研究者
J-GLOBAL ID:201301079347268352
更新日: 2024年04月07日
関 直規
セキ ナオキ | Seki Naoki
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所属機関・部署:
東洋大学 文学部
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職名:
教授
研究分野 (1件):
教育学
研究キーワード (6件):
比較生涯学習論
, 英国のコミュニティ教育
, 比較社会教育史
, Comparative Studies in Lifelong Learning
, British Community Education
, Comparative History of Social Education
競争的資金等の研究課題 (8件):
2023 - 2026 戦間期イギリス都市民衆の学習・文化・スポーツ活動:アーカイブズ資料に基づく考察
2019 - 2022 大都市貧困地域における成人・青少年の学習支援史に関する日英比較研究
2016 - 2019 学習支援体制の構築における地域人材の発掘・活用に関する日英比較史研究
2013 - 2016 社会教育・成人教育活動における公立学校の地域開放史に関する日英比較研究
2013 - 2013 日本とイギリスの成人・コミュニティ教育発展史に関する基盤的・実証的研究
2011 - 2012 ロンドンのアウトリーチ型成人教育におけるカリキュラム開発史の研究
2009 - 2010 コミュニティを基盤とした社会教育・成人教育制度成立史に関する日英比較研究
2007 - 2008 戦前東京市における社会教育事業の発展と特質に関する実証的研究
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論文 (56件):
関 直規. 戦間期日英大都市の比較社会教育史に関する先行研究と方法論の再検討. 東洋大学大学院紀要. 2024. 60
関 直規. イギリスに学ぶ公民館再生への戦略的アプローチ -コミュニティ学習センターの先進事例分析-. 東洋大学文学部紀要.教育学科編. 2024. 49
関 直規. 戦後東京の勤労青年の学習はどう再生したのか-1950~1970年代の「商工青年文化教室」を事例に-. 東洋大学大学院紀要. 2023. 59. 223-236
関 直規. 書評 冨永貴公著『分かちあう経験・守りあう尊厳-ラスキン・カレッジの一九七〇年代における労働者教育-』春風社、2022年. 日本公民館学会年報. 2022. 19. 171-173
所沢市社会教育委員会議. 郷土資料の保存・活用方法-収蔵施設整備に関しての意見-(共著). 2022
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MISC (4件):
関 直規. 東洋大学における社会教育家の養成のあゆみ:戦前編. 東洋大学文学部社会教育実習報告書. 2024
関 直規. 本学で社会教育主事養成課程はなぜ重要なのか -「大学拡張」(university extension)に焦点を当てて-. 東洋大学文学部社会教育実習報告書. 2023
関 直規. 本学の社会教育主事養成課程の概要-「チャレンジャー」として学ぶ-. 東洋大学文学部社会教育実習報告書. 2022
関 直規. 戦間期イギリスの学校開放と成人教育の多様化に関する一検討 : ロンドンの「ジェネラル・インスティテュート」を中心に(【一般A-14】社会教育・生涯学習(高齢者教育を含む),一般研究発表【A】,発表要旨). 日本教育学会大會研究発表要項. 2014. 73. 182-183
書籍 (7件):
日英成人・地域学習(Adult and Community Learning)支援史図録(2019年度~2022年度科学研究費助成事業基盤研究(C)研究成果資料)
2022
大都市貧困地域における成人・青少年の学習支援史に関する日英比較研究(2019年度~2022年度科学研究費助成事業基盤研究(C)研究成果中間報告書)
2021
社会教育・生涯学習
ミネルヴァ書房 2019 ISBN:9784623084470
〈つながり〉の社会教育・生涯学習-持続可能な社会を支える学び-
東洋館出版社 2017 ISBN:9784491033495
戦前東京市における社会教育事業の発展と特質に関する実証的研究(2007年度~2008年度科学研究費助成事業若手研究(B)研究成果報告書)
2009
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講演・口頭発表等 (22件):
コロナ後のコミュニティ教育へーロンドン市の改革動向ー(シンポジウム導入)
(第27回入間地区生涯学習フォーラム 2022)
社会教育実践家によるデモクラシー・欧米成人教育の受容と展開-戦間期東京市の主要社会教育課長を中心に-
(日本教育学会第79回研究大会 2020)
大都市貧困地域における生涯学習の格差是正と支援方策-英国タワー・ハムレッツ区の改革動向の検証-
(東京大学大学院教育学研究科生涯学習基盤経営コース ワンデーセミナー 2019)
地域で生涯学習を支援する-イギリスの事例を参考に-
(所沢市社会教育関係研修会 2019)
東洋大学講師派遣事業 人生100年時代の生涯学習の創造
(座間市立東地区文化センター主催 2018)
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学歴 (1件):
東京大学 大学院教育学研究科 博士課程単位取得満期退学
学位 (1件):
教育学修士 (東京大学)
経歴 (12件):
東洋大学文学部 第1部教育学科人間発達専攻長
東洋大学文学部 第2部教育学科長
東洋大学 文学部 教授
東京大学大学院 教育学研究科 非常勤講師
弘前大学 教育学部 非常勤講師
筑波大学 人間学群 非常勤講師
日本体育大学 体育学部 非常勤講師
大東文化大学 文学部 非常勤講師
都留文科大学 文学部 非常勤講師
東洋大学 文学部 准教授
弘前学院大学 文学部 准教授
弘前学院大学 文学部 講師
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委員歴 (15件):
東洋大学大学院 文学研究科委員会委員
東洋大学 SDGs推進センター ダイバーシティ&インクルージョン推進プロジェクト メンバー
東洋大学 社会貢献センター運営委員会委員
東京都新宿区 新宿区立区民ホール指定管理者選定評価委員会委員長
日本公民館学会 年報編集委員会委員長
日本公民館学会 副会長
日本社会教育学会 ジャーナル編集委員会委員
日本公民館学会 理事
東京都板橋区 コミュニティ・スクール委員会委員
埼玉県所沢市 教育振興基本計画審議会委員
青森県弘前市 公民館関係者合同研修会講師
埼玉県朝霞市 男女平等推進審議会委員
埼玉県川越市 生涯学習基本計画審議会委員
埼玉県所沢市 社会教育委員
東京都世田谷区 「障害者等の学習援助制度構想づくり」調査報告書共同執筆
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受賞 (1件):
2021/01 - 教育功労者表彰(所沢市)
所属学会 (3件):
日本教育学会
, 日本社会教育学会
, 日本公民館学会
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