研究者
J-GLOBAL ID:201301097890349859   更新日: 2024年02月01日

森藤 ちひろ

モリトウ チヒロ | CHIHIRO MORITO
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): 商学 ,  商学
研究キーワード (12件): ソーシャル・マネジメント / 顧客満足 ,  マーケティング ,  意思決定 ,  相互作用 ,  行動変容 ,  自己効力感 ,  顧客参加 ,  顧客満足 ,  ソーシャル・マーケティング ,  サービス・マーケティング ,  消費者行動 ,  ソーシャル・マネジメント
競争的資金等の研究課題 (12件):
  • 2021 - 2024 オンラインヘルスケアサービスの品質評価尺度の開発と消費者の満足モデルの構築
  • 2020 - 2023 ヘルスリテラシーと健康行動理論の諸概念が消費行動に与える影響に関する実証研究
  • 2020 - 2023 健康関連サービスの消費行動モデルの理論構築と実証分析:一次予防行動の継続促進
  • 2019 - 2022 サービスを経由したモノ購買の品質評価軸の検証
  • 2017 - 2021 ICTの発展と家族形態・価値観の多様化を考慮した家族の意思決定プロセスの解明
全件表示
論文 (18件):
  • 森藤 ちひろ. 国内メディカルツーリズムにおける移動動機. マーケティングジャーナル. 2020. 39. 4. 42-52
  • 森藤 ちひろ. 家事労働と消費者行動. 繊維製品消費科学. 2019. 60. 9. 706-710
  • 森藤ちひろ, 岸本桂子, 櫻井秀彦. 行動変容促進型サービスにおける行動獲得に関する質的研究-医療・健康関連サービスを事例に-. サービス学会第7回国内大会発表論文集. 2019. 407-412
  • 森藤ちひろ. 行動変容促進型サービスにおける自己効力感の役割-医療サービスを事例に-. 流通科学大学論集-流通・経営論-. 2018. 31. 1. 123-146
  • 森藤 ちひろ. 便益遅延型サービスにおける顧客参加と顧客満足の関係の変化. 流通研究. 2018. 21. 1. 13-28
もっと見る
MISC (43件):
  • 櫻井 秀彦, 森藤 ちひろ, 岸本 桂子. ヘルスリテラシーが医薬品継続消費行動に与える影響に関する実証研究-Empirical Study on the Impact of Health Literacy on Continuous Medication Taking Behavior. 生活経済学研究 = Journal of household economics / 生活経済学会 編. 2022. 55. 1-14
  • 櫻井秀彦, 武井唯, 山崎颯太郎, 森藤ちひろ, 岸本桂子. 服用薬に対する態度とヘルスリテラシーがノンアドヒアランスへ及ぼす影響に関する実証研究. 日本ファーマシューティカルコミュニケーション学会会誌. 2021. 19. 2
  • 丹野 愼太郎, 森藤 ちひろ, 渋田 一夫, 田中 祥司. 特集「ツーリズムと地域資源」を終えて. サービソロジー. 2021. 7. 2. 74-76
  • 森藤 ちひろ. 特集「ツーリズムと地域資源」にあたって. サービソロジー. 2021. 7. 2. 39-40
  • 櫻井秀彦, 岸本桂子, 森藤ちひろ. 服薬アドヒアランスにおける影響構造モデルの疾患別検討. 社会薬学. 2019. 38. Supplement
もっと見る
書籍 (4件):
  • ヘルスケア・サービスのマーケティング : 消費者の自己効力感マネジメント
    千倉書房 2021 ISBN:9784805112113
  • サービスと消費者行動
    千倉書房 2020 ISBN:9784805111895
  • サービソロジーへの招待 : 価値共創によるサービス・イノベーション
    東京大学出版会 2017 ISBN:9784130421454
  • 入門 企業と社会
    中央経済社 2015
講演・口頭発表等 (48件):
  • 特性的自己効力感,健康状態,健康に関連した消費者行動の関係
    (特性的自己効力感,健康状態,健康に関連した消費者行動の関係 2021)
  • 医療用医薬品の消費不順守行動への影響要因の探求-自己効力感と患者エンパワメントを介したヘルスリテラシーの影響-
    (日本マーケティング学会 カンファレンス 2020)
  • ヘルスリテラシーとエンパワメントの消費行動への影響に関する実証分析
    (第61回消費者行動研究コンファレンス 2020)
  • 疾患の相違に着目した服薬アドヒアランスの影響構造モデルの検討
    (第13回日本ファーマシューティカルコミュニケーション学会大会 2019)
  • Relationship between and Causal Verification of Intentional and Unintentional Medication Non-adherence
    (INFORMS Healthcare Conference 2019)
もっと見る
学歴 (4件):
  • 2008 - 2011 関西学院大学 経営戦略研究科 先端マネジメント専攻
  • 2008 - 2011 関西学院大学大学院 研究戦略研究科 博士課程先端マネジメント専攻
  • 2005 - 2007 関西学院大学専門職大学院 経営戦略研究科 経営戦略専攻
  • 1990 - 1994 神戸女子薬科大学 薬学部 薬学科
学位 (4件):
  • 博士(先端マネジメント) (関西学院大学)
  • 経営管理修士(専門職) (関西学院大学)
  • 薬学士 (神戸女子薬科大学)
  • Ph.D.(Management) (Kwansei Gakuin University)
経歴 (7件):
  • 2022/08 - 現在 関西学院大学 人間福祉学部 教授
  • 2022/04 - 2022/08 関西学院大学 人間福祉学部 社会起業学科 教授
  • 2019/04 - 2022/03 流通科学大学 人間社会学部人間社会学科 教授
  • 2015/04 - 2019/03 流通科学大学 人間社会学部人間社会学科 准教授
  • 2013/04 - 2015/03 京都産業大学 経営学部 ソーシャル・マネジメント学科 特任講師
全件表示
委員歴 (6件):
  • 2020/04 - 現在 日本消費者行動研究学会 編集事務局
  • 2019/06 - 現在 日本抗加齢医学会 評議員
  • 2018/05 - 現在 日本消費者行動研究学会 幹事
  • 2018/06 - 2022/06 サービス学会 代議員
  • 2016/08 - 2022/03 サービス学会 出版委員会委員
全件表示
受賞 (5件):
  • 2019/09 - 日本ファーマシューティカルコミュニケーション学会 第13回優秀発表賞 疾患の 相違に着目した服薬アドヒアランスの影響行動モデルの検討
  • 2018/10 - 日本社会薬学会 第37年会SP (Social Pharmacy) 賞 服薬アドヒアランスに関する 意図的/非意図的な中断行動に関する実証研究
  • 2017/03 - サービス学会 第4回国内大会 Best Paper Award 便益遅延型サービスにおける便益評価と 顧客満足モデルに関する考察
  • 2011/11 - 公益財団法人吉田秀雄記念事業財団 平成22年度・第9回準吉田秀雄賞 医療機関ホームページの消費者の態度に与える影響-実験サイトにおける消費者のログデータ分析ー
  • 2010/11 - 日本消費者行動研究学会 第10回JACS-SPSS論文プロポーザル賞優秀賞 医療サービスにおける患者満足(Patient Satisfaction)とQOL(Quality of Life)の位置づけ
所属学会 (6件):
サービス学会 ,  日本マーケティング学会 ,  日本消費者行動研究学会 ,  日本商業学会 ,  日本抗加齢医学会 ,  生活経済学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る