研究者
J-GLOBAL ID:201401035129122621
更新日: 2023年08月18日
渕田 隆史
フチダ タカフミ | FUCHIDA Takafumi
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所属機関・部署:
昭和女子大学 人間社会学部福祉社会学科
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職名:
講師
研究分野 (2件):
言語学
, リハビリテーション科学
研究キーワード (5件):
医療コミュニケーション
, 相互行為
, 会話教育
, 会話分析
, コミュニケーション障害
競争的資金等の研究課題 (1件):
2019 - 言語聴覚学科学生の会話能力向上プログラム(向上に必要な要素の抽出と段階的アプローチ)
論文 (7件):
言語聴覚療法学を専攻する学生の会話技法上の課題-会話への積極的な参加と話題の持続性を示す「あいづち+情報要求」. 2019
制度的な会話場面としての言語聴覚療法における二重性について. 2017
技術あるいは能力としてのコミュニケーション考. 2016
渕田 隆史. 現場指示場面で使用される「と思う」について. 目白大学健康科学研究. 2016. 9. 1-8
渕田 隆史, Takafumi FUCHIDA, 目白大学保健医療学部言語聴覚学科. 言語聴覚療法の会話特徴に関する文献的考察. 目白大学健康科学研究 = Mejiro journal of health care sciences. 2015. 8. 7-16
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MISC (1件):
言語聴覚療法学専攻学生を対象とした「改訂版 臨床場面における会話能力評定尺度」について-信頼性と妥当性の検討-. 健康科学研究. 2022. 15. 67-72
講演・口頭発表等 (4件):
言語聴覚療法学専攻学生の会話演習場面の分析〜会話を適切に展開させるための技法に関する具体的指導項目の検討~
(第21回日本言語聴覚学会 2020)
高齢者との会話における言語聴覚療法学専攻学生の発話の韻律的特徴
(2018)
Newly developed instructional video Intervention improves conversational skills in speech-language-hearing therapy students
(2017)
話題の維持と展開に関する会話技法上の課題と指導項目について-会話能力向上プログラムにおける会話演習場面の質的分析から-
(2017)
Works (1件):
ただ単に、ことばを交えるということ
2016 -
学歴 (3件):
2003 - 2010 一橋大学大学院 言語社会研究科 言語社会専攻
2001 - 2003 一橋大学大学院 言語社会研究科 言語社会専攻
1997 - 2001 上智大学 文学部 ドイツ文学科
学位 (2件):
学士(文学) (上智大学)
修士(学術) (一橋大学大学院)
経歴 (3件):
2019/04 - 現在 昭和女子大学 人間社会学部 福祉社会学科 講師
2019/04 - 2020/03 目白大学 保健医療学部言語聴覚学科 非常勤講師
2014/04 - 2019/03 目白大学 保健医療学部言語聴覚学科 助教
所属学会 (4件):
社会言語科学会
, 日本言語聴覚士協会
, 日本保健医療社会学会
, 日本コミュニケーション障害学会
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