特許
J-GLOBAL ID:201303050089946382

電力需給平準化システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長門 侃二
公報種別:再公表公報
出願番号(国際出願番号):JP2011067416
公開番号(公開出願番号):WO2012-017937
出願日: 2011年07月29日
公開日(公表日): 2012年02月09日
要約:
各電力需要者2の個別の電力需給状況に基づき電力需要者2全体の総電力需給状況を判定する一方、各電力需要者2に駐車された電気自動車10のバッテリ17の使用可能容量に基づき全バッテリ17の使用可能総容量を判定し、電力需要者2全体の総電力需給状況と全バッテリ17の使用可能総容量との比較結果に基づき全バッテリ17の要求充放電量を求め、この要求充放電量と各電力需要者2の電力需給状況及び各バッテリ17の使用可能容量とに基づき各バッテリ17を充放電制御する。
請求項(抜粋):
電力事業者から配電線を介してそれぞれ電力を供給されると共に、電気自動車が任意に駐車されて上記配電線に接続される複数の電力需要者と、 各電力需要者の電力需給状況を個別に入力すると共に、各入力情報に基づき電力需要者全体の総電力需給状況を判定する電力需給状況判定手段と、 上記各電力需要者から上記駐車中の各電気自動車に搭載されたバッテリについて充放電により使用可能な容量を個別に入力すると共に、各入力情報に基づき全バッテリの使用可能な総容量を判定するバッテリ容量判定手段と、 上記電力需給状況判定手段から各電力需要者の個別の電力需給状況及び電力需要者全体の総電力需給状況を入力すると共に、上記バッテリ容量判定手段から各バッテリの個別の使用可能容量及び全バッテリの使用可能総容量を入力し、これらの情報に基づき、上記電力需要者全体の電力需給の変動及び各電力需要者間の電力需給の不均衡を共に抑制して電力需給を平準化させるために必要な充放電指令を上記各電気自動車のバッテリ毎に設定し、設定した各充放電指令を対応する上記電力需要者に出力する充放電指令設定手段と、 上記各電力需要者にそれぞれ備えられ、上記充放電指令設定手段から入力された充放電指令に基づき対応するバッテリをそれぞれ充放電制御する充放電制御手段と を備えたことを特徴とする電力需給平準化システム。
IPC (5件):
H02J 3/32 ,  H02J 7/00 ,  B60L 11/18 ,  H01M 10/44 ,  H01M 10/48
FI (5件):
H02J3/32 ,  H02J7/00 P ,  B60L11/18 C ,  H01M10/44 P ,  H01M10/48 P
Fターム (20件):
5G066HB09 ,  5G066JB03 ,  5G503AA01 ,  5G503BA02 ,  5G503BB01 ,  5G503CB06 ,  5G503EA05 ,  5G503FA06 ,  5H030AS03 ,  5H030AS08 ,  5H030BB00 ,  5H030FF41 ,  5H030FF52 ,  5H125AA01 ,  5H125AC12 ,  5H125AC24 ,  5H125BE02 ,  5H125CC04 ,  5H125DD01 ,  5H125DD02

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