研究者
J-GLOBAL ID:201401028189963521
更新日: 2024年02月07日
堀田 龍也
ホリタ タツヤ | Horita Tatsuya
所属機関・部署:
職名:
教授
ホームページURL (1件):
http://horilab.jp
研究分野 (4件):
学習支援システム
, 図書館情報学、人文社会情報学
, 教育学
, 教育工学
研究キーワード (5件):
学習支援システム
, 教育工学
, 情報教育
, メディア教育
, 教育方法学
競争的資金等の研究課題 (58件):
- 2022 - 2027 ICT端末利用における視覚疲労の軽減と近視予防のための健康管理支援システムの開発
- 2022 - 2026 児童生徒の自己調整学習の能力育成のためのデータ駆動による学習指導・家庭連携の手法
- 2022 - 2025 学習ログデータをデジタル教科書の質保証に利用するための解析手法の開発
- 2022 - 2025 公教育データの標準化による学校種やシステムを超えたデータ連携に関する研究
- 2022 - 2025 初等中等教育における異なるプログラミング言語へのシームレスな接続に関する研究
- 2022 - 2025 教員養成大学におけるハイブリッド音楽科授業の構築
- 2021 - 2025 教員に必要とされる統計的リテラシー育成プログラムの開発
- 2021 - 2024 「主体的に学習に取り組む態度」の育成と評価のための教育用ダッシュボードの開発
- 2021 - 2024 日本版STEM教師PDプラン開発に向けた「専門性」および「経験」に関する理論生成
- 2020 - 2024 小学校プログラミング教育のブレンディング型支援システムの構築と評価
- 2019 - 2022 児童生徒がICT機器を快適に利用するための教室環境の改善と指導方法の提案
- 2018 - 2022 高度情報技術基盤社会に向けた初等中等教育の次世代情報教育の体系化に関する研究
- 2017 - 2022 小学校におけるプログラミング教育のためのカリキュラムの開発
- 2018 - 2021 初等中等教育におけるデジタル教科書・教材の学習ログ解析による学習成立の推定
- 2018 - 2021 産学官民の連携・協働による科学技術コミュニケーションとSTEM実践開発方法の構築
- 2017 - 2020 『21世紀型小学校音楽室』のためのデジタル教材の開発と教育効果の実証
- 2016 - 2019 学習面や読み書き発達の躓きを就学前に予測しうる評価システムの構築
- 2015 - 2019 障害者への合理的配慮を実現するための動作と所作の自己調整・学習メソッドの開発
- 2015 - 2018 ソーシャル・メディア経由の情報に対する児童生徒の読解力の発達段階に関する研究
- 2014 - 2017 小学校におけるICT音楽学習環境の整備と『21世紀型音楽室』構想
- 2014 - 2017 情報リテラシーと探究学習を融合した学校図書館教育カリキュラムの開発に関する研究
- 2013 - 2016 日本とフィンランドの比較研究に基づくICT活用による学習指導高度化モデルの開発
- 2012 - 2016 音楽科の学力を育成するためのデジタル教科書の在り方
- 2012 - 2016 教育工学的な視点に基づく教師教育ハンドブックの開発-その理論と実践の分析から-
- 2012 - 2015 小学校における情報の科学的な理解の育成のための教育手法の研究
- 2011 - 2014 学校図書館におけるメディア活用の多様性が学習活動に及ぼす影響に関する研究
- 2010 - 2014 日英比較研究に基づくICTによる学校イノベーションモデルの開発
- 2011 - 2013 情報携帯端末を利用した学習教材の開発並びに配信手法の研究
- 2010 - 2012 一斉授業でのICT活用を前提とした教授スキルの再体系化と支援教材の開発手法
- 2009 - 2011 青少年の不適切なインターネット利用の抑制と健全な利用促進に関する研究
- 2008 - 2009 初等中等教育の学校の情報化を推進する組織的コンサルティング機能と運用体制の開発
- 2006 - 2008 教員のIT活用指導力の能力構造に基づいたeコンサルテーションシステムの開発
- 2006 - 2008 把持状態を利用したウェアラブル展示教材の開発
- 2006 - 2007 学力向上と学校におけるICT活用の効果に関する総合的・実証的研究
- 2006 - 2007 教員が必要とする校務情報の所在を協調フィルタリングによって推薦する手法の開発
- 2004 - 2007 高次思考能力の育成をめざす授業設計法と評価に関する研究
- 2005 - 2006 学齢期前半までのメディア接触における保護者の役割に関するeラーニングサイトの構築
- 2004 - 2005 総合的な学習のカリキュラム開発リーダーを育成するオンライン研修の開発及び評価研究
- 2004 - 2005 「情報学的なものの見方・考え方」を育てる小学校新教科のカリキュラムと教科書の開発
- 2004 - 2005 情報システム学の教育モデルと支援ツールの研究
- 2004 - 2005 先端研究施設における研究内容を見学者に合わせて解説及び学習支援するシステムの開発
- 2003 - 2004 地域を基盤とした総合的な学習のカリキュラム開発支援・研修支援に関する研究
- 2003 - 2004 教育の情報化に対応した効果的な教育の推進策に関する調査研究
- 2002 - 2003 小学校段階におけるメディア・リテラシー教育のカリキュラムと授業設計法に関する研究
- 2002 - 2003 総合的な学習のカリキュラム開発における学習環境のデザインに関する研究
- 2000 - 2001 遠隔共同学習を成立させるためのマネジメントの研究
- 1999 - 2000 女性のリーダーシップ育成のためのCMCSによる意志決定支援システムの研究
- 1999 - 2000 パソコン・ネットワークによる音楽活動支援システムの構築
- 1999 - 2000 高齢社会に対応したホームページのバリアフリー化に関する研究
- 1998 - 1999 インターネットを利用したCSCWによるオープンラーニングシステムの研究
- 1998 - 1999 情報化に対応した学習指導の力量の向上をめざした教員研修カリキュラムの開発と評価
- 1998 - 1999 総合的学習を支援する学習環境の設計と評価に関する研究
- 1997 - 1998 精神的作業負荷を指標としたWWW用GUIの設計
- 1997 - 1998 インターネットの教育利用の実践上の問題とその支援体制のあり方
- 1996 - 1996 学校現場への普及を意図した情報教育の授業設計モデルの開発
- 1995 - 1996 コミュニケーションスキル獲得のためのマルチメディア学習システムの開発
- 1994 - 1996 教師および児童生徒が使えるプレゼンテーションシステムの開発
- 1994 - 1994 自作コースウェアの利用を系に入れた授業研究における授業評価支援システムの研究
全件表示
論文 (261件):
-
Mitsuhiro Watanabe, Kazuki Mitsui, Kazunori Sato, Taku Kawada, Toru Nagahama, Tatsuya Horita. A Survey of Middle and Upper Elementary School Students’ Knowledge of Cloud Computing. IIAI Letters on Informatics and Interdisciplinary Research. 2024. 5. 1-1
-
山本 朋弘, 中尾 教子, 堀田 龍也. 情報端末持ち帰りによる家庭学習でのマーキングの効果の検討. 日本教育工学会論文誌. 2023. advpub
-
Michiyo Oda, Yoko Noborimoto, Tatsuya Horita. Implications for Computer Science Curricula in Primary School: A Comparative Study of Sequences in England, South Korea, and New Zealand. IFIP Advances in Information and Communication Technology. 2023. 641-652
-
Michiyo Oda, Yoko Noborimoto, Minami Endo, Tatsuya Horita. Gender Differences in Programming Among Primary School Students in Japan. IIAI Letters on Informatics and Interdisciplinary Research. 2023. 4. 1-12
-
稲木 健太郎, 泰山 裕, 三井 一希, 大久保 紀一朗, 佐藤 和紀, 堀田 龍也. 学習方法を自己選択する授業の経験と学習方法のメタ認知の関係 学力の高低ごとの検討. 日本教育工学会論文誌. 2023. 46. Suppl. 113-116
もっと見る
MISC (388件):
-
小田 理代, 斎藤 明日美, 毎床 愛美, 登本 洋子, 堀田 龍也. プログラミングの学習が女子大学生・大学院生のプログラミングへの動機づけに与える影響の予備的調査. 日本教育工学会研究報告集. 2023. 2023. 2. 267-273
-
小田 理代, 登本 洋子, 堀田 龍也. コンピュータサイエンス教育カリキュラムに社会的要請をタイムラグ少なく導入する改善の検討-Toward Minimizing the Curriculum Time Lag : Introducing Social Demands into Computer Science Education Curricula-特集 小学校からのプログラミング教育がひらく新しい学び. コンピュータ&エデュケーション / CIEC会誌創刊準備号編集委員会 編. 2021. 51. 46-51
-
小田 理代, 登本 洋子, 堀田 龍也. シンガポール・エストニア・イタリアの初等教育におけるコンピュータサイエンス教育の調査-Research on Computer Science Education at Primary Level in Singapore, Estonia, and Italy-学習支援システム/一般. 日本教育工学会研究報告集 = Research report of JSET Conferences. 2020. 20. 4. 39-46
-
小田 理代, 登本 洋子, 山本 朋弘, 堀田 龍也. 初等中等教育のコンピュータサイエンス教育とカリキュラムの特徴に関する検討-Research on Characteristics of K-12 Computer Science Curricula-教育の情報化/一般. 日本教育工学会研究報告集 = Research report of JSET Conferences. 2020. 20. 3. 73-78
-
八木澤 史子, 堀田 龍也. 1人1台の情報端末を活用した小学校の授業における教師の教授知識の傾向 (教育方法・教育実践研究/一般). 日本教育工学会研究報告集. 2020. 20. 2. 107-114
もっと見る
特許 (2件):
書籍 (181件):
-
デジタル化,グローバル化で教育,社会は変わる
東信堂 2021
-
情報メディアの活用(探究 学校図書館学 第5巻)
全国学校図書館協議会 2021
-
ココがポイント!小学校プログラミング教育の要点ズバリ!
小学館 2021
-
事例と動画でやさしくわかる! 小学校プログラミングの授業づくり
学陽書房 2021
-
クラウドで育てる次世代型情報活用能力 : Google for Education による新しい学び
小学館 2021 ISBN:9784098402120
もっと見る
講演・口頭発表等 (1,037件):
-
小学校高学年の児童が実感している1人1台情報端末を活用する効果に関する分析
(日本教育工学会 JSET21-2 2021)
-
A Comparative Study of Japanese Input Speed by Keyboard of Elementary School Children Learning with 1:1 Devices for the First Time
(10th International Conference on Learning Technologies and Learning Environments 2021)
-
AIによる骨格検出を用いたコンピュータ使用時の視距離推定の試行
(日本教育工学会 JSET21-1 2021)
-
児童が情報端末を活用する授業における教師の授業設計に関する傾向
(日本教育工学会 JSET21-1 2021)
-
GIGAスクール構想が先行している小学校高学年への読解力に関するコンピュータ活用型調査の試行 -PISA2018年調査問題例の出題形式と内容を参考に-
(日本教育工学会 JSET21-1 2021)
もっと見る
学歴 (3件):
- 2005 - 2009 東京工業大学 社会理工学研究科 人間行動システム専攻
- 1993 - 1995 電気通信大学 電気通信学研究科 情報工学専攻計算機応用学講座
- 1982 - 1986 東京学芸大学 教育学部 初等教育教員養成課程数学選修
学位 (3件):
- 博士(工学) (東京工業大学)
- 修士(工学) (電気通信大学)
- 教育学士 (東京学芸大学)
経歴 (20件):
- 2021/04 - 現在 信州大学 客員教授
- 2021/04 - 現在 静岡大学 客員教授
- 2021/04 - 現在 東京学芸大学 大学院教育学研究科 教授
- 2019/01 - 現在 国立教育政策研究所
- 2014/04 - 現在 東北大学大学院情報科学研究科 教授
- 2013/04 - 2015/03 北海道教育大学 招聘教授
- 2010/04 - 2014/03 玉川大学教職大学院 教授
- 2006/04 - 2011/03 文部科学省 参与
- 2009/04 - 2010/03 玉川大学学術研究所 准教授
- 2008/04 - 2009/03 総合研究大学院大学文化科学研究科博士後期課程 兼担准教授
- 2005/10 - 2009/03 メディア教育開発センター研究開発部 准教授
- 2005/04 - 2006/03 東京大学大学院情報学環 客員助教授
- 2004/04 - 2006/03 大学入試センター 情報関係基礎問題作成部会委員
- 2005/04 - 2005/09 メディア教育開発センター研究開発部 客員准教授
- 2000/07 - 2005/09 静岡大学情報学部情報社会学科 助教授
- 2001/04 - 2002/03 東京大学社会情報研究所 客員助教授
- 1998/04 - 2000/06 富山大学教育学部附属教育実践研究指導センター 助教授
- 1996/04 - 1998/03 富山大学教育学部附属教育実践研究指導センター 講師
- 1992/04 - 1996/03 西東京科学大学理工学部経営工学科 助手
- 1987/04 - 1992/03 東京都公立小学校 教諭
全件表示
委員歴 (11件):
- 2021/03 - 現在 一般社団法人 日本教育工学会 会長
- 2016/09 - 現在 特定非営利活動法人 全国初等教育研究会(JEES) 理事長
- 2016/04 - 現在 日本教育工学協会 常任理事
- 2011/04 - 現在 日本教育情報学会 理事
- 2006/04 - 現在 日本教育メディア学会 理事
- 2003/06 - 現在 日本教育工学会 理事
- 2003/04 - 現在 特定非営利活動法人 Educe Technologies 理事
- 2017/06 - 2021/03 日本教育工学会 副会長
- 2012/04 - 2016/03 日本教育工学協会 会長
- 2012/04 - 2016/03 特定非営利活動法人 全国初等教育研究会(JEES) 理事
- 2012/04 - 2016/03 日本教育工学協会 会長
全件表示
受賞 (4件):
- 2011/10/01 - 文部科学省 文部科学大臣表彰(情報化促進部門)
- 2009/09/01 - 日本教育工学会 日本教育工学会論文賞
- 2002/09/01 - 日本教育メディア学会 日本教育メディア学会坂元彦太郎賞
- 1997/09/01 - 日本教育工学会 日本教育工学会研究奨励賞
所属学会 (6件):
Association for the Advancement of Computing in Education
, 日本教育工学会
, 日本教育メディア学会
, 日本教育情報学会
, 全日本教育工学研究協議会
, 日本デジタル教科書学会
前のページに戻る