研究者
J-GLOBAL ID:201301099991169528
更新日: 2024年02月01日
中村 隆敏
ナカムラ タカトシ | Nakamura Takatoshi
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所属機関・部署:
国立大学法人佐賀大学 芸術地域デザイン学部
国立大学法人佐賀大学 芸術地域デザイン学部 について
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職名:
教授
ホームページURL (1件):
http://kaken.nii.ac.jp/d/r/70509786.ja.html
研究分野 (3件):
芸術実践論
, デザイン学
, 教育工学
研究キーワード (3件):
映像デザイン
, メディア芸術
, 教育工学
競争的資金等の研究課題 (8件):
2019 - 2022 現実と仮想空間を融合する遺産・遺跡等屋外展示用モバイル型MR,SR教材の開発
2016 - 2019 高精細描画装置とMR立体視による模写再現型伝統工芸技能支援教材の開発
2016 - 2018 EU多極型イノベーション創出共同体の調査分析および地方への適用可能性の研究
2014 - 2018 eラーニングと協同学習を効果的に利用して反転授業を促す教育改革の研究
2013 - 2016 立体視と3D実物模型による伝統工芸技能習得支援教材コンテンツの開発
2010 - 2012 地域協働シニア層向け鑑賞型エコ・ミュージアム教材コンテンツの開発
1990 - 1990 日本の伝統工芸技術(陶磁器)のビデオ教材化に関する研究
1989 - 1989 日本の伝統工芸技術(陶磁器)のビデオ教材化に関する研究
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論文 (45件):
中村 隆敏. リッチメディアを用いた屋外用MR教材の開発研究. 佐賀大学教育実践研究. 2020. 38. 135-139
中村 隆敏. 仮想と現実を融合した屋外展示物鑑賞ビューアの開発. 佐賀大学芸術地域デザイン学部研究論文集 / 佐賀大学芸術地域デザイン学部. 2020. 3. 23-28
中村 隆敏, 永溪 晃二. 3次元認識を構築するための仮想と現実を往還する3DCG 学習モデルの研究. 佐賀大学芸術地域デザイン学部研究論文集 / 佐賀大学芸術地域デザイン学部. 2019. 2. 9-16
梅崎 卓哉, 中村 隆敏, 角 和博, 穗屋下 茂, 清水 きよし, 若井 雅幸. パントマイムの動作分析と3DCG アニメーションによる再表現の研究. 佐賀大学全学教育機構紀要 / 佐賀大学全学教育機構 [編]. 2019. 7. 91-102
中村 隆敏, 古賀 崇朗, 河道 威, 永溪 晃二, 米満 潔. 高解像度映像及びモーションキャプチャと仮想現実映像によるコンテンツワークフローの研究. 佐賀大学芸術地域デザイン学部研究論文集 / 佐賀大学芸術地域デザイン学部. 2018. 1. 9-22
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MISC (17件):
中村 隆敏. MRを用いた伝統的絵付け技法修得教材の開発研究. エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2019論文集. 2019. 2019. 356-358
古賀崇朗, 河道威, 永溪晃二, 米満潔, 中村隆敏, 堀良彰, 角和博, 穗屋下茂. デジタル表現技術者養成プログラムにおける創造的学びの実践. PC Conference論文集(Web). 2017. 2017
松前 あかね, 中村 隆敏, 堀 良彰, 角 和博, 松本 明子, 大島 千佳, 松崎 真典, 北村 和人, 松前 進. 共創の副次的効果に着目したイノベーション教育プログラム:デザイン思考によるアントレプレナーシップ教育. 日本デザイン学会研究発表大会概要集. 2016. 63. 0. 127-127
古賀崇朗, 米満潔, 永溪晃二, 梅崎卓哉, 中村隆敏, 高崎光浩, 角和博, 穗屋下茂. 佐賀デジタルミュージアムの構築に向けて. PCカンファレンス論文集(CD-ROM). 2014. 2014
穗屋下 茂, 藤井 俊子, 岡島 俊哉, 角 和博, 高崎 光浩, 中村 隆敏, 米満 潔, 久家 淳子, 田代 雅美, 古賀 崇朗, et al. オンライン学習教材開発と教育改善に関する研究. 研究報告教育学習支援情報システム(CLE). 2012. 2012. 5. 1-6
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学位 (1件):
博士(学術) (佐賀大学)
経歴 (3件):
2016/04 - 現在 佐賀大学 芸術地域デザイン学部 教授
2013/04 - 2016/03 佐賀大学 文化教育学部 教授
2008/04 - 2013/03 佐賀大学 文化教育学部 准教授
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