研究者
J-GLOBAL ID:201301049986015868
更新日: 2024年02月14日
岩井 哲雄
イワイ テツオ | Iwai Tetsuo
所属機関・部署:
職名:
准教授
競争的資金等の研究課題 (3件):
- 2019 - 2022 相貌としての感情の哲学的考察及びその教育実践への適用
- 2012 - 2014 「保育実習指導」の実際に関する調査研究
- 2012 - 2014 「保育実習指導」の実際に関する調査研究
論文 (2件):
-
岩井哲雄. 教師の感情労働に関する一考察. 教育実践学研究. 2021. 26. 11-18
-
マイケル・ポランニーのリアリティ論-子どもにとってリアリティとは何か. 1998
MISC (12件):
-
岩井 哲雄. チーム学校における「連携・分担」の意味. 子ども・教職研究. 2018. 1
-
岩井 哲雄. 学校教育へのPDCAサイクル導入の諸問題. 子ども・教職研究. 2018. 1
-
岩井 哲雄. 保育者および教師の感情の合理性. 埼玉県立大学紀要. 2015. 16
-
岩井 哲雄. フレーム問題としての教員の実践力養成. 東北女子大学・東北女子短期大学紀要. 2013. 50
-
岩井 哲雄. 教員の実践的力量に関する考察-その議論の問題点と見通しについて. 総合人間科学研究. 2010. 2
もっと見る
書籍 (5件):
-
教育の世界が開かれるとき
世織書房 2022
-
子どもと共に育ちあう エピソード保育者論(第2版)
株式会社みらい 2020
-
子どもと共に学びあう 演習・保育内容総論(第2版)
株式会社みらい 2018
-
子どもと共に育ちあう エピソード保育者論
みらい 2016
-
子どもと共に学びあう 演習・保育内容総論
みらい 2014
講演・口頭発表等 (12件):
-
保育実習指導のミニマムスタンダード(東北版)の策定に向けてII
(全国保育士養成協議会第52回研究大会 2013)
-
保育実習指導のミニマムスタンダード(東北版)の策定に向けてI
(全国保育士養成協議会第52回研究大会 2013)
-
養成校教員の意識からみた保育実習指導の課題
(全国保育士養成協議会第52回研究大会 2013)
-
養成校教員の意識からみた保育実習指導の課題-対話型アプローチによる研修結果からの分析
(全国保育士養成協議会第52回研究大会 2013)
-
保育実習指導のミニマムスタンダード(東北版)の策定に向けて-調査結果からみた保育実習指導の実施時間と実施形態の現状
(全国保育士養成協議会第52回研究大会 2013)
もっと見る
学歴 (4件):
- 1996 - 2003 京都大学大学院 教育学研究科
- 1998 - 2002 京都大学大学院教育学研究科博士後期課程
- 1996 - 1998 京都大学大学院教育学研究科修士課程
- 1988 - 1992 大阪大学 人間科学部 人間科学科
学位 (1件):
経歴 (4件):
- 2018/04 - 現在 山梨大学大学院 総合研究部 教育学域 准教授
- 2013/04/01 - 2018/03/31 埼玉県立大学保健医療福祉学部社会福祉子ども学科准教授
- 2013/04 - 2018/03 埼玉県立大学 社会福祉子ども学科 准教授
- 2009/04/01 - 2010/03/31 共栄学園短期大学社会福祉学科児童福祉学専攻専任講師
委員歴 (1件):
- 2011/04 - 2013/03 全国保育士養成協議会東北ブロック協議会 研究委員
所属学会 (3件):
日本教師教育学会
, 日本保育学会
, 教育哲学会
前のページに戻る