研究者
J-GLOBAL ID:201301085561647123   更新日: 2024年02月01日

北田 佳子

キタダ ヨシコ | Yoshiko Kitada
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教育学
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2023 - 2026 教員の「職務の特殊性」を反映した勤務時間管理の制度モデルに関する国際比較研究
  • 2019 - 2024 ジェンダー平等と多様性を前提とする包括的性教育指針の提案と授業実践の研究
  • 2017 - 2022 「ケアリング・コミュニティとしての学校」における教師の専門的力量形成過程の研究
  • 2017 - 2019 女性教師をエンパワーする学校文化の構築
  • 2011 - 2015 校内授業研究における教師の職能発達を支援する校長のリーダーシップに関する研究
論文 (17件):
  • Yoshiko Kitada. Teacher Agency in the Modification of Japanese Lesson Study in the United States. Educational Studies in Japan. 2022. 16. 45-57
  • 北田佳子. 「深い学び」の実現に向けた授業研究とカリキュラム・マネジメントをつなぐために -NPDLの「ディープラーニング」の取り組みに着目して. 学校教育研究. 2022. 37. 8-21
  • 北田 佳子. カリフォルニア州における「区画税」制度の意義と課題 : サンフランシスコ・ベイエリアの富裕学区と貧困学区に着目して-特集 公正とエクセレンスを追求する米国の公立学校改革. アメリカ教育研究 = American educational studies / アメリカ教育学会 編. 2022. 32. 33-51
  • 浅井 幸子, 黒田 友紀, 北田 佳子. カナダ・オンタリオ州のレッジョ・インスピレーション : 全日制幼稚園の実施過程に着目して. 東京大学大学院教育学研究科紀要. 2021. 60. 645-662
  • 浅井 幸子, 黒田 友紀, 金田 裕子, 北田 佳子, 柴田 万里子, 申 智媛, 玉城 久美子, 望月 一枝. 小学校の改革における教師のコミュニティの形成-「できない」という教師の語りに着目して-. 日本教師教育学会年報. 2018. 27. 110-121
もっと見る
MISC (9件):
  • 北田 佳子. アメリカにおける性教育政策の現状-特集 世界の性教育のつくりかた. Sexuality / "人間と性"教育研究協議会 企画編集. 2022. 106. 16-27
  • 北田 佳子. 松下 佳代 著『対話型論証による学びのデザイン 学校で身につけてほしいたった一つのこと』. 教育学研究. 2021. 88. 4. 693-694
  • 北田 佳子. 広島大学教育方法学研究室・深澤広明・吉田成章(責任編集)『学習集団研究の現在 Vol.1 いま求められる授業作りの転換』A5判, 155頁, 溪水社, 2016年, 本体1800円. 教育方法学研究. 2018. 43. 123-123
  • 黒田 友紀, 金田 裕子, 北田 佳子, 浅井 幸子, 申 智媛, 望月 一枝, 玉城 久美子, 柴田 万里子. 学校における「自分の言葉」の探求-オーセンティシティの視点からー. 日本教育学会大會研究発表要項. 2018. 77. 155-156
  • 北田佳子. 専門職としての教師の学び. 教師教育研究ハンドブック. 2017. 262-265
もっと見る
書籍 (17件):
  • これからの教師研究-20の事例にみる教師研究方法論
    東京図書 2021 ISBN:4489023626
  • ワークで学ぶ教育の方法と技術
    ナカニシヤ出版 2019 ISBN:9784779514180
  • デューイ著作集6 教育1 学校と社会,ほか
    東京大学出版会 2019 ISBN:4130142062
  • Lesson study and schools as learning communities : Asian school reform in theory and practice
    Routledge 2018 ISBN:9781138915282
  • 学習科学ハンドブック 第二版 第1巻: 基礎/方法論
    北大路書房 2018 ISBN:9784762830259
もっと見る
講演・口頭発表等 (27件):
  • Collaborative Learning for Creating Democratic Classrooms
    (10th International Conference of School as Learning Community 2023)
  • Teaching for Social Justice at School as Learning Community
    (The 9th International Conference of School as Learning Community 2022)
  • アメリカにおけるLesson Studyの展開:Mills CollegeのLesson Studyグループの役割に着目して
    (日本教師教育学会第31回研究大会 2021)
  • 社会的公正を志向するLesson Study:米国サンフランシスコ統合学区の取り組みから
    (日本教育方法学会第57回大会 2021)
  • The Power of Learning Community under the COVID-19 Pandemic
    (The 8th International Conference of School of Learning Community 2021)
もっと見る
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る