研究者
J-GLOBAL ID:201301025788628440   更新日: 2024年03月29日

小林 和歌子

Kobayashi Wakako
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): 外国語教育 ,  外国語教育
研究キーワード (13件): VRを使用した語学学習 ,  COIL(オンライン国際協働学習) ,  異文化間教育 ,  Sociocognitive Approach ,  Sociocultural Theory ,  CEFR ,  第二言語習得理論 (SLA) ,  リスニング ,  Extensive Reading ,  Learning Strategies ,  ヴィゴツキー ,  自己評価 ,  Can-Do
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 2024 - 2025 ICT(情報通信技術)を活用した大学の国際教育交流の戦略的取り組みと領域横断的な教授法に関する研究
  • 2022 - 2025 MOOCを活用した反転授業の実践と評価-課題解決型英語学習に着目して
  • 2023 - 2024 「VRを用いた語学学習:その効果と課題2」研究プロジェクト
  • 2023 - 2024 ポストコロナ期におけるICT(情報通信技術)を用いたミックス型教授法の開発と運用をめぐる国際的総合研究
  • 2022 - 2023 「VRを用いた語学学習:その効果と課題」研究プロジェクト
全件表示
論文 (26件):
  • 安部由美子, 小林和歌子, James A. Elwood. MOOCを活用した反転学習及び国際協調学習を通じた4要因に関する実証的研究. The Journal of Engaged Pedagogy. 2024. 23. 1. 1-15
  • 高榮蘭, 石岡丈昇, 大場博幸, 尾崎知伸, 鴨澤小織, 閑田朋子, 北原鉄朗, 小林和歌子, 十代健, ・周彪・シュミットマリアガブリエラ, et al. ICT(情報通信技術)などを基盤とする国際連携と領域横断的教授法の開発に関する研究. 日本大学文理学部人文科学研究所『研究紀要』107号. 2024. 211-228
  • Yumiko Abe, James A. Elwood, Wakako Kobayashi. The Effects of Problem-based Learning on Affective Processes in the Flipped Classroom Using MOOCs: Willingness to Communicate, Motivation, Self-efficacy, and Problem-solving Orientation. 『工学教育』. 2023. 71. 6. 9-16
  • Wakako Kobayashi, Ken Judai, Tomonobu Ozaki, Tomoko Kanda, Maria Gabriela Schmidt, Saori Kamozawa, Seiichi Tani. The Advantages and Challenges of VR-Enhanced Foreign Language Learning in a Japanese University-A Preliminary Study-. 日本大学文理学部人文科学研究所『研究紀要』第106号. 2023. 173-196
  • 閑田朋子, 石岡丈昇, 大場博幸, 尾崎知伸, 北原鉄朗, 高榮蘭, 小林和歌子, 十代健, 周彪, シュミットマリアガブリエラ, et al. 文理学部の教育における国際化-ICT(情報通信技術)を利用した教授法開発構築のための基礎的・実践的研究. 日本大学文理学部人文科学研究所『研究紀要』第105号. 2023. 69-98
もっと見る
MISC (8件):
  • 中西 千春, 林 千代, 小林 和歌子. 共通カリキュラム到達目標としてのCan-doリスト開発と実施の試み--2年目の実践. The LCA journal. 2010. 26. 51-62
  • 中西 千春, 林 千代, 小林 和歌子, 佐久間 晶子. 英語到達目標としてのCan-doリスト開発への試み. 大学英語教育学会(JACET)関東甲越地区研究年報. 2010. 6. 14-23
  • 小林 和歌子. ヴィゴツキーの社会文化的観点からみた知的発達における個人差. 関係性の教育学. 2009. 8. 1. 255-268
  • Wakako Kobayashi. Individual Differences in Intellectual Development from Vygotsky's sociocultural perspective. The Journal of Engaged Pedagogy. 2009. 8. 1. 106-120
  • 中西 千春, 林 千代, 小林 和歌子, 佐久間 晶子. 大学英語授業におけるCan-doリストの効果. 国立音楽大学研究紀要. 2009. 44. 71-82
もっと見る
書籍 (3件):
  • Structural Equation Modeling of Writing Proficiency Using Can-Do Questionnaires
    Bunshindo 2019
  • カンボジア研究ーその自然・文化・社会・政治・経済ー
    文眞堂 2019
  • 現代英国女流作家短編集
    東京女子大学現代文化学部言語文化学科 1993
講演・口頭発表等 (43件):
  • The Advantages and Challenges of VR-Enhanced Foreign Language Learning
    (21st AILA (国際応用言語学会)World Congress. in Kuala Lumpur, Malaysia 2024)
  • A Report on VR-Enhanced English Learning Using Oculus Quest 2
    (ImmerseCon: Shaping the Future of Language Learning in Virtual Spaces (Online) 2024)
  • The Advantages and Challenges of VR-Enhanced Foreign Language Learning in a Japanese University: A Preliminary Study
    (World CALL Conference 2023、Chiang Mai、Thailand (オンライン発表) 2023)
  • A Survey of Project-Based English Learning Using MOOCs: A Study of Self-Efficacy, Intrinsic Motivation, and Willingness to Communicate (WTC)
    (大学英語教育学会(JACET)第62回国際大会 明治大学 2023)
  • MOOCSを活用した反転授業における問題解決学習:実践と評価
    (LET(外国語教育メディア学会)2023年度(第62回)全国研究大会 早稲田大学 2023)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2003 - 2006 米国テンプル大学大学院教育学研究科博士課程単位満期修了
  • 1999 - 2002 米国テンプル大学大学院 教育学研究科修士課程修了
  • 1989 - 1993 東京女子大学 現代文化学部 言語文化学科英語専攻卒業
学位 (2件):
  • 教育学修士 M.Ed. (米国テンプル大学)
  • 教育学博士 Ed.D. (米国テンプル大学)
経歴 (17件):
  • 2023/04 - 現在 日本大学 文理学部 教授
  • 2023/04 - 現在 早稲田大学 政治経済学術院 非常勤講師
  • 2020/04 - 現在 日本大学文理学部 グローバル教育研究センター 副センター長
  • 2020/04 - 現在 日本大学文理学部 外国語教育センター(外国語教育部門) センター長(部門長)
  • 2016/12 - 現在 日本大学通信教育部 兼担講師
全件表示
委員歴 (29件):
  • 2023/04 - 現在 JACET(大学英語教育学会) セミナー事業委員会副委員長
  • 2023/04 - 現在 日本大学文理学部 学科主任(総合文化研究室)
  • 2023/04 - 現在 日本大学文理学部 奨学生選考委員会委員
  • 2023/04 - 現在 日本大学文理学部 入試管理委員会委員
  • 2023/04 - 現在 日本大学文理学部 人文科学研究所運営委員会委員
全件表示
受賞 (24件):
  • 2024/01 - 冷泉貴実子選『入選』 隠岐後鳥羽院和歌大賞
  • 2023/11 - Temple University Japan Campus Distinguished Alumni Award 『優秀卒業生賞』
  • 2021/11 - 隠岐後鳥羽院和歌大賞 『冷泉貴実子選 選者賞』
  • 2020/09 - 隠岐後鳥羽院和歌大賞 冷泉貴実子選 『入選』
  • 2019/12 - 冷泉貴実子選 『島根県雲南市教育長賞』 隠岐後鳥羽院和歌大賞
全件表示
所属学会 (11件):
大学地域連携学会 ,  外国語教育メディア学会 ,  大学英語教育学会(JACET)マンスリー研究会 ,  国際応用言語学会 ,  関係性の教育学会 ,  Asia TEFL ,  英国応用言語学会 ,  大学英語教育学会(JACET) ,  全国語学教育学会(JALT) ,  異文化間教育学会 ,  異文化コミュニケーション学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る