抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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近年,家庭用ゲーム機や3Dプリンタへの入力として,広く3Dモデルが扱われ始めている。そのため,一般のユーザに向けた3Dモデリングの需要が高まってきたと言える。従来のハンドヘルド型の3Dモデリングシステムでは,ディスプレイに表示された対象のモデリングの生成状況を何度も確認しながら,ユーザが未計測箇所を見つけ出して計測し,ユーザが満足した時点でモデリングを完了としていた。このようにユーザが行わなければならない操作が多いため,ユーザへの負担が大きいという問題がある。そこで本稿では,領域制限に基づく3Dインタラクティブモデリングシステムを提案する。領域を制限することにより,未計測領域の推定と,計測に最適な位置の指示を行え,モデリングの完了も自動的に判断できる。このようにモデリングを開始する前に領域指定を行なうだけで,素早く簡単なモデリングを実現できる。(著者抄録)