- 2022 - 2025 アフターコロナを見据えた保育者養成校における演劇体験プログラムの開発
- 2023 - 2024 保育者養成校におけるアフターコロナを見据えた演劇体験プログラムの検討
- 2023 - 2024 長野県立大学での日本保育学会第78回大会に向けたプレ企画の実施
- 2022 - 2023 保育者養成校における演劇体験プログラムの調査 -アフターコロナを見据えた指導の工夫の集積を目指して-
- 2021 - 2022 保育者養成校学生に対する表現体験の取組に関する調査-演劇表現を例に-
- 2020 - 2021 保育者養成校における演劇表現の効果的活用-領域「言葉」と領域「表現」の授業を中心に-
- 2019 - 2020 保育者養成における演劇表現の可能性の探究-創作の過程に焦点を当てて-
- 2018 - 2019 演劇表現を活用した「発信力ゼミ」の意義と課題-他チームとの交流も重視して-
- 2015 - 2019 保育者養成校における演劇を専門としない教員のための劇表現指導教材の開発
- 2015 - 2018 坪内逍遥が児童教育にもたらした偉業-家庭用児童劇の導入的意義
- 2013 - 2014 授業を通した保育士資質としての「表現力」の育成
- 2012 - 2014 保育者養成における「劇表現指導法」のカリキュラム・モデルと補助教材の開発
- 2010 - 2011 保育者養成におけるコミュニケーション能力と表現技術の育成に関する研究-保育教材としてのパペットの製作とそのドラマ的活用を通して-
- 2009 - 2010 ドラマ教育の特性を生かした保育内容「表現」の授業デザイン
- 2010 - 2010 保育者養成校における幼児のためのドラマの指導法に関する実践的研究
- 2008 - 2009 幼児教育現場で活用できるドラマ教育の教師用教材に関する研究
- 2006 - 2007 幼児教育者養成機関における新入生宿泊研修の意義とその課題についての考察
- 2005 - 2006 学生による学外での特別活動を生かした授業展開の試み-児童館来館児童との表現活動を最終課題として-
- 2005 - 2006 保育者養成校における海外研修旅行のあり方に関する一考察-その意義と課題を探る-
- 2005 - 2006 自己表現力の育成を目指す「ドラマ(劇遊び)」の授業内容に関する研究
- 2005 - 2006 幼児教育者を目指す学生のための表現コミュニケーション能力育成に関する研究
- 2005 - 2006 専修学校における補習授業の開発
- 2006 - 2006 表現教育における学習目標を段階的に達成させるための評価基準に関する調査
- 2004 - 2005 幼稚園教諭・保育士養成機関におけるドラマ教育の機能とその役割
- 2004 - 2005 幼稚園教諭・保育士養成機関における「教職の意義等に関する科目」の研究
全件表示