研究者
J-GLOBAL ID:201301060333171817   更新日: 2022年09月28日

岩本 典子

イワモト ノリコ | Iwamoto Noriko
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 外国語教育
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2019 - 2022 理工学部生のL2可能自己に基づくキャリア教育エクササイズの開発と指導法の研究
  • 2016 - 2018 キャリア教育を導入した英語授業の実施とその効果の実証研究
  • 2013 - 2015 理工学部英語カリキュラムにおける学生の英語習熟度とモチベーションの調査
論文 (30件):
  • 岩本 典子. 言語学習とモチベーション. 『学問的知見を英語教育に活かす』. 2019. 244-252
  • Noriko Iwamoto. L2 Motivational Change of Japanese Engineering Majors During Their First Year at University. JACET学習者要因研究会研究集録. 2018. 1. 15-24
  • Noriko Iwamoto, Sonoko Ichinose. The Use of Multi-Facet Rasch Measurement to Investigate the Bias in Self-Assessment of L2 Presentation Delivery Skills. JACET-KANTO Journal. 2018. 5. 4-18
  • Noriko Iwamoto. Are Engineering Majors Intrinsically or Extrinsically Motivated?: Relationship between L2 Motivational Types and Motivated Behavior. 人間科学総合研究所紀要. 2018. 20. 1-17
  • 岩本 典子. L2 Learners' Attitudes toward Communicative Language Teaching. 人間科学総合研究所紀要. 2017. 19. 11-26
もっと見る
書籍 (2件):
  • 『言語・非言語コミュニケーションにようこそ』
    朝日出版社 2019
  • 言語コミュニケーションのこれから
    朝日出版社 2016
講演・口頭発表等 (18件):
  • Engineering Students' Possible L2 Selves and thier Present and Future L2 Use
    (JACET Learner Development SIG 月例会 (東洋大学) 2020)
  • The Effects of Resume-Writing Exercises on Students’ Possible L2 Selves and Career Orientation
    (British Association of Applied Linguistics (BAAL) (Manchester Metropolitan University) 2019)
  • Japanese College Students’ Beliefs and Motivation for Learning English: A Mixed Methods Study
    (全国英語教育学会弘前研究大会 (弘前大学) 2019)
  • Possible L2 Selves and Career Education Exercises in English Classes
    (TESOL 2019 (Atlanta) 2019)
  • Relationship between L2 Motivation and L2 Motivated Behavior of Engineering Majors
    (JACET Learner Development SIG 月例会 (東洋大学) 2018)
もっと見る
学歴 (4件):
  • カリフォルニア州立大学フレズノ校大学院修士課程言語学科TESOL専攻修了
  • テンプル大学大学院博士課程英語教授法専攻修了
  • 筑波大学比較文化学類英文学専攻
  • お茶の水女子大学大学院博士後期課程人間文化研究科満期退学
学位 (3件):
  • 修士(英文学) (お茶の水女子大学)
  • 修士(言語学) (カリフォルニア州立大学)
  • 博士(応用言語学) (テンプル大学)
所属学会 (4件):
全国英語教育学会 ,  日本英語英文学会 ,  国際異文化学会 ,  大学英語教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る