研究者
J-GLOBAL ID:201401000151605905   更新日: 2024年03月18日

遠海 友紀

Enkai Yuki
所属機関・部署:
職名: 講師
ホームページURL (1件): http://kaken.nii.ac.jp/d/r/20710312.ja.html
研究分野 (1件): 教育工学
研究キーワード (6件): ラーニング・コモンズ ,  自己調整学習 ,  授業研究 ,  初年次教育 ,  高等教育 ,  教育工学
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2020 - 2023 ラーニング・コモンズにおける学生スタッフのコンピテンシーリストの作成と研修の検討
  • 2018 - 2022 深い学びを支援するための機械学習に基づく授業状況・学習状況の推定と可視化
  • 2017 - 2019 ラーニング・コモンズの学生スタッフに必要な能力と正課外教育での自己調整学習の研究
  • 2014 - 2018 受講ログの獲得と可視化による受講状況の振り返りが容易な学習支援システムの開発
  • 2014 - 2016 初年次教育において自律的な学習を促す授業デザインと評価
全件表示
論文 (11件):
  • 川面きよ, 及川ひろ絵, 遠海友紀, 岩﨑千晶, 嶋田みのり, 千葉美保子. 韓国の高等教育における学習環境・学習支援のデザイン. 関西大学高等教育研究. 2024. 15. 113-122
  • 遠海友紀, 嶋田みのり. 東北学院大学 ラーニング・コモンズ「コラトリエ」における2023年度の学生スタッフの活動. 東北学院大学教育総合研究所報告集. 2024. 24. 107-119
  • 遠海友紀. コロナ禍の学習環境に関する調査報告. 大学教育学会誌. 2022. 44巻. 第1号. 94-97
  • 岩﨑千晶, 川面きよ, 遠海友紀, 村上正行. 我が国の4年制大学におけるラーニングコモンズの学習支援に関する現状. 日本教育工学会論文誌. 2021. 45 巻. Suppl. 197-200
  • 千葉美保子, 川面きよ, 遠海友紀, 嶋田みのり, 岩﨑千晶. 台湾の高等教育における学習環境・学習支援デザイン. 関西大学高等教育研究. 2020. 11. 121-129
もっと見る
書籍 (3件):
  • 学習環境デザインブック
    三恵社 2024
  • 教育の方法・技術とICT活用 : 学びを育む : 教育工学と教育心理学のコラボレーション
    北大路書房 2024 ISBN:9784762832420
  • 教育工学における大学教育研究 教育工学選書II6
    ミネルヴァ書房 2020
講演・口頭発表等 (72件):
  • 大学生の生成AIの認識および態度と メタ認知的方略の使用頻度との関係
    (日本教育メディア学会研究会論集 56 pp.58-64 2024)
  • 学習者中心の評価に関する研究動向と教育工学的な学習評価の枠組みの構築に向けた議論
    (日本教育工学会 2024年春季全国大会講演論文集 pp.5-6 2024)
  • ニューノーマル時代の学習環境をデザインするには -学習環境ハンドブックの開発と拡張版LSRSの試行報告-
    (大学教育学会第45回大会発表要旨集録 pp.71-72 2023)
  • グループプレゼンに対する学習支援の探索的検討
    (日本教育工学会 2023 年春季全国大会講演論文集 pp.149-150 2023)
  • コロナ禍におけるラーニングコモンズでの支援内容の変化に関する調査
    (日本教育工学会研究報告集 2021 巻 4 号 pp. 41-44 2021)
もっと見る
学位 (1件):
  • 修士(情報学) (関西大学)
経歴 (6件):
  • 2023/04 - 現在 東北学院大学 教養教育センター 講師
  • 2016/04 - 2023/03 東北学院大学 ラーニング・コモンズ 特任助教
  • 2013/04 - 2016/03 京都外国語大学 国際言語平和研究所 嘱託研究員
  • 2007/10 - 2013/03 関西大学 教育開発支援センター アドバイサリースタッフ
  • 2010/09 - 2012/03 京都外国語大学 非常勤講師
全件表示
所属学会 (4件):
大学教育学会 ,  日本教育メディア学会 ,  初年次教育学会 ,  日本教育工学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る