研究者
J-GLOBAL ID:201401015256786201
更新日: 2023年06月20日
渡辺 径子
ワタナベ ミチコ | Watanabe Michiko
所属機関・部署:
職名:
准教授
研究キーワード (4件):
総合的な学習の時間
, 理科教育
, 教員養成
, 体験型環境教育
競争的資金等の研究課題 (11件):
- 2019 - 2020 教員の採用・養成・研修の一体的改革推進事業
- 2018 - 2019 北朝鮮による日本人拉致問題啓発セミナー
- 2018 - 2019 教員の養成・採用・研修の一体的改革推進事業
- 2017 - 2018 平成29年度北朝鮮による日本人拉致問題啓発セミナー
- 2017 - 2018 教員の養成・採用・研修の一体化改革推進事業
- 2016 - 2017 総合的な教師力向上のための調査研究事業
- 2015 - 2016 地域教育行政機関のハブ的機能を果たす大学付属研究センターモデル開発事業
- 2013 - 2015 平成26年度教員研修モデルカリキュラム開発プログラム
- 2012 - 2015 産業界のニーズに対応した教育改善・充実体制整備事業
- 2011 - 2014 戦略的な教育支援プロジェクト
- 2009 - 2011 大学生の就業力育成支援事業
全件表示
論文 (7件):
-
渡辺径子, 釜田聡. 持続可能な社会の創り手の育成と資質・能力 ー上越教育大学附属小学校の創造活動の系譜を中心にー. 上越教育大学研究紀要. 2020. 40. 171-180
-
清水雅之, 中野博幸, 渡辺径子. 総合的な学習の時間における学習主題及び内容構成を支える課題性と研究領域. 上越教育大学研究紀要. 2016. 35. 57-70
-
渡辺 径子. 初年次教育の意義. 日本学校教育学会創立25周年 21世紀型学校教育への提言. 2011. 220-227
-
釜田 聡, 伊佐貢一, 渡辺 径子. 「分離方式」初等教育実習の成果と課題ー上越教育大学スタンダードと有機的な関連を図った教育実習ルーブリックの活用ー. 日本教育大学協会研究年報第29集. 2011. 133-146
-
渡辺 径子. 実感を伴った理解を導く科学的な探究活動ー小学校理科第6学年「電気の利用」の実践からー. 教育実践研究第20集記念誌 教育実践学研究へのいざない. 2010. 50-59
もっと見る
MISC (27件):
-
渡辺径子, 梅澤京子他. 新潟県上越地域での取組. 『スヌーズレン教育・福祉研究』 ISNA日本スヌーズレン総合研究所. 2021. 4. 101-103
-
渡辺径子, 杉浦英樹, 他, 上越教育大学教育学部幼稚園教職課程研究グループ. 「幼児と環境」. 保育内容の構想と展開. 2021. 65-78
-
土田了輔, 石野正彦, 中野博幸, 清水雅之, 渡辺径子. 教員の養成・採用・研修の一体的改革推進事業実施報告書2019. 文部科学省委託事業 令和元年度 教員の養成・採用・研修の一体的改革推進事業(テーマ3 校長及び教員としての資質の向上に関する指標と研修の効果的な連動に関する研究)における報告書. 2020
-
渡辺 径子. 身近な自然にたっぷりと関わることで生まれてくるもの. 理科の教育. 2019. 2月. 9-12
-
渡辺 径子. 小学校における生き物教材. 理科の教育. 2016. 12月号. 5-8
もっと見る
書籍 (17件):
-
総合的な学習の時間の新展開
ミネルヴァ書房 2023 ISBN:9784623095315
-
せいかつ 下 なかよし ひろがれ
2023 ISBN:9784316205144
-
せいかつ 上 みんななかよし
2023 ISBN:9784316204901
-
上越発「総合学習」のあゆみと展開 : 子どもの力を引き出し育む総合的な学習の時間を創造するために
三恵社 2020 ISBN:9784866932965
-
「人間力」を考える
