研究者
J-GLOBAL ID:201301050794405580   更新日: 2023年11月29日

大嶋 玲未

オオシマ レミ | Ohshima Remi
所属機関・部署:
職名: 専任講師
ホームページURL (1件): https://sites.google.com/site/ohshima7r/
研究分野 (1件): 社会心理学
研究キーワード (9件): 障害者雇用の推進 ,  ダイバーシティ風土 ,  キャリア形成 ,  量的調査 ,  M-GTA ,  KJ法 ,  就労支援 ,  組織内政治 ,  セルフ・モニタリング
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2021 - 2025 障がい者の雇用促進/職場定着を両立させる職場内環境モデルの構築
  • 2017 - 2022 脳機能亢進の神経心理学によって推進する「共生」人文社会科学の開拓
  • 2021 - 大学生の学習時間の増加を促す家庭教育の在り方の検討
  • 2018 - 2020 自閉スペクトラム症者の感覚処理障害の認知神経基盤に基づく客観的分類
  • 2017 - 2019 高機能自閉スペクトラム症者の職場定着を支える組織風土および環境的要因の検討
全件表示
論文 (20件):
  • 大嶋玲未, 廣川佳子. ジョブ・クラフティングを促進する組織の社会的要因とその構造 :ベンチャー企業の一事例による質的検討. 目白大学心理学研究. 2023. 19. 39-53
  • Kotera, Y, Asano, K, Kotera, H, Ohshima, R, Rushforth, A. Mental health of Japanese workers: Amotivation mediates self-compassion on mental health problems. The International Journal of Environmental Research and Public Health. 2022. 19. 17. publishd online
  • Kaneko, A, Ohshima, R, Noda, H, Matsumaru, T, Iwanaga, R, Ide, M. Sensory and social subtypes of Japanese individuals with autism spectrum disorders. Journal of Autism and Developmental Disorders. 2022. 53. 5. 3133-3143
  • 大嶋玲未, 菊地学, 大村美菜子. 共同体感覚、進路選択に対する自己効力が自己成長主導性に及ぼす影響. キャリアデザイン研究. 2020. 16. 159-168
  • Kotera Y, Van Laethem, M, Ohshima R. Cross-cultural comparison of mental health between Japanese and Dutch workers: Relationships with mental health shame, self-compassion, work engagement and motivation. Cross Cultural & Strategic Management. 2020. 27. 3. 511-530
もっと見る
MISC (3件):
  • 大嶋玲未. 特集記事:オンデマンド型授業の実践. 人と教育 : 目白大学高等教育研究所所報. 2021. 15. 14-18
  • 大嶋玲未. 2013年度「学生による授業評価アンケート」のデータを用いた追加分析. 立教大学2015年度「学生による授業評価アンケート」報告書. 2016. 63-69
  • 大嶋玲未. 教員が授業設計・運営を工夫することでもたらされる効果 -学生による授業評価アンケートの分析から-. 「MOVE第18号」立教大学大学教育開発・支援センターTL部会ニューズレター. 2016. 4
書籍 (1件):
  • 教師をめざす学生のための情報リテラシー15日間(パートII)
    現代図書 2016
講演・口頭発表等 (33件):
  • 特例子会社における管理職と障害のない部下間の発達的相互作用プロセス
    (産業・組織心理学会 第38回大会 2023)
  • 職場のソーシャルサポートが障害のある就労者のワーク・エンゲイジメントに及ぼす影響における居場所安心感の媒介効果
    (産業・組織心理学会 第38回大会 2023)
  • 授業時間外学習における家庭教育(3): 学習への親の関わりが学習時間に及ぼす影響の検討
    (日本心理学会第86回大会 2022)
  • 授業時間外学習における家庭教育(2): 学習への親の関わり尺度の妥当性の検証
    (日本心理学会第86回大会 2022)
  • 授業時間外学習における家庭教育(1):学習への親の関わり尺度の作成
    (日本心理学会第86回大会 2022)
もっと見る
学歴 (2件):
  • 2012 - 2015 立教大学 現代心理学研究科 心理学専攻 博士課程後期課程
  • 2010 - 2012 立教大学 現代心理学研究科 心理学専攻 博士課程前期課程
学位 (1件):
  • 博士(心理学) (立教大学)
経歴 (10件):
  • 2018/09 - 現在 専修大学人間科学部 非常勤講師
  • 2018/04 - 現在 目白大学 心理学部 心理カウンセリング学科 専任講師
  • 2017/04 - 現在 東京未来大学 非常勤講師
  • 2013/04 - 現在 帝京大学 非常勤講師
  • 2021/04 - 2021/08 立教大学 グローバル教育センター 兼任講師
全件表示
委員歴 (5件):
  • 2023/09 - 現在 日本キャリアデザイン学会 研究組織委員会委員
  • 2022 - 現在 産業・組織心理学研究 編集委員
  • 2019 - 現在 日本パーソナリティ心理学会誌 パーソナリティ研究 常任編集委員
  • 2019 - 2021 産業・組織心理学会 理事
  • 2016/09 - 2019 日本パーソナリティ心理学会誌 パーソナリティ研究 編集委員
受賞 (3件):
  • 2023/09 - 産業・組織心理学会 産業・組織心理学会優秀学会発表賞(産業・組織心理学会38回大会)
  • 2018/09 - 産業・組織心理学会 産業・組織心理学会優秀学会発表賞(産業・組織心理学会33回大会)
  • 2011/06 - Best paper award (2011). 17th Asia Pacific Tourism Association Annual Conference, in Seoul, South Korea on 3-6 July 2011.
所属学会 (6件):
日本発達障害支援システム学会 ,  日本キャリアデザイン学会 ,  日本パーソナリティ心理学会 ,  産業・組織心理学会 ,  日本心理学会 ,  日本労務学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る