研究者
J-GLOBAL ID:201301060581158932   更新日: 2024年02月01日

竹内 聖悟

Takeuchi Shogo
所属機関・部署:
職名: 講師
ホームページURL (1件): https://sites.google.com/site/takeshogo/
研究分野 (1件): エンタテインメント、ゲーム情報学
研究キーワード (2件): 人工知能 ,  ゲーム情報学
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2021 - 2024 ゲームAIの多様性評価とその影響について
  • 2017 - 2020 助言によるゲームAI強化についての研究
  • 2016 - 2017 人間-AI協調システムへのアタックについての研究 -ゲームAI における実証実験
  • 2014 - 2017 感想戦に基づく、ゲームAI の強化法
  • 2009 - 2011 二人ゲームにおける評価関数の評価と自動生成
論文 (18件):
  • 竹内 聖悟, 栃川 純平. 遺伝的プログラミングを用いたモンテカルロガイスターのプレイアウト方策生成. 情報処理学会論文誌. 2023. 64. 3. 708-716
  • 竹内 聖悟, 栃川 純平, 松崎 公紀. 不完全情報ゲーム「ガイスター」における相手駒色推定の有効性評価. 2022. 63. 3. 787-795
  • Shogo Takeuchi. Comparison of Search Behaviors in Chess, Shogi, and the game of Go. International Conference on Technologies and Applications of Artificial Intelligence(TAAI). 2022. 183-188
  • 原田 崇司, 竹内 聖悟. Circ1P分割問題の計算困難性とSATソルバを用いたその解法. 電子情報通信学会論文誌 D. 2020. J103-D. 11. 800-807
  • Shogo Takeuchi. Advice is useful for game AIs: Experiments with alpha-beta search players in Shogi. The 16th Advances in Computer Games Conference (ACG2019). 2019
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MISC (28件):
  • 前川, 幸輝, 竹内, 聖悟. 人間プレイヤの戦略を推定し,系列情報を用いて人間の模倣を行う麻雀プレイヤの作成. ゲームプログラミングワークショップ2022論文集. 2022. 2022. 118-122
  • 土居, 海里, 竹内, 聖悟. 対戦テトリスにおける評価値を利用した動的難易度調整. ゲームプログラミングワークショップ2022論文集. 2022. 2022. 144-150
  • 栃川 純平, 竹内 聖悟. ガイスターの初期盤面における相手駒推定の有効性. ゲームプログラミングワークショップ2020. 2020. 2020. 10-15
  • 原田崇司, 竹内聖悟, 田中賢, 三河賢治. ポインタ付連分割トライに基づく決定図によるパケット分類法. 電子情報通信学会技術研究報告. 2020. 120. 13. 25-32
  • 竹内 聖悟. プレイアウト数増加に伴うモンテカルロ木探索の振舞い. ゲームプログラミングワークショップ2019論文集. 2019. 2019. 66-72
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特許 (1件):
講演・口頭発表等 (5件):
  • 二人ボードゲームでの意思決定における複数ゲームAIの協調について
    (電子情報通信学会総合大会 2023)
  • 二人ボードゲームにおける複数ゲームAIの協調について
    (電子情報通信学会 コンピュテーション研究会(COMP) 2022)
  • ゲーム木探索技術とコンピュータ将棋への応用
    (電子情報通信学会 リコンフィギャラブルシステム研究会 2015)
  • コンピュータ将棋の探索技術と分散計算について
    (電子情報通信学会 情報ネットワーク研究会 2014)
  • コンピュータ将棋の技術とGPS将棋について
    (第19回ビジュアリゼーションカンファレンス 2013)
委員歴 (2件):
  • 2010/04 - 現在 ゲームプログラミングワークショップ プログラム委員
  • 2020/04 - 2022/03 ゲームプログラミングワークショップ プログラム委員長
受賞 (4件):
  • 2010/03 - 東京大学 一高記念賞
  • 2009/03 - 情報処理学会 山下記念研究賞
  • 2007/11 - ゲームプログラミングワークショップ優秀論文賞
  • 2006/11 - ゲームプログラミングワークショップ研究奨励賞
所属学会 (1件):
情報処理学会
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