研究者
J-GLOBAL ID:201301085280190680   更新日: 2024年02月01日

橋崎 頼子

ハシザキ ヨリコ | Hashizaki Yoriko
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (11件): シティズンシップ教育 ,  国際理解教育 ,  カリキュラム ,  教師教育 ,  多様性 ,  市民性教育 ,  ケアの倫理 ,  人権教育 ,  社会的包摂 ,  アイデンティティ ,  道徳教育
競争的資金等の研究課題 (15件):
  • 2023 - 2026 社会科・公民科における市民リテラシーを育む小中高一貫主権者教育カリキュラムの開発
  • 2020 - 2024 公正と間文化的対話に基づく教師教育実践の研究:欧州評議会の市民性教育を参考に
  • 2020 - 2023 18歳市民力を育成する社会科 ・公民科の系統的・総合的教育課程編成に関する研究
  • 2021 - 2023 カンボジア国教員養成大学設立のための基盤構築プロジェクト(第3年次) TEC教員研修
  • 2017 - 2022 学校シティズンシップ教育の社会的教育効果の国際比較調査研究
全件表示
論文 (32件):
  • 橋崎 頼子, 板橋 孝幸, 梶尾 悠史, 浅井 健介, 多田 桃子. 大学及び大学と学校現場の連携を通した道徳教育実践研究. 次世代教員養成センター研究紀要 = Bulletin of Teacher Education Center for the Future Generation. 2022. 8. 203-208
  • KITAYAMA, Yuka, HASHIZAKI, Yoriko, OSLER, Audrey. The ethics of care as a pedagogical approach: Implications for education for democratic citizenship. Educational Studies in Japan. 2022. 16. 31-44
  • 橋崎 頼子, 川口 広美. 欧州評議会における相互文化的対話を用いたシティズンシップ教育への新展開:社会的分断の中での社会統合に向けた手立てとして. カリキュラム研究 = The Japanese journal of curriculum studies / 日本カリキュラム学会紀要編集委員会事務局 編. 2022. 31. 15-28
  • 橋崎頼子. 多様な他者の声を聴き価値を創り出す道徳教育実践ーケアリングの視点からー. 国際理解教育. 2020. 26. 42-52
  • KITAYAMA, Yuka, KAWAGUCHI, Hiromi, HASHIZAKI, Yoriko, MINAMIURA, Ryosuke. Teacher Education for Social Justice : Case studies of Japanese and Norwegian educators. Annals of Educational Studies. 2020. 25. 51-62
もっと見る
MISC (1件):
  • 草原和博, 橋崎頼子. 〈世界の研究動向から考える〉社会科授業の理解に役立つ12のキー概念 (第3回) 今月のキー概念:Justice oriented citizen(正義志向の市民). 社会科教育. 2018
書籍 (7件):
  • 現代国際理解教育事典(改訂新版)
    明石書店 2022 ISBN:9784750353395
  • 国際理解教育を問い直す : 現代的課題への15のアプローチ
    明石書店 2021 ISBN:9784750351797
  • 子どものための哲学教育ハンドブック : 世界で広がる探究学習
    東京大学出版会 2020 ISBN:9784130513562
  • 事典持続可能な社会と教育
    教育出版 2019 ISBN:9784316804842
  • 教師と人権教育 : 公正、多様性、グローバルな連帯のために
    明石書店 2018 ISBN:9784750346847
もっと見る
講演・口頭発表等 (39件):
  • Minority Teachers and Teacher Education for Social Justice
    (CIES Conference 2023)
  • Human Rights Education and ethics of care in Japan
    (World Educational Research Association 2021)
  • Teacher education for inclusive and culturally sensitive classrooms: Case studies of two educators from Japan and Norway
    (World Education Research Association 2019 Focal Meeting in Tokyo 2019)
  • 欧州評議会における市民性育成のためのカリキュラム編成原理 ー価値を中心とした民主的文化のためのコンピテンシー参照枠に基づいてー
    (第30回日本カリキュラム学会 2019)
  • 声なき声を聴くことを通した道徳教育実践
    (第29回日本国際理解教育学会研究大会 2019)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2006 - 2010 神戸大学 総合人間科学研究科博士後期課程
  • 2005 - 2006 英国 ヨーク大学 MA in Citizenship and Global Education
  • 2003 - 2005 東北大学 教育学研究科博士前期課程
学位 (3件):
  • 博士(学術) (神戸大学)
  • MA in Citizenship and Global Education (University of York)
  • 修士(教育学) (東北大学)
経歴 (4件):
  • 2023/04 - 現在 奈良教育大学 教育学部 教授
  • 2012/04 - 2023/03 奈良教育大学 教育学部 准教授
  • 2010 - 2011 日本学術振興会特別研究員PD
  • 2009 - 2010 日本学術振興会特別研究員DC2
委員歴 (2件):
  • 2018/04 - 現在 奈良市教育委員会 施策評価委員
  • 2018/06 - 日本国際理解教育学会 紀要編集委員
所属学会 (6件):
日本国際理解教育学会 ,  日本グローバル教育学会 ,  日本カリキュラム学会 ,  日本公民教育学会 ,  日本社会科教育学会 ,  全国社会科教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る