文献
J-GLOBAL ID:201302220661368505   整理番号:13A0241623

愛媛大学教育学部における教員養成IRのデータベース運用

著者 (8件):
資料名:
巻: 59  ページ: 99-104 (WEB ONLY)  発行年: 2012年 
JST資料番号: U0300A  ISSN: 2435-2470  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
優れた資質能力を備えた教員を養成するのに必要な質の高い教育環境を構築するには,いつどのようなプロセスが,学生の教員としての資質に影響を与えるか理解することが重要である。そこで,愛媛大学教教育学部教育コーディネーター会議は,それまで実施してきた教育学部生を対象とした教職動機づけの調査(富田ほか,2012)を発展的に継承し,「学生がどのような意識や状況の下で本大学に入学し,何が学習を促進したり,阻害したりするかを特定して,教学を改善するための提言や政策立案を行う」ことを目的に,関連する学部内外の評価資料を統合的に活用するための学部-全学連携IR(Institutional Research:大学におけるデータに基づく意思決定のプロセス)システム構築に着手し,現在推進中である。本稿では,この構築プロセスの一部として,IRデータベースの運用方法に関して,データベース運用の方針・運用の詳細・作成の進捗等を取り上げて報告した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI  ,  データベースシステム 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る