- 2022 - 2026 レッスン・スタディを基盤とした教師教育に関する日独墺共同研究
- 2022 - 2026 授業研究を軸とした教職の高度化に関する国際共同研究プラットフォームの構築
- 2019 - 2024 授業研究における国際交流のためのエビデンス創出と解釈共同体の形成に関する開発研究
- 2019 - 2023 「授業研究」を軸としたコンピテンシー志向の教師教育に関する日独比較国際共同研究
- 2019 - 2022 ポートフォリオ評価を用いた教職の高度化と教師教育者の養成に関する開発的研究
- 2018 - 2022 ポスト資質能力の公教育のあり方に関する日独国際共同研究
- 2017 - 2021 グローバルに教職高度化を促進する教師教育者養成研修モデルの開発
- 2017 - 2020 総合大学における汎用ポートフォリオ評価システムの開発による教職カリキュラムの改善
- 2014 - 2020 日本型授業研究の独自性とその再文脈化に関する開発研究
- 2018 - 2020 コンピテンシー志向の授業づくりに関する日独比較国際研究
- 2016 - 2019 中等教育学校におけるコンピテンシー志向の授業づくりに関する理論的・実証的研究
- 2014 - 2018 EU諸国等における学校基盤の包括的健康教育カリキュラムの研究-地域と協働する学校
- 2014 - 2017 PISA後のドイツにおける学力向上政策と教育方法改革
- 2013 - 2016 学習の触媒としての教科書に関する教授学的研究:学習課題に着目した日独教科書比較
- 2008 - 2012 フランス公立初等学校における教育方法革新運動の系譜-学校とコミュニティの協働-
- 2009 - 2010 統一後ドイツにおける教育課程編成に関する理論的・実証的研究
全件表示