研究者
J-GLOBAL ID:201301050771294810
更新日: 2024年04月04日
澤邉 潤
サワベ ジュン | Sawabe Jun
所属機関・部署:
新潟大学 人文社会科学系(創生学部)
新潟大学 人文社会科学系(創生学部) について
「新潟大学 人文社会科学系(創生学部)」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
准教授
研究分野 (1件):
教育工学
競争的資金等の研究課題 (6件):
2017 - 2020 教員養成と教員育成との有機的接続を促す教育プログラム開発とその体系化
2015 - 2019 教師の授業マネージメントが授業運営および子どもの学習行動に与える影響の解明
2013 - 2015 教師の成長発達を促進する機能を内包した学校システムモデルの開発
2012 - 2015 メタ認知とパフォーマンス評価を組み入れた高次批判的思考力育成モジュール教材の開発
2009 - 2012 教師の専門性を継続的に発達支援する学校学習システムに関する実証的研究
2009 - 2011 子どもの挙手行動のメカニズムに関する実践的研究
全件表示
論文 (20件):
澤邉 潤, 梅津 祐介. 小学校高学年「総合的な学習の時間」における単元開発プロセス : 授業者と研究者の協働による単元設計事例. 新潟大学高等教育研究. 2020. 7. 51-56
木村 裕斗, 澤邉 潤. 組織行動の理論的概念に対する学習者の反応に関する一考察 : 「人間関係論」リアクションペーパーのテキストマイニングから. 新潟大学高等教育研究. 2020. 7. 33-40
澤邉 潤. 教職協働による地域連携型教育プログラム開発の試行的取組 : 新潟県小千谷市へのフィールドワークを事例として. 新潟大学高等教育研究. 2019. 6. 39-44
後藤 康志, 伊藤 充, 澤邉 潤. 「チームとしての学校」を担う教員を育む学校,行政,大学の連携による学校フィールドワークの開発. 新潟大学高等教育研究. 2017. 5. 23-28
澤邉 潤, 濱口 哲. 新潟大学における初年次教育の諸課題に関する一考察. 新潟大学高等教育研究. 2015. 3. 1-8
もっと見る
MISC (38件):
澤邉潤, 木村裕斗, 上畠洋佑. 探究活動による学びの体系化に向けた生徒と大学生の交流型高大連携事業の試行的取組. 大学教育学会課題研究集会 要旨集. 2019. 49-49
澤邉潤, 梅津祐介. 小学校高学年「総合的な学習の時間」におけるカリキュラム開発プロセス-授業者と研究者の協働による単元計画の開発に注目して-. 日本教育心理学会第61回総会発表論文集. 2019. 273-273
澤邉 潤,河本 達毅,友松 史子,田島 喜代美,粟飯原 匡伸,川嶋 太津夫,濱口 哲. 長期学外学修(ギャップイヤー)による人材育成のデザイン. 大学教育学会第41回大会 発表要旨集録. 2019. 300-301
澤邉潤, 林なおみ, 坂上剛, 赤坂千秋. 「総合的な学習の時間」と「国語科」の横断的な学習における大学生の関与とその効果. 日本教育工学会研究報告集. 2019. 19. 1. 519-524
澤邉潤. 大学における長期学外学修プログラムの開発とその評価. 日本教育工学会第33回全国大会講演論文集. 2018. 101-102
もっと見る
書籍 (5件):
人間教育をめざしたカリキュラム創造 : 「ひと」を教え育てる教育をつくる
ミネルヴァ書房 2020 ISBN:9784623088447
長期学外学修のデザインと実践 : 学生をアクティブにする
東信堂 2019 ISBN:9784798915548
よくわかる心理学実験実習
ミネルヴァ書房 2018 ISBN:9784623081455
研究と実践をつなぐ教育研究
ERP 2017
とても基本的 な学習心理学
おうふう 2013
学歴 (2件):
- 2011 早稲田大学 人間科学研究科 人間科学
- 2006 早稲田大学 人間科学部 人間健康科学科
学位 (1件):
博士(人間科学) (早稲田大学)
経歴 (4件):
2017/04/01 - 現在 新潟大学 創生学部 創生学修課程 准教授
2013/04/01 - 2017/03/31 新潟大学 教育・学生支援機構 准教授
2011/04/01 - 2013/03/31 新潟大学 教育・学生支援機構 教育支援センター 特任助教
2009/04/01 - 2011/03/31 日本学術振興会 日本学術振興会特別研究員
所属学会 (5件):
日本パーソナリティ心理学会
, 日本社会心理学会
, 日本発達心理学会
, 日本教育心理学会
, 日本教育工学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM