研究者
J-GLOBAL ID:201401028189963521   更新日: 2024年02月07日

堀田 龍也

ホリタ タツヤ | Horita Tatsuya
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): http://horilab.jp
研究分野 (4件): 学習支援システム ,  図書館情報学、人文社会情報学 ,  教育学 ,  教育工学
研究キーワード (5件): 学習支援システム ,  教育工学 ,  情報教育 ,  メディア教育 ,  教育方法学
競争的資金等の研究課題 (58件):
  • 2022 - 2027 ICT端末利用における視覚疲労の軽減と近視予防のための健康管理支援システムの開発
  • 2022 - 2026 児童生徒の自己調整学習の能力育成のためのデータ駆動による学習指導・家庭連携の手法
  • 2022 - 2025 学習ログデータをデジタル教科書の質保証に利用するための解析手法の開発
  • 2022 - 2025 公教育データの標準化による学校種やシステムを超えたデータ連携に関する研究
  • 2022 - 2025 初等中等教育における異なるプログラミング言語へのシームレスな接続に関する研究
全件表示
論文 (261件):
  • Mitsuhiro Watanabe, Kazuki Mitsui, Kazunori Sato, Taku Kawada, Toru Nagahama, Tatsuya Horita. A Survey of Middle and Upper Elementary School Students’ Knowledge of Cloud Computing. IIAI Letters on Informatics and Interdisciplinary Research. 2024. 5. 1-1
  • 山本 朋弘, 中尾 教子, 堀田 龍也. 情報端末持ち帰りによる家庭学習でのマーキングの効果の検討. 日本教育工学会論文誌. 2023. advpub
  • Michiyo Oda, Yoko Noborimoto, Tatsuya Horita. Implications for Computer Science Curricula in Primary School: A Comparative Study of Sequences in England, South Korea, and New Zealand. IFIP Advances in Information and Communication Technology. 2023. 641-652
  • Michiyo Oda, Yoko Noborimoto, Minami Endo, Tatsuya Horita. Gender Differences in Programming Among Primary School Students in Japan. IIAI Letters on Informatics and Interdisciplinary Research. 2023. 4. 1-12
  • 稲木 健太郎, 泰山 裕, 三井 一希, 大久保 紀一朗, 佐藤 和紀, 堀田 龍也. 学習方法を自己選択する授業の経験と学習方法のメタ認知の関係 学力の高低ごとの検討. 日本教育工学会論文誌. 2023. 46. Suppl. 113-116
もっと見る
MISC (388件):
  • 小田 理代, 斎藤 明日美, 毎床 愛美, 登本 洋子, 堀田 龍也. プログラミングの学習が女子大学生・大学院生のプログラミングへの動機づけに与える影響の予備的調査. 日本教育工学会研究報告集. 2023. 2023. 2. 267-273
  • 小田 理代, 登本 洋子, 堀田 龍也. コンピュータサイエンス教育カリキュラムに社会的要請をタイムラグ少なく導入する改善の検討-Toward Minimizing the Curriculum Time Lag : Introducing Social Demands into Computer Science Education Curricula-特集 小学校からのプログラミング教育がひらく新しい学び. コンピュータ&エデュケーション / CIEC会誌創刊準備号編集委員会 編. 2021. 51. 46-51
  • 小田 理代, 登本 洋子, 堀田 龍也. シンガポール・エストニア・イタリアの初等教育におけるコンピュータサイエンス教育の調査-Research on Computer Science Education at Primary Level in Singapore, Estonia, and Italy-学習支援システム/一般. 日本教育工学会研究報告集 = Research report of JSET Conferences. 2020. 20. 4. 39-46
  • 小田 理代, 登本 洋子, 山本 朋弘, 堀田 龍也. 初等中等教育のコンピュータサイエンス教育とカリキュラムの特徴に関する検討-Research on Characteristics of K-12 Computer Science Curricula-教育の情報化/一般. 日本教育工学会研究報告集 = Research report of JSET Conferences. 2020. 20. 3. 73-78
  • 八木澤 史子, 堀田 龍也. 1人1台の情報端末を活用した小学校の授業における教師の教授知識の傾向 (教育方法・教育実践研究/一般). 日本教育工学会研究報告集. 2020. 20. 2. 107-114
もっと見る
特許 (2件):
書籍 (181件):
  • デジタル化,グローバル化で教育,社会は変わる
    東信堂 2021
  • 情報メディアの活用(探究 学校図書館学 第5巻)
    全国学校図書館協議会 2021
  • ココがポイント!小学校プログラミング教育の要点ズバリ!
    小学館 2021
  • 事例と動画でやさしくわかる! 小学校プログラミングの授業づくり
    学陽書房 2021
  • クラウドで育てる次世代型情報活用能力 : Google for Education による新しい学び
    小学館 2021 ISBN:9784098402120
もっと見る
講演・口頭発表等 (1,037件):
  • 小学校高学年の児童が実感している1人1台情報端末を活用する効果に関する分析
    (日本教育工学会 JSET21-2 2021)
  • A Comparative Study of Japanese Input Speed by Keyboard of Elementary School Children Learning with 1:1 Devices for the First Time
    (10th International Conference on Learning Technologies and Learning Environments 2021)
  • AIによる骨格検出を用いたコンピュータ使用時の視距離推定の試行
    (日本教育工学会 JSET21-1 2021)
  • 児童が情報端末を活用する授業における教師の授業設計に関する傾向
    (日本教育工学会 JSET21-1 2021)
  • GIGAスクール構想が先行している小学校高学年への読解力に関するコンピュータ活用型調査の試行 -PISA2018年調査問題例の出題形式と内容を参考に-
    (日本教育工学会 JSET21-1 2021)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2005 - 2009 東京工業大学 社会理工学研究科 人間行動システム専攻
  • 1993 - 1995 電気通信大学 電気通信学研究科 情報工学専攻計算機応用学講座
  • 1982 - 1986 東京学芸大学 教育学部 初等教育教員養成課程数学選修
学位 (3件):
  • 博士(工学) (東京工業大学)
  • 修士(工学) (電気通信大学)
  • 教育学士 (東京学芸大学)
経歴 (20件):
  • 2021/04 - 現在 信州大学 客員教授
  • 2021/04 - 現在 静岡大学 客員教授
  • 2021/04 - 現在 東京学芸大学 大学院教育学研究科 教授
  • 2019/01 - 現在 国立教育政策研究所
  • 2014/04 - 現在 東北大学大学院情報科学研究科 教授
全件表示
委員歴 (11件):
  • 2021/03 - 現在 一般社団法人 日本教育工学会 会長
  • 2016/09 - 現在 特定非営利活動法人 全国初等教育研究会(JEES) 理事長
  • 2016/04 - 現在 日本教育工学協会 常任理事
  • 2011/04 - 現在 日本教育情報学会 理事
  • 2006/04 - 現在 日本教育メディア学会 理事
全件表示
受賞 (4件):
  • 2011/10/01 - 文部科学省 文部科学大臣表彰(情報化促進部門)
  • 2009/09/01 - 日本教育工学会 日本教育工学会論文賞
  • 2002/09/01 - 日本教育メディア学会 日本教育メディア学会坂元彦太郎賞
  • 1997/09/01 - 日本教育工学会 日本教育工学会研究奨励賞
所属学会 (6件):
Association for the Advancement of Computing in Education ,  日本教育工学会 ,  日本教育メディア学会 ,  日本教育情報学会 ,  全日本教育工学研究協議会 ,  日本デジタル教科書学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る