研究者
J-GLOBAL ID:201301094008791401   更新日: 2024年02月01日

吉田 成章

ヨシダ ナリアキラ | Nariakira Yoshida
所属機関・部署:
職名: 准教授
ホームページURL (1件): http://kaken.nii.ac.jp/d/r/70514313.ja.html
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (14件): 学習集団 ,  授業研究 ,  教授学 ,  一般陶冶 ,  コンピテンシー ,  教育学 ,  ドイツ ,  学習指導要領 ,  コンピテンシーモデル ,  教育課程 ,  カリキュラム論 ,  教育課程(カリキュラム) ,  カリキュラム ,  授業
競争的資金等の研究課題 (16件):
  • 2022 - 2026 レッスン・スタディを基盤とした教師教育に関する日独墺共同研究
  • 2022 - 2026 授業研究を軸とした教職の高度化に関する国際共同研究プラットフォームの構築
  • 2019 - 2024 授業研究における国際交流のためのエビデンス創出と解釈共同体の形成に関する開発研究
  • 2019 - 2023 「授業研究」を軸としたコンピテンシー志向の教師教育に関する日独比較国際共同研究
  • 2019 - 2022 ポートフォリオ評価を用いた教職の高度化と教師教育者の養成に関する開発的研究
全件表示
論文 (2件):
  • 吉田 成章, 滝沢 潤, 松田 弥花, 安藤 和久, 川本 吉太郎, 藤原 由佳, 阿蘇 真早子, 武島 千明, 澤田 百花, 俵 龍太朗, et al. 地域と学校の協働の動向と実践的課題 : 学校運営協議会の設置による協働に注目して. 広島大学大学院人間社会科学研究科紀要. 教育学研究. 2022. 3. 173-182
  • 吉田 成章. 教科書における「学習課題」の教授学的機能に関する研究. カリキュラム研究. 2015. 24. 1. 27-40
MISC (4件):
  • 吉田 成章. ドイツ教授学における「一般陶冶」の問題 : ノイナーとクラフキーの比較を通して(【一般A-5】教育方法・教育課程(生徒指導・生活指導を含む(3),一般研究発表【A】,発表要旨). 日本教育学会大會研究発表要項. 2010. 69. 0. 358-359
  • 吉田 成章. 現代ドイツのカリキュラム論に関する研究 : コアカリキュラム(Kerncurriculum)論を中心に. カリキュラム研究. 2010. 0. 19. 15-28
  • 吉田 成章. ノイナー(Neuner, G.)による東ドイツ教授学の評価に関する研究 : 「一般陶冶」の構想を中心として. 教育方法学研究 : 日本教育方法学会紀要. 2007. 32. 0. 95-106
  • 吉田 成章. ドイツ統一後のクリングベルク教授学の展開. 教育方法学研究 : 日本教育方法学会紀要. 2005. 30. 0. 13-22
経歴 (6件):
  • 2020/04 - 現在 広島大学大学院人間社会科学研究科 准教授
  • 2014/04 - 2020/03 広島大学 教育学研究科(研究院) 准教授
  • 2019/02 - 2019/11 ライプツィヒ大学教育科学部 客員研究員
  • 2009/04 - 2014/03 広島大学 教育学研究科(研究院) 講師
  • 2012/02 - 2012/08 オルデンブルク大学教育科学部 客員研究員
全件表示
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る