研究者
J-GLOBAL ID:201301082936238545   更新日: 2024年04月10日

星野 晶成

ホシノ アキナリ | Hoshino Akinari
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 高等教育学
研究キーワード (8件): 高等教育の国際化 ,  教育・人材開発(ESD) ,  比較・国際教育 ,  異文化間教育 ,  グローバル人材育成 ,  海外留学 ,  国際教育交流 ,  教育社会学
競争的資金等の研究課題 (10件):
  • 2024 - 2027 国際的な大学進学:構造、選択プロセス、認識変容(分担者)
  • 2024 - 2026 日本の大学国際化の再検討と再構築(代表者)
  • 2021 - 2026 ブレンデッド・ラーニングによるグローバル人材育成の理論的・実践的研究
  • 2020 - 2024 「大学の国際化」を担う専門教職員の養成メカニズムに関する国際比較研究(分担者)
  • 2019 - 2023 日本人の非伝統的海外留学の拡大とそのメカニズム解明(代表者)
全件表示
論文 (14件):
  • Akinari Hoshino. How Japanese Universities Develop Study Abroad Programs in Southeast Asia: A Sensemaking Perspective. Journal of Studies in International Education. 2024. 28. 1. 68-86
  • 新見有紀子, 田中京子, 星野晶成. 価値観を揺るがした実地体験 -メキシコに留学した日本人の証言からー. 留学生交流・指導研究. 2023. 25
  • 田中 京子, 星野 晶成, 新見 有紀子, 落合 一泰. 日本・メキシコ政府交換留学50年の軌跡と課題. 名古屋大学国際教育交流センター紀要. 2022. 第9号
  • 星野晶成. 大学教職員の留学プログラム開発への一考察 -センスメイキングの視点から-. 名古屋高等教育研究. 2022. 22. 231-243
  • 藤井基貴, 太田知彩, 髙木ひとみ, 星野晶成. コロナ禍における国際教育交流分野の人事公募に関する調査研究. 静岡大学教育研究. 2022. 18. 119-127
もっと見る
MISC (4件):
  • 新見有紀子, 星野晶成, 太田浩. ポストコロナに向けた国際教育交流 -情報通信技術(ICT)を活用した新たな教育実践より-. 日本学生支援機構ウェブマガジン『留学交流』. 2021. 120. 26-41
  • 川平英里, 星野晶成. 国際教育従事者の人材育成とネットワーク構築 -BRIDGE Institute の取組と挑戦-. 日本学生支援機構ウェブマガジン『留学交流』. 2018. 89. 34-42
  • 岩城奈巳, 星野晶成. Nagoya University Overseas Take-off Initiative -海外事務所を活用した海外短期研修促進の取り組み-. 日本学生支援機構ウェブマガジン『留学交流』. 2016. 60. 36-43
  • 星野晶成. 日本人大学生の東南アジア留学の現状とその特徴. 日本学生支援機構ウェブマガジン『留学交流』. 2015. 47. 31-47
書籍 (4件):
  • 国際教育で育む異文化感受性 -多文化環境での対話的で深い学びのために-
    学文社 2024 ISBN:9784762033254
  • 国際教育で育む異文化感受性 -多文化環境での対話的で深い学びのために-
    学文社 2024 ISBN:9784762033254
  • Internationalization and Imprints of the Pandemic on Higher Education Worldwide
    Emerald Publishing 2023 ISBN:9781837535613
  • 第11章「国際教育交流と大学の戦略」『大学の戦略的経営手法』
    大学教育出版 2016
講演・口頭発表等 (28件):
  • Japan's Ambitious Ten-Year Plan for Internationalization and International Education
    (the 68th Annual Meeting of the Comparative and International Education Society (CIES) 2024)
  • Capturing International Educational Exchange as "Third Space" and Its Dilemma -A Case of Faculty Staff Employment at Japanese Universities-
    (the 68th Annual Meeting of the Comparative and International Education Society (CIES) 2024)
  • 日墨交流プログラムの成果を探る
    (「 日墨戦略的グローバル・パートナーシップ研修計画 」派遣 50期記念行事 2023)
  • International Education with ICT During COVID-19 Pandemic: Japanese Universities' Experiences
    (APAIE 2023 2023)
  • The Historical Background, Development and Long-term Impact of the Mexico-Japan Technical and Academic Exchange Program: Perspectives from Two Countries
    (Comparative International Education Society 2023 (Online) 2023)
もっと見る
学歴 (4件):
  • 2014 - 2020 名古屋大学 国際開発研究科
  • 2004 - 2006 ミネソタ大学 教育学研究科 第二言語文化教育
  • 2000 - 2004 創価大学 文学部 人文学科
  • 2002 - 2003 香港大学(交換留学) 文学部
学位 (2件):
  • 修士(教育学) (ミネソタ大学)
  • 博士(国際開発学) (名古屋大学)
経歴 (7件):
  • 2023/12 - 現在 名古屋大学 国際本部 国際戦略室 准教授
  • 2022/04 - 2023/12 名古屋大学 グローバル・エンゲージメントセンター 准教授
  • 2022/01 - 2022/03 名古屋大学 国際機構 国際教育交流センター 准教授
  • 2018/04 - 2021/12 名古屋大学 国際機構 国際教育交流センター 講師
  • 2014/02 - 2018/03 名古屋大学 国際機構 国際教育交流センター 特任講師
全件表示
委員歴 (3件):
  • 2023/11 - 現在 国際開発学会 常任理事 事務局長
  • 2023/11 - 現在 日本比較教育学会 研究委員
  • 2022/07 - 現在 愛知県江南市教育委員会 教育点検・評価委員
所属学会 (5件):
国際開発学会 ,  異文化間教育学会 ,  日本国際教育学会 ,  日本比較教育学会 ,  留学生教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る