研究者
J-GLOBAL ID:201401015400222873   更新日: 2022年09月25日

渡部み なほ

ワタベミナホ | Watabe Minaho
所属機関・部署:
研究分野 (1件): 日本語教育
研究キーワード (4件): 漢字教育 ,  音声教育 ,  教授法 ,  日本語教育学
MISC (14件):
  • 渡部 みなほ, 藤田 朋世, 猪股 来未, 前原 かおる, 増田 真理子. 中級漢字圏学習者による「漢語の読みを仕分けるタスク」を観察する(2) : 先行タスクの影響と既知語の利用に注目して. 日本語教育方法研究会誌. 2016. 22. 3. 92-93
  • 渡部 みなほ, 藤田 朋世, 前原 かおる, 増田 真理子. 中級漢字圏学習者による「漢語の読みを仕分けるタスク」を観察する : 録画記録が示す学習者の読みの困難点. 日本語教育方法研究会誌. 2015. 22. 2. 50-51
  • 藤田 朋世, 前原 かおる, 渡部 みなほ, 野口 真早季, 増田 真理子. 漢字圏学習者のための、漢語にフォーカスした「聴解タスク」の開発. 日本語教育方法研究会誌. 2015. 22. 1. 46-47
  • 藤田 朋世, 渡部 みなほ, 増田 真理子, 前原 かおる, 副島 昭夫, 野口 真早季, 菊地 康人. 漢字圏学習者を対象とした漢字音「再学習」支援のための授業デザイン : 中級学習者向けコース4日間の実践から. 日本語教育方法研究会誌. 2014. 21. 1. 54-55
  • 野口 芙美, 渡部 みなほ, 田川 恭識. 総合日本語クラスで音声を専門としない教師はどのように音声指導を行い、学習者はどう受け止めたか : 学習者の意識化を促すための教材を使用して. 日本語教育方法研究会誌. 2014. 21. 1. 50-51
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講演・口頭発表等 (10件):
  • 漢字圏学習者における日本語の漢語の読みの学習プロセス-読みが「h/p/b」となるケースの協働学習の観察から-
    (2015年度日本語教育学会春季大会 2015)
  • 中級漢字圏学習者向け教材「4日でマスター日本語の漢字音」の開発
    (2014年度日本語教育学会秋季大会 2014)
  • 総合日本語クラスにおける音声を専門としない教師の音声指導の実践-実践記録とインタビューから-
    (2014年度日本語教育学会春季大会 2014)
  • 台湾人大学生の会話における表現形式の習得の現状-中国語と日本語の会話作成調査結果から-
    (2014年度大葉大學應用日語學習國際學術研討會「東亞的文化文學信仰」 2014)
  • 総合日本語クラスで音声を専門としない教師はどのように音声指導を行い、学習者はどう受け止めたか-学習者の意識化を促すための教材を使用して-
    (日本語教育方法研究会 2014)
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所属学会 (3件):
台灣日本語文學會 ,  日本語教育方法研究会 ,  日本語教育学会
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