上越教育大学出版会,永田印刷 (発売) 2020 ISBN:9784990997335
もっと見る
講演・口頭発表等 (41件):
-
全国青少年体験活動推進フォーラム 分科会コーディネーター
(2021)
-
楽しくて考える力のつく理科授業
(理科授業における課題解決 2018)
-
地域の自然と青苧
(上越市黒田小学校3年生 総合学習 2018)
-
日本PTA研究大会第7分科会国際理解
(シンポジウムコーディネーター 2018)
-
生徒のためのキャリア教育フォーラム
(新潟県教育委員会 2017)
もっと見る
学歴 (2件):
- 2001 - 2003 上越教育大学大学院 学校教育研究科修士課程学校教育専攻
- 1982 - 1986 上越教育大学 学校教育学部初等教育教員養成課程
学位 (1件):
経歴 (13件):
- 2023/04 - 現在 上越教育大学 教科教育・教科複合実践研究コース 教科横断・総合学習領域 グローバル・総合分野 教授
- 2022/04 - 2023/03 上越教育大学 教科教育・教科複合実践研究コース 教科横断・総合学習領域 グローバル・総合分野 准教授
- 2019/04 - 2022/03 上越教育大学先端教科・領域開発研究コース 准教授
- 2015/04 - 2019/03 上越教育大学 学校教育実践研究センター 准教授
- 2009/04 - 2015/03 上越教育大学 学校教育実践研究センター 特任准教授
- 2006/04 - 2009/03 糸魚川市立中能生小学校 教諭
- 2005/04 - 2006/03 妙高市立新井小学校(市町村合併による名称変更) 教諭
- 2003/04 - 2005/03 新井市立新井小学校 教諭
- 2001/04 - 2003/03 上越市立春日小学校 教諭
- 1994/04 - 2001/03 上越市立古城小学校 教諭
- 1990/04 - 1994/03 新井市立水原小学校 教諭
- 1987/04 - 1990/03 南蒲原郡下田村立大浦小学校 教諭
- 1986/04 - 1987/03 上越市立直江津南小学校 講師
全件表示
委員歴 (15件):
- 2022/04 - 現在 上越市立板倉小学校学校 上越市立板倉小学校学校運営協議会委員
- 2022/02 - 現在 上越市浦川原区月影の郷 月影の郷運営委員
- 2021/05 - 現在 ISNA日本スヌーズレン総合研究所 機関誌編集委員会・代表
- 2021/04 - 現在 教育出版 生活科教科書編集委員
- 2021/04 - 現在 国立妙高青少年自然の家 運営協議会委員
- 2014/04 - 現在 上越市立高田西小学校 運営協議会委員
- 2021/11 - 2023/03 上越市吉川区青少年育成会議 ふるさとのお宝探検事業アドバイザー
- 2017/04 - 2019/03 新潟県立新井高等学校 学校評議員
- 2013/02 - 2017/03 文部科学省 科学技術・学術審議会専門委員
- 2014/04 - 2016/06 一般社団法人日本理科教育学会 「理科の教育」編集委員
- 2009/04 - 2016/03 独立行政法人科学技術振興機構 理科教材開発・活用支援プログラム推進委員会委員
- 2009/04 - 2016/03 独立行政法人科学技術振興機構 「科学技術・理科教育のための革新的なデジタル教材の開発」提案審査委員会委員
- 2011/09 - 2012/03 独立行政法人科学技術振興機構 サイエンスチャンネル放送番組委員会委員
- 2006/09 - 2010/03 文部科学省 学習指導要領(小学校理科)改善協力者
- 2004/01 - 2007/03 国立教育政策研究所 特定の課題に関する調査問題作成委員会委員及び調査結果分析委員会委員(小学校理科)
全件表示
受賞 (1件):
- 2009/02 - 文部科学省 平成20年度文部科学大臣優秀教員表彰
前のページに戻る