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J-GLOBAL ID:201302299933719863   整理番号:13A0679690

工学基礎実験のための歩行ロボット教材開発

著者 (7件):
資料名:
号: 47  ページ: 315-320  発行年: 2013年01月31日 
JST資料番号: F0721A  ISSN: 0286-2794  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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1年生を対象とした工学基礎実験のためのLEGOを用いた歩行ロボットの教材開発について報告した。現在,学科や専門の壁を取り払った工学の根幹を培うための融合基礎教育の創成が求められている。本校では,平成24年度より1年生を対象として全学科の専門分野を横断的に実験実習することにより各自の専門分野の位置付けについての認識を深める1年生共通実験を実施している。本稿では,この1年生共通実験のテーマ,中でもものづくり分野「LEGOによるロボット制御」に関して,開発した歩行ロボット教材,および実施した実験内容について報告した。
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分類 (1件):
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技術教育 
タイトルに関連する用語 (4件):
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