研究者
J-GLOBAL ID:201401007699289631   更新日: 2024年02月01日

細尾 萌子

ホソオ モエコ | HOSOO Moeko
所属機関・部署:
職名: 准教授
ホームページURL (1件): https://youtu.be/j2j_vnm3Sm8
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (6件): 高大接続 ,  教育評価 ,  パフォーマンス評価 ,  コンピテンシー ,  フランス ,  バカロレア
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 2023 - 2027 普通科高校の教科・探究・教科横断型学習の有機的な連携と構成に関する国際比較研究
  • 2019 - 2022 フランスの論述型大学入試で問われる思考力・判断力・表現力とその育成法の総合的研究
  • 2018 - 2022 国際的・横断的資格認証枠組みに基づく大学入学者選抜に関する国際比較研究
  • 2017 - 2019 論述型の大学入試に向けた高校での指導・評価法の研究:フランスでの取り組みを通して
  • 2016 - 2017 フランスでは学力をどう評価してきたか
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論文 (47件):
  • ボネリー, ステファン(細尾萌子訳). コンピテンシー・アプローチはフランスの学校の教育実践をどう変えたか. フランス教育学会紀要. 2021. 33. 22-31
  • 細尾萌子. フランスの高校普通科における指導法の事例-バカロレア試験で問われる思考力・表現力の育成に向けて-. 日仏教育学会年報. 2020. 27. 32-42
  • 細尾萌子. 「効果のある学校」における指導法・教員間の協働・個別支援の一事例-バカロレア試験で問われる思考力・表現力をいかに育成するか-. フランス教育学会紀要. 2020. 32. 55-68
  • フレデリック・ヴィエノ(大場淳・大場由美子・細尾萌子訳). バカロレア試験に向けた教育、試験で測られるコンピテンシーとその評価-歴史・地理を例として-. 日仏教育学会年報. 2020. 27. 12-20
  • 細尾萌子・田川千尋・大場淳. フランスの高大接続改革の動向-バカロレア試験への内申点活用と進路選択システムの見直し. フランス教育学会紀要. 2018. 30. 77-88
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MISC (18件):
  • 細尾萌子. 書評3 坂本尚志著『バカロレアの哲学-「思考の型」で自ら考え、書く-』(日本実業出版社、2022年). フランス教育学会紀要. 2023. 35. 139-142
  • 細尾萌子. 批判的思考力の育成と評価-フランスのバカロレア試験を中心に-. 指導と評価. 2023. 7月号. 17-19
  • 細尾萌子. 書評2 京免徹雄著『現代キャリア教育システムの日仏比較研究-学校・教師の役割とそれを支えるメカニズム-』(風間書房、2021年). フランス教育学会紀要. 2022. 34. 155-158
  • 細尾萌子. 書評会の議論のまとめ-『フランスのバカロレアにみる論述型大学入試に向けた思考力・表現力の育成』-. 大衆教育社会におけるフランスの高大接続(高等教育研究叢書164). 2022. 3-8
  • 細尾萌子. フランスの高等教育進路選択制度改革-高等での進路指導を変えるか-. 大衆教育社会におけるフランスの高大接続(高等教育研究叢書164). 2022. 85-94
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書籍 (27件):
  • 大衆教育社会におけるフランスの高大接続(高等教育研究叢書164)(担当箇所「書評会の議論のまとめ-『フランスのバカロレアにみる論述型大学入試に向けた思考力・表現力の育成』-」)
    広島大学高等教育研究開発センター 2022
  • 大衆教育社会におけるフランスの高大接続(高等教育研究叢書164)(担当箇所:「フランスの高等教育進路選択制度改革」)
    広島大学高等教育研究開発センター 2022
  • カリキュラム研究事典(担当箇所:「外的/内的妥当性」「結果的妥当性」「構成概念/内容的妥当性」「声」「職業教育カリキュラム」「職業教育カリキュラムの歴史」「触媒的妥当性」「超越的妥当性」「バウチャー」)
    ミネルヴァ書房 2021
  • 小学校教育用語辞典(担当箇所「主体的・対話的で深い学び」「主体的な学び」「対話的な学び」「深い学び」「反転授業」「生活綴方」「生活指導」「連携」「接続(アーティキュレーション)」)
    ミネルヴァ書房 2021
  • 小学校教育用語辞典(担当箇所「主体的・対話的で深い学び」「主体的な学び」「対話的な学び」「深い学び」「反転授業」「生活綴方」「生活指導」)
    ミネルヴァ書房 2021
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講演・口頭発表等 (48件):
  • ルーブリックの意義と活用のポイント 教員・指導者も学生も成長する評価へ
    (2023年度兵庫県立大学看護学部FDセミナー 2023)
  • フランスのバカロレア試験における内申点評価の拡大は公正か
    (フランス教育学会第41回大会、広島大学、自由研究発表 2023)
  • フランスの高大接続システムと接続評価
    (第20回高大連携教育フォーラム 第二部特別分科会 2022)
  • 京免徹雄『現代キャリア教育システムの日仏比較研究』(風間書房、2021年)が問いかけているもの
    (日本比較教育学会 広報委員会企画 「書籍紹介」プログラム 2022)
  • 看護の実践力を高めるパフォーマンス評価
    (臨時実習指導者会議講演会 2022)
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Works (3件):
  • 「論理的」であることの基準は普遍的なものか フランスの論文構造と授業の分析からみえるもの 書評 渡邉雅子『「論理的思考」の社会的構築 フランスの思考表現スタイルと言葉の教育』岩波書店、2021年
    2021 -
  • コンピテンシー・アプローチはフランスの学校の教育実践をどう変えたか
    細尾萌子訳 2021 -
  • バカロレア試験に向けた教育、試験で測られるコンピテンシーとその評価-歴史・地理を例として-
    フレデリック・ヴィエノ(大場淳・大場由美子・細尾萌子訳) 2020 -
学歴 (3件):
  • 2009 - 2015 京都大学大学院 教育学研究科 教育科学専攻 博士課程後期課程
  • 2007 - 2009 京都大学大学院 教育学研究科 教育科学専攻 博士課程前期課程
  • 2003 - 2007 京都大学 教育学部 教育科学科 教育科学専攻
学位 (1件):
  • 博士(教育学) (京都大学)
経歴 (7件):
  • 2021/04 - 現在 広島大学 高等教育研究開発センター 研究員・ポスドク
  • 2017/04 - 現在 立命館大学 文学部 准教授
  • 2012/04 - 2017/03 近畿大学 教職教育部 講師
  • 2015/04 - 2016/03 立命館大学 非常勤講師
  • 2011/09 - 2012/03 京都府立大学 非常勤講師
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委員歴 (7件):
  • 2020/04 - 現在 公益財団法人大学コンソーシアム京都 高大連携推進室コーディネーター
  • 2022/04 - フランス教育学会 理事
  • 2019/04 - 2022/03 フランス教育学会 会計監査
  • 2021/04 - 2021/09 京都府教育委員会 「府立高校の在り方ビジョン(仮称)検討会議」 委員
  • 2015/07 - 2018/03 名古屋市教育委員会 スーパー・プロフェッショナル・ハイスクール運営指導委員
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受賞 (2件):
  • 2021/03 - 大学教育学会 JACUEセレクション2021(2020年度認定図書) 細尾萌子、 夏目達也、 大場淳編著(2020)『フランスのバカロレアにみる論述型大学入試に向けた思考力・表現力の育成』ミネルヴァ書房
  • 2012/10 - 日本教育方法学会 研究奨励賞
所属学会 (8件):
日本比較教育学会 ,  日本教育学会 ,  関西教育学会 ,  日仏教育学会 ,  教育目標・評価学会 ,  フランス教育学会 ,  日本カリキュラム学会 ,  日本教育方法学会
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