研究者
J-GLOBAL ID:201401019771413227
更新日: 2024年01月30日
稲垣 応顕
masaaki inagaki
所属機関・部署:
研究キーワード (2件):
教育カウンセリング
, 学校教育相談
競争的資金等の研究課題 (2件):
- 2020 - 2023 「いのち教育」の理論とその実践方法に関する臨床教育学的考察
- 2016 - 2020 「無」の思想に基づくケア理論の構築とその臨床教育学的位置づけ
論文 (42件):
-
子どもにとっての"学びの場"についての一考察(2)-フリースクールと学校との比較から-. 2021
-
全寮制高等学校における教師と生徒の信頼関係づくりに関する研究-教師の関わり(言動)に着目して--. 2021
-
子どもにとっての"学びの場"についての一考察-教員養成大学の学生における捉え方に焦点を当てて-. 2020
-
ボランティアスタツフにおける自己変容への意識に関する一考察-子ども食堂での福祉実践を通して-. 2020
-
中学生の居場所感と理想の学級像に関する研究-その共通点と違いに着目して-. 2020
もっと見る
MISC (7件):
-
稲垣 応顕, 松井 理納, 犬塚 文雄. 感情表出トレーニングの理論的検討 : そのねらいと効果の過程に着目して. 上越教育大学研究紀要 = Bulletin of Joetsu University of Education. 2016. 35. 11-21
-
稲垣 応顕, 長谷川 雅樹, 松井 理納. 大学生の友達意識に関する縦断的研究 : 中学生時代との比較. 上越教育大学研究紀要 = Bulletin of Joetsu University of Education. 2015. 34. 35-44
-
稲垣 応顕, 松井 理納. 「思いやり」と「感謝の心」を育む宿泊体験学習に関する検討:小学生を対象としたプログラムの試みとその結果. 上越教育大学研究紀要. 2010. 29. 23-32
-
稲垣 応顕, Inagaki Masaaki. 非行傾向を示す男子中学生に対する感情表出トレーニング適用事例の検討(2) : 自己省察の促進に着目して. 暁星論叢. 1997. 41. 91-106
-
稲垣 応顕, Inagaki Masaaki. 自我同一性の獲得に対する感情表出トレーニングの意義 : 歪められた感情の克服に着目して. 暁星論叢. 1997. 40. 83-94
もっと見る
書籍 (6件):
-
新・教職課程シリーズ 教育相談
一藝社 2014
-
学際型現代学校教育概論: 子どもと教師が共鳴する学校づくり
金子書房 2011 ISBN:4760823646
-
生徒指導論-真心と優しさと
文化書房博文社 2011 ISBN:4830112018
-
集団を育むピア・サポート-教育カウンセリングからの提案
文化書房博文社 2009 ISBN:4830111461
-
わかりやすい生徒指導論
文化書房博文社 2006 ISBN:4830110279
もっと見る
講演・口頭発表等 (3件):
-
事例研究発表 F サイコエデュケーション (座長)
(日本教育カウンセリング学会第11回研究発表大会 2013)
-
看護教育と教育カウンセリング-カウンセリングマインドの用語を通して-
(日本教育カウンセリング学会第11回研究発表大会 2013)
-
ラウンドテーブル キャリア教育(リーダー)
(日本教育カウンセリング学会第11回研究発表大会)
学歴 (1件):
学位 (1件):
経歴 (1件):
- 2009 - 現在 上越教育大学 学校臨床研究コース 准教授
委員歴 (1件):
- - 現在 日本教育カウンセラー協会富山県支部 顧問・相談役
受賞 (2件):
- 2013/08 - 日本教育カウンセリング学会 サイエンティスト・プラクティショナー賞
- 1997 - 日本カウンセリング学会 学会奨励賞
所属学会 (6件):
日本教育カウンセリング学会
, 日本学校教育相談学会
, 日本学校教育学会
, 日本人間性心理学会
, 日本教育心理学会
, 日本カウンセリング学会
前のページに戻る