 劉文兵著『証言 日中映画人交流』. 映像学. 2012. 0. 0. 86-90
-
晏妮, 応雄, 上野昂志. 鼎談「交錯する日中映画史」. 映画芸術. 2010. 433. 166-171
-
浦 克, 〔ホウ〕 涛, 応 雄. 浦克訪談. 饕餮. 2001. 9. 76-88
-
応 雄. 中国映画の中の日本人像〔含 図〕. 饕餮. 2000. 0. 8. 153-172
書籍 (4件):
-
日本電影史 上・中・下(翻訳)
復旦大学出版社 2016
-
Deleuze and Asia
2014
-
中国映画のみかた
大修館書店 2010 ISBN:9784469233117
-
中日影像文化的地平線
2009
講演・口頭発表等 (10件):
-
作家と透明-王家衛からハワード・ホークスへの映画史的遡及
(南京大学115周年記念講演 2017)
-
「徳勒茲的《電影》里為何没有中国電影? -費穆的水、婁燁的風」(ドゥルーズの『シネマ』にはなぜ中国の映画が登場しないのか? -費穆の水、婁燁の風)
(第3回南京映画フォーラム 2016)
-
婁燁(ロウ・イエ)の映画にみる〈身体以上、空間以下〉
(2015年日中社会学会年次大会 2015)
-
What a Body Can Do?: The Betweenness of Body and Space in Lou Ye’s Summer Palace and Spring Fever
(the first Delueze studies conference in Asia 2013)
-
婁燁和王家衛電影中的身體與空間
(2013)
もっと見る
学位 (1件):
所属学会 (1件):
前のページに戻